1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 福島・宮城 5月15日

バレバレバレー

15 May. 2004
天気 晴れのち曇り
気分・体調 うまいものづくしにアッパレ
所在地 宮城県仙台市太白区秋保町
移動距離 70km
行動範囲地図 行程表
  • 湧き水

    湧き水

    今日も天気はいいみたい。張り切って頑張りますかね。そんなわけで山道を走っていると何やら気になるパイプが・・・。近づいてみるとそこは「弘法大師の長寿水」という湧き水でした。さっそく飲んでみると、少し土臭くも感じるけどうまい。これで長生きできるかな?

  • 大師温泉

    大師温泉

    弘法大師の長寿水から少し先に進むとあるのが大師温泉。さっきのは清水だけど今度は温泉だ。とっても静かな温泉宿なんだけど、けっこう大きめの建物で、浴室は駐車場の前にある建物がそれだった。トロトロと流れる湯はかなりぬるくて、長湯しないと風邪をひきそう。そんなわけでゆっくりと浸かって極楽気分なり。

  • 海斗

    海斗

    仙台の駅までやってきた。今日から青葉祭りが行われるらしく、けっこう賑わっているみたい。何やら駅でイベントの紹介をやっているぽかったので、野次馬根性だして見に行くと、超怪しげな人を発見。ポスターを見るなになに?シージェッターうみじるぅ〜?何だそりゃ! 変だなと思ってよくよく見てみると「海汁」でなくて、「海斗」だった。”幻のニューヒーロー”らしいけど、ちょっとキモくないかい?

  • 牛タンランチ

    牛タンランチ

    そろそろ腹も減ったなぁということで昼飯かね。仙台といったらやっぱり牛タンでしょう。そんなわけで美味そうなところを物色。入ったのは「たん焼 福助」という店。牛タン焼きのランチを食べたけど、これがまたすごーく美味い。タンは堅いかなと思ったらかなり柔らかくて肉汁が滴るジューシーなお味。もう幸せ絶頂だね。

  • ベガルタ仙台vs大宮アルディージャ

    ベガルタ仙台vs大宮アルディージャ

    続いては仙台スタジアムにやってきたぞ。今日はベガルタ仙台と大宮アルディージャの試合だ。さすがにでっかいスタジアムも埋まってしまうほど人が多いぞ。ベガルタパワー炸裂って感じ。今年J1から落ちてきたばかりだけど調子が悪いみたいなので心配ですねぇ。大宮は最初は調子よかったけど、ここのところ調子は悪いからどうなることやら。

  • 仙台の勝利

    仙台の勝利

    前半は大宮が先制ゴール。今日のバレーちゃんは調子がいいみたい。だけど2回もゴールポストにはじかれてハットトリックも夢じゃなかったんだけど、案の定、後半にベガルタパワーに押されて2-1で仙台の勝利。仙台のシュートは2回ともなかなかよかったよ。今回の試合は大宮が有利な展開を見せていたけど、結局敗戦。でも内容は悪くなかったので満足かな。

  • 秋保温泉「旅館山菜荘」

    秋保温泉「旅館山菜荘」

    さてさて本日のお宿は秋保温泉の「旅館山菜荘」。仙台から1時間もしないで来られちゃいますね。宿についたらさっそくお風呂へ。秋保は共同浴場には入ったことがあるけど、宿は初めてなんだよね。ここの大浴場は混浴だけど、ちょうど誰もいなくて貸切状態。お湯の特徴はあまりないけど、広い湯舟なのに掛け流しで気持ちいいぞ。

  • 牛乳風呂

    牛乳風呂

    そしてこの宿の名物は牛乳風呂。真っ白な湯がいいねぇ。でもよくよく浸かってみるとちっとも牛乳の匂いなんかしない。というより硫黄っぽいような匂いがする。壁の説明を読むと入浴剤と一応牛乳がはいっているらしい。色が白いので牛乳のような風呂ということですね。なかなか気分よく入れる風呂でした。

  • ディナー

    ディナー

    さてお待ちかねの夕食。これがまたすごいボリューム。山菜荘の名前のとおり、ほとんどは野菜や山菜の料理だけど味付けもいいし調理方法もバラエティでとにかく美味しい。地元の食材もつかった料理というのはこのご時世やっぱりいいもんだよね。出された料理はすべて食べ尽くす主義なので、このボリュームには圧倒されたけど、なんとか完食。お腹がはちきれそうだ。というところでそのまま眠くなったのでご就寝。ふぅ〜。