1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 常夏の楽園、八重山 1月11日

南国、竹富島

11 Jan. 2010
天気 晴れときどき曇り
気分・体調 うひょひょ
所在地 沖縄県石垣市大川
移動距離 船と徒歩
行動範囲地図 行程表
  • 今日はなんとか晴れみたい

    今日はなんとか晴れみたい

    昨夜はわりと雨が強かったけど、朝になったら晴れていたぞ。快晴ってわけじゃないけど晴れているので良かった。これはホテルの部屋からの眺め。でもまだ風が強いなぁ。まぁ、晴れているのでよしとしましょう。そんなわけで朝飯を食べたらさっさと外出。ベタなパターンだけど、今日は船にのって竹富島に行くことにしましたぞ。

  • ああ懐かしの竹富島

    ああ懐かしの竹富島

    港からは高速艇ですぐです。島が丸ごと観光地になった小さな島が竹富島。そーいや石垣の港が新しくなっていたぞ。桟橋の場所が西にずれていて、立派なターミナルまでできていた。そりゃもうずいぶんと前だから違うのは当たり前か。島についたら徒歩でグルッとまわることにした。集落まで歩いてもすぐだからね。石垣に囲まれた街並みは独特の雰囲気だよね。

  • 東パイザーシ御嶽

    東パイザーシ御嶽

    島の中心地くらいにくると、その一角にうっそうと茂る怪しいエリアがあります。ここは「東パイザーシ御嶽」といって、島の聖域ですね。沖縄にはあちらこちらにこういった聖域(御嶽)がいっぱいあります。ちょっとした遺跡探検のようで楽しいですね。でも蚊が多いみたいで、気付くといっぱい刺されてたぞ。

  • 竹富島の小中学校

    竹富島の小中学校

    竹富島にある唯一の学校。小学校と中学校です。高校は石垣島まで行くようです。それにしても学校の雰囲気も何だか南国ムード漂っていて、いい感じですね。花にも囲まれて元気に育ちそうだ。今日は休みとあって付近には小学生が楽しそうに遊んでいたぞ。挨拶もしっかりとしていて元気ですな。

  • カイジ浜(星砂の浜)

    カイジ浜(星砂の浜)

    島は本当に小さいので、散歩のように歩いているだけであっという間に島の反対側に出てしまうぞ。レンタサイクルもあるけど、今日はのんびりと過ごそうと思うので歩いてカイジ浜まで行ってみた。ここは海岸の砂に星砂が混じっているという浜。たくさんの星砂がありましたぞ。

  • 透き通った南国の海

    透き通った南国の海

    それにしても海が綺麗だねぇ。陽気も穏やかで爽やかだ。とても1月とは思えない暖かさ。今日は時折くもったりしているけど、それでも全然寒くない。海で泳いでもいいぐらいだ。海の水もちっとも冷たくないから、このまま泳いでしまおうかな。ということで、ついつい海に入ってしまった。今年最初の海水浴じゃ。

  • 野生のパパイヤ

    野生のパパイヤ

    海から上がってまた島内を散歩。そーいや腹が減ったなぁ。ついつい昼食のことを忘れていたよ。でも付近には店もコンビニもないぞ。観光客もまばらなので、営業していない店もあるみたい。道端にはときたま大きな実をつけた野生のパパイヤもある。でもまだ青いので食べられないしなぁ。とりあえず散歩しながら何か探そう。

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ちょっと風も出てきて、空模様もだんだんと怪しくなってきたぞ。つかの間の晴れ間だったかな。でもまだそんなに崩れてきているわけでもない。もうちょっと島を楽しもう。それにしてもこの時期でもいっぱい花が咲いているんですね。ハイビスカスも綺麗に咲いているぞ。

  • 西桟橋

    西桟橋

    とぼとぼと歩いていると、西桟橋というところについた。ここは夕陽スポットとして有名なところ。まだ夕陽には早い時間なのだけど、何人かの観光客がのんびりと過ごしていたぞ。桟橋という名前だけど、今は使われていないみたい。かつての史跡みたいなものだね。でも、こののんびりとした雰囲気はたまらんなぁ。

  • 八重山そば

    八重山そば

    西桟橋の近くでようやく営業している店を発見。八重山そばを食べることができたぞ。「竹乃子」という小さなお店だけど、古民家って感じでいい雰囲気でてるぞ。あっさり系の味で、とっても美味かった。ようやく飯にありつけたって感じ。でもそばを食べているあいだに雲行きがますます怪しくなってきたぞ。

  • なごみの塔

    なごみの塔

    先ほどから少し風が出てきたり、曇って薄暗くなったりと何だか怪しい雰囲気。そろそろ石垣島に戻った方がいいかな。と、思ってトボトボ歩いていると、なにやら妙なものを発見。ここは「なごみの塔」といって竹富島の集落を見渡せる絶景ポイントとのこと。ニョキッとのびた塔から景色が見えるぞ。

  • 集落を一望

    集落を一望

    でも、この塔はすごく急な階段がある上にとても狭い。ちょっと怖いぐらいの塔だ。でも登ってみるとこれまた開放的な気分で楽しいぞ。竹富島は高い場所がないので、ほんの少し登っただけで集落を一望できちゃう。観光化した島とはいえ、それでものんびりとしたローカルな雰囲気が楽しめちゃうぞ。

  • 島の海鮮丼

    島の海鮮丼

    港に行く途中でついに大雨になってしまった。100円ショップでポンチョを買っておいたのが役に立ったぞ。でも、しばらくすると雨は止んでしまった。そんなこんなで石垣島に戻ったところで夕食タイム。今日は港近くにある「海人食堂海鮮館」という店に行った。そこで「島の海鮮丼」1300円を注文。これまた最高に美味い。思わず微笑んでしまうね。

  • アルコールなど

    アルコールなど

    帰り際にスーパーに行って、いろいろと買い物をしてきたぞ。定番のオリオンに地ビール、ルートビアを購入。今夜はほろ酔い気分でご就寝だ。ちなみに石垣島の泡盛でつくったゼリーも発見。泡盛の味がしっかりとしているけど、ゼリーとしても美味しい。これはいいねぇ。でもちょっと高いかな。そんなわけで、今夜はいろいろ飲み比べながら寝てしまうのであった。