1. トップページ
  3. 島田・掛川・三重の旅 9月19日

其の手は桑名の焼き蛤

19 Sep. 2022
天気 激しく降ったり止んだり
気分・体調 渋滞で疲れた
所在地 新東名道経由で帰路
移動距離 472km
行動範囲地図 行程表

まずはジャブ

さて、一夜明けて朝になった。ということで朝風呂に入ることにした。やってきたのは「天然温泉ジャブ」という温泉施設。ドライブインのように気軽に入りやすい日帰り温泉施設だ。さっそく入ると、想像以上にゆったりと、そして設備も充実した浴場だ。

ウォータースライダー

温泉はほぼ無色透明だが、けっこうツルツルとした滑らかな浴感が特徴的。しかもかけ流しで利用されているようだ。こんな普通の日帰り温泉施設でかけ流しというのも凄いよね。さらに露天には小さなウォータースライダーとプールまである。なんて豪華なことでしょう。このときは大人しかいなかったけど、子供などには楽しい施設だね。

ほしの湯

今日は昨日よりも台風の影響が強いみたい。風はずっと強いけど、たまに雨が土砂降りになる。観光のようなものはできそうもないので、また温泉に入ることにした。やってきたのは「ほしの湯」。ここは天然温泉ではないみたいだけど、雰囲気がなかなかよさそうなところ。

ぬる〜い、軽〜い

さて、雨は降ったりやんだりを繰り返しているけど、そんなに激しいわけではない。のんびりと湯に浸かりながらボーッとするのもいいね。露天風呂は特に気持ちいいんだけど、ものすごくぬるい。ぬるいので眠くなっちゃう。天然温泉ではないけど、非常に軽くて心地よい感触があるぞ。

ランチは漁師丼

さて、そろそろお昼どき。何か海鮮でも食べたいなぁと検索して見つけたのが、「栄友水産」という店。場所は通り沿いなのにめちゃくちゃわかりづらい。でもなかなか洒落た雰囲気の店。普段は人気があるようだが、台風で他に客はゼロ。そこで漁師丼定食を注文。これまたおしゃれな味でした。

桑名城址

雨が土砂降りになったりやんだりを繰り返しいて、天気アプリを見ると今から3時間ぐらいは晴れるようだ。なのでせっかくなので観光をしようと桑名城址にやってきた。ちょっとした公園になっているんだけど、散歩をするにはちょうどいい感じかな。

島のように浮かぶ

この城址は規模としては小さいんだけど、何だか雰囲気がユニーク。お堀に囲まれているんだけど、城のまわりにお堀があるというより、池の中に城があるような感じ。小さな島がそれぞれ橋で繋がっていて、こんなユニークなお城もあるんだね。

桑名といえば焼きハマグリ

さて、歩いていてふと気になったのがマンホールの蓋。なんだか三角形の顔に手足がついたキャラがいっぱい。桑名といえば「焼きハマグリ」が有名。ということで、このキャラはきっと「ハマグリ」だろうね。なかなかユニークなキャラクターだ。

砲台発見

城内を散策していると、辰巳櫓跡というところに大砲があった。防衛を意識した櫓だったのかな? 説明によるとここには天守に代わる三重の建物があったらしい。ところがこの大砲の由来は不明とのこと。どういうドラマがあったのか、とても気になるところ。

刻印石

さらに歩いていると、脇の石材に模様というか紋というか、記号のようなものが彫られている。「刻印石」というそうで、築城の際に何らかの意味があって付けられたものだろうということ。でも、実際にはあまりよくわかっていないらしい。

宮光稲荷大明神

最後に鳥居がいっぱい並んでいる神社を発見。まぁ見るからに稲荷神社だね。規模は小さいけど、雰囲気は立派。さっそくくぐっていくと、狐さまが出迎えてくれた。本当に小ぢんまりとした感じだけど、どことなく懐かしさの漂う不思議な空間だった。

柿安本店

城のすぐ隣には大きなビルが建っていて「柿安」と大きく書かれて目立っている。なんだかとても高級そうな佇まい。どうやら松坂牛の名店のようだ。そんなブランド牛とは縁もないので、とても気になるけど、きっとお高いんでしょうね。

牛めし、わらび餅、シャインマスカット

台風の影響でほとんど観光客がいないのに、何故かこの店には出入りがある。みんな松坂牛を食べているのかと思いきや、買い物をしているようだ。中を覗くと野菜から果物、弁当、刺身、精肉、お土産まで、まるでスーパーのようだ。意外とお手頃価格なのでついつい色んなものを買ってしまった。

通行止め・帰路

夕方近くなったのでそろそろ帰ろうかと高速に向かう。ところが、この台風の影響で伊勢湾岸道路が通行止め。えっ、マジか。それは困ったなぁ。といっても仕方がないので迂回して名古屋まで下道で行ってそこから東名道に向かうことにした。下道も渋滞していて、予想以上に時間がかかってしまった。

唐揚げ定食

新東名道をひたすら東へと進む。道路はそんなに混雑はしていないけど、やはり距離が長いので疲れるよね。途中、休憩しながら進む。遠州森町PAに到着したところで、夕飯。まだ先は長いのでがっつりと唐揚げ定食をいただく。そんなわけで、台風に見舞われながらも無事に旅は終了。いやはやスリリングな旅でした。