1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 熊本釣り紀行 6月27日

優雅な牛深

27 Jun. 2022
天気 晴れ
気分・体調 お腹がはちきれる
所在地 熊本空港より帰路
移動距離 178km + 568miles
行動範囲地図 行程表
  • 朝釣り

    朝釣り

    今朝は早起きをして朝から釣りをすることにした。ちょうど満潮時だったので魚の活性は良くなる頃だと思うんだけど、意外と静かな雰囲気。遠くまで行くのは面倒なので、宿のすぐ脇にある水路のようなところで釣りをした。散歩している地元の方によると、ガラカブ(カサゴ)がいるよとのこと。キビナゴをエサにして釣ると食いついてきたぞ。

  • 昨晩の宿

    昨晩の宿

    そろそろチェックアウトの時間だ。宿に戻って帰り支度をせねば。そしてこちらが昨晩お世話になった「LIGHT」という名のゲストハウス。これがまた普通の小さな古い民家そのものなんだけど、格安だし、快適だし、非常に良かったぞ。

  • 決戦の舞台

    決戦の舞台

    今日も天気がいいので、茂串の海岸にやってきた。駐車場から海岸に向かっていくと、海岸の入口に宮本武蔵と佐々木小次郎の像がある。ん?なんで?と思ったら、NHKのドラマの撮影に使われたロケ地なんだそうな。まさかの天草での撮影なのでした。

  • 茂串の海岸

    茂串の海岸

    その海岸に向かっていくと、ゴツゴツとした岩場の続く海岸に出た。海は青く、そして空も青く、そして広い。いい雰囲気だね。波も穏やかで静かな雰囲気がまた格別だ。でも、この磯の雰囲気だと巌流島の雰囲気ではないぞ。実はさらに奥へと行くと砂浜があるのだ。

  • 茂串の白浜

    茂串の白浜

    こちらが茂串白浜海岸。磯と磯の間にビーチが広がっている。しかも、なんだろうこの雰囲気。まるで熊本とは思えない解放感。海は青くて、砂浜も白く、そして青い空。まるで沖縄のような雰囲気。テンションがあがってしまう。

  • カニと遊ぶ

    カニと遊ぶ

    近くの岩場をのぞき込むと、エビやらカニやら小さな小魚などがいっぱい。そこにちょっと大きなカニが泳いでいて、こちらに気づいて砂にもぐりこんだ。もぐりこんだので捕まえみた。なかなか厳ついやつだ。ハサミが強くてなかなか手ごわいぞ。

  • 道の駅

    道の駅

    さぁて、そろそろ帰り支度。そんなわけで熊本空港方面へと向かう。天草は橋でつながっているので、島伝いに陸路でそのまま行けるのはいいけど、ちょっと遠いかな。そんなわけで帰り際に道の駅有明リップルランドで休憩。ここは国道に架かる橋からの景色がとてもいい。晴れているので暑いけど気持ちいいぞ。

  • てんこ盛り

    てんこ盛り

    ちょっと遅い昼になったけど、ランチタイム。立ち寄ったのは大矢野島の熊本側にある大空食堂。小さな港の脇にある食堂。ここで長崎ちゃんぽんを注文しけど、運ばれてきてびっくり。めちゃくちゃ山盛りなんだけど。食べきれるか不安になりながらも食べるが、けっこう美味しいので何とか食べきれた。満腹。

  • 仮設の空港

    仮設の空港

    そして熊本空港に到着。時間が経つのもあっという間だ。空港は仮設ということもあって、けっこう狭い。かなりごちゃごちゃした感じだ。でも、空港らしい品格はあるのがけっこう新しい感覚だ。こういう空港が見られるのも今のうちだよね。ということで、今回の旅も無事に終了。楽しかった。