1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏の北陸・関西 8月11日

台風一過でいい天気

11 Aug. 2014
天気 晴れ
気分・体調 おなかいっぱい
所在地 大阪府豊能郡能勢町平野
移動距離 50km
行動範囲地図 行程表
  • るり溪温泉

    るり溪温泉

    さてさて台風も過ぎていったところで今朝からいい天気。まず早朝に向かったのはるり溪温泉。ずいぶん昔に来たことがあったけど、新しい施設ができていたみたい。ここは高原リゾート施設となっていて、アウトドアからプールまで多目的に利用できる温泉施設だそうな。

  • マイナスイオンですっきり

    マイナスイオンですっきり

    さっそく向かったのは温泉浴場。温泉とプールとどちらも利用可能。温泉は弱放射能泉ということで、代謝を促して健康増進につながるらしい。奥にマイナスイオンが充満した部屋があって、そこでのんびりとテレビでも観ながらのんびりと過ごすことができるようだ。

  • 濁流のるり溪

    濁流のるり溪

    温泉から出たところで、今日は天気もいいしさっそく散歩でもしてみよう。ということで「るり溪」を散策。いつもならサラサラと流れる綺麗な水が渓谷に透明感を与えてくれるのに、本日は台風の影響で濁流となっている。まぁ、これもひとつの季節の変化として楽しもう。

  • ダム湖の瀧

    ダム湖の瀧

    ダムなんか完全に茶色の水になっていて、ゴミもいっぱい浮いている。でも流れ落ちるところは太陽の光を浴びて、やはりそれなりに綺麗だね。いつもよりも水量も多いだろうから、なかなか絵になっているぞ。雨上がりなので足場もよくないから気をつけて歩こうぜ。

  • るり溪散策

    るり溪散策

    渓谷の風景はとてもいいんだけど、やっぱり台風の影響で濁流になっているのが、残念。でも、雰囲気はなかなかいいぞ。10年以上前にも来たことがあるけど、どの辺を歩いたんだっけなぁ。確か夕暮れ間近だったなぁ。

  • 能勢温泉

    能勢温泉

    続いて向かったのは能勢温泉。ここは大きな観光ホテル。キャンプ場も併設しているみたいだ。ここの温泉はわりと小ぢんまりとはしながらも、露天風呂が気持ちいい。緑豊かで自然いっぱって感じ。だけど露天は消毒臭がちょっと強いのが難点。

  • ランチバイキング

    ランチバイキング

    ちなみにここはランチバイキングが有名らしい。みんなそれ狙いでけっこう客がいるぞ。そうなったらチャレンジするしかないよね。寿司とかステーキとか松茸ごはん、アイスにジュース、チョコホンデュまである。こりゃ人気あるはずだ。ステーキ4枚喰ったど。苦しいわん。

  • 汐の湯温泉

    汐の湯温泉

    お腹が苦しくて辛くなってきたので、風呂でも入って休憩しようかな。ということでやってきたのは汐の湯温泉。10年振りくらいにきたぞ。ここは冷たい源泉と加熱温泉があるので、交互に入ってのんびりできる。オレンジ色の鉄分たっぷりの温泉がすごい。

  • 水風呂も気持ちいい

    水風呂も気持ちいい

    冷たい湯舟の方は少し透明度がある。源泉ってことで新鮮なんだね。真夏なんだけどさすがに冷たい方にずっと入っていると寒くなってくる。でもやっぱり気持ちがいい。それにしても今日は他に誰も客がいない。おかげで思う存分ゆっくりとできたぞ。

  • 能勢ジンジャーエール

    能勢ジンジャーエール

    近くにある「道の駅能勢くりの里」にやってきた。何か目ぼしいものはないかと探していると、「能勢ジンジャーエール」というのを発見。さっそく飲んでみると、すごい、生姜だ。って当たり前なんだけど、生姜そのものなんです。香りが強くてすごいわ。そんなところで急に睡魔が訪れ、今日はまだ夕方だけどそのまま就寝。また明日。