1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 思い立ったら竹富島 5月23日

無事帰還

23 May. 2021
天気 晴れ
気分・体調 楽しかった
所在地 石垣空港より帰路
移動距離 81km + 1224miles
行動範囲地図 行程表
  • 朝のターミナル

    朝のターミナル

    さて石垣島も3日目です。そして今日も早くからフェリーターミナルにやってきた。といっても、今日は離島には行かない。早朝で活気があるのがこのターミナルぐらいなので、ここに来て離島気分を味わうのだ。そーだ、朝めしを食べよう。

  • お弁当も安い

    お弁当も安い

    離島ターミナルは朝からたくさんの人。観光客もそれなりにいるけど、工事関係者や地元の方なども多い。なのでお弁当なども充実。どれも安くてうまそうだ。とりあえずトンカツ弁当が美味そうなので、これを食べるにことにした。ついでにオリオンビールもね。うふ。

  • ななさんまる

    ななさんまる

    石垣島の港近くの交差点には「730」と書かれた石がある。前々から気になっていたんだけど、国道730号ってわけでもないし、何だろう?って。調べてみたら沖縄が日本復帰後、車の右側から左側通行になった7月30日に合わせてのキャンペーンのときの碑だそうな。ほほう。なるほどね。

  • 石垣島空港

    石垣島空港

    そして石垣空港に到着。そうなんです、今日はもう帰るんです。初日の夕方について、最終日の昼に帰るので実質、中日の1日だけゆっくりする感じになっちゃった。まぁ、あくまで予備日だからね。なのでとにかくできるかぎりのんびりと過ごしたいので、空港で飛行機をのんびりと眺める。

  • 小さくなっていく石垣島

    小さくなっていく石垣島

    離陸するとどんどん石垣島が小さくなっていく。サンゴ礁がとっても綺麗だ。一応、3日間ではあるもののやはりあっという間だったね。でも、今回ものんびりとすることが目的だったので、けっこう充実感はあるぞ。

  • 雲の上

    雲の上

    ここのところ本州は天気が悪い。もう梅雨かね。沖縄本島あたりから一面雲に覆われていて、地上の景色を眺められないのが残念。雲の上は、いつまでもどこまでも真っ白な雲だけだもんね。飽きちゃうな。

  • 羽田空港に到着

    羽田空港に到着

    そして羽田空港に到着。明るい時間にもどってくるのも久しぶりなので、今日も羽田空港をちょっと楽しんでから帰宅することにしようかな。まずは例によって展望デッキに向かってみる。今日はすっきりと晴れているのでめちゃくちゃ広くて気持ちがいい。

  • 今日はデッキにあがれる

    今日はデッキにあがれる

    さて、一昨日は雨天でここより上のデッキには上がれなかった。今日は晴れているので上がれるぞ。ここは「ガリバーのデッキ」って書いてある。航空機や街を見下ろして小さく見えるからなのかな? 天気もいいのでたくさんの人でにぎわっていた。

  • とんかつで締め

    とんかつで締め

    最後に空港で食事をしてから帰ることにした。今日はとんかつの気分。ということで「黄金色の豚」に行って、安い「四元豚とんかつ御膳」を食べた。今日はとんかつに始まりとんかつに終わるのだ。ということで、飛行機を眺めながらのとんかつは美味かった。ということで今回の旅行も無事終了。