ようやく晴れた秋田
12 Aug. 2021
天気 | 晴れ |
---|---|
気分・体調 | 爽やかだね |
所在地 | 秋田県秋田市下北手桜 |
移動距離 | 136km |
-
縄文の湯
今朝は秋田県からスタート。最初に向かったのは伊勢堂岱温泉「縄文の湯」という温泉宿。ここは宿泊施設だけで、日帰り入浴も受け付けてくれているとのこと。さっそく訪れてみると、すごく長閑なところにポツンとある宿がとてもいい雰囲気。やたらと派手に「縄文の湯」と書かれているが凄い。
-
ぬる〜い露天風呂
お風呂は熱めからぬるめまで、温度の違う湯舟がいいね。露天なんか超ぬるくて気持ちがいい。やっぱり夏場はぬるいとまったりできるね。そんで気になったのが内湯の湯口の上にあるオブジェ。なんのキャラクターなんだろう?いや、もしかして縄文時代の土偶とかの奴かな?
-
ミニ滑走路
浴後に涼みにやってきたのは近くの「スカイテラス」という公園。高台になっているので景色もいいだろう。何てったって今日は久々の晴れ間が広がっている。雨がやんでいるだけでなく太陽も見えるぞ。そんなわけで青空を眺めにきたけど、公園に小さな滑走路があった。もちろん実際の滑走路ではなく、デザインだけ。実は隣は大館能代空港だ。
-
雄大な景色
高台にあるのでとにかく見晴らしがいい。やや雲が多いけど、しっかりと青空が見えるし心地いいね。景色は平野部の街並みと遠くの山々が拝められてなんとも優待な景色だ。今日こそしっかりと散歩ができるといいなぁ。そういや近くに遺跡があるみたいなので、そっちも行ってみようっと。
-
まもなく離陸
しばらく景色を眺めていると、轟音が響き渡り始めた。何かと思ったら空港から飛行機が飛び立つようだ。普段、飛行機の中にいるとそんなに感じないけど、外から聞くとかなりの轟音だよね。どこ行きの飛行機か調べてみると、大館能代空港発、羽田空港行の全日空だ。今、滑走路の端に向かっていて、まさにこれから飛び立とうってところだ。
-
ギュイーン、ヴォォォォォッ!!
滑走路の端までくると、タービンがさらに高速に回転し始めものすごい音が響き渡る。するとそこから勢いよく飛んでいった。離陸するのがわかってたら、もう少し滑走路の見える方に行ったのに、まぁ、よく見えたからいいか。
-
道路の橋脚
そして向かったのは伊勢堂岱遺跡。先ほど入った温泉と同じ名前。縄文の湯とはそういうことか。ということで、遺跡を見に行くと、いきなり道路の橋脚が見えてきた。実は道路工事の際に遺跡が発見され、橋脚はできていたけど、道路を迂回させて遺跡を残したんだそうな。
-
ストーンサークル
遺跡はストーンサークルになっている。つまり環状列石だ。なんで秋田県にはストーンサークルが多いんだろう。この土地柄ってことなのかな。発掘はまだ1割程度しかできていないらしいが、しっかりとサークルが見える。しかもひとつだけではなく、いくつもサークルがあるんだそうな。
-
遮光土器
資料館も見学無料なので入ってみる。発見から発掘にいたるまで、いろいろなことがあったんだね。様々な史料があって面白いぞ。そして沢山の土偶たち。変な形をした土偶がいっぱい。板状土偶というのは初めて見た。それからこれが有名な遮光土器。宇宙人説もある土器だね。
-
山の奥の温泉
続いて向かったのは「山ふじ温泉」。村のコミュニティセンターらしいが、これがまた随分と山の中に入ったところ。こんなところに温泉施設があるなんて、ちょっと驚き。しかもしっかりとした施設。本当に静かで雰囲気がいいぞ。また、受付の人も愛想が良くて丁寧だ。
-
ちっちゃい浴場
浴室は本当に小さい。湯舟がひとつと、洗い場が両サイド合計4つ。でも、先客がすぐにあがり、ずっと貸切状態。無色透明の綺麗な湯がまたしっとり系。アルカリ性の単純硫黄泉らしいけど、あまりそう感じない。でもしっかりと重みを感じるのは不思議。非常に快適だった。
-
気になる滝
行きに気になったのだけど、帰りに見るとさらに気になる滝を発見。最初は砂防ダムの滝かと思ったら、よくよく見ると地層がよく見える。壁のように大きい滝とその下に小さな滝。段々になっているので、すごく珍しいタイプの滝だ。名前はあるのだろうか?特に看板も何もない。でも、これはちょっと気になる滝だ。
-
いぶりがっこ
道の駅「五城目」に立ち寄ってみた。ランチでもできるかなと思ったけど、もうランチの時間が過ぎてしまっていた。なので物産館を見ていたら、いろいろと欲しくなってしまって、いくつかご購入。秋田といえば「いぶりがっこ」と「ハタハタ」でしょう。いや、まじ美味そう。
-
そびえたつタワー
そして日本海側にやってきた。やってきたのは遠くからずっと見えてたポートタワーセリオン。すごい高いタワーだ。秋田のランドマーク的な存在だ。それにしてもデザインがかっこいいよね。近未来的でとってもクール。無料で展望台に登れるようなので行ってみることにした。
-
周囲を一望
展望台は高さが100メートルのところにあるらしい。エレベータであっという間だ。これがまた見晴らしがいい。天気もいいのでなおさらだ。港も見えるし街も見えるし、海も見えるし、列車も見える。いやぁ。いいねぇ、すごいねぇ。思わずはしゃいじゃう。
-
ババヘラ
タワーの入口のところでおぱぁがババヘラを売っていた。昔懐かしい秋田名物のアイスだ。ちゃんとおばぁが売っているのがミソだよね。ババがヘラでアイスをつくるからババヘラだもんね。しっかりと花の咲いたアイスの出来上がり。
-
陽が沈む
しばらく港のまわりをウロウロと散歩。釣り人がいっぱいいて、小さなアジを釣っていた。そうこうしているうちに太陽が沈みかけてきた。そろそろ夕飯の準備をしないとね。そーいや、今日は朝に茄子を焼いて食べたっきり、何も食べてないからね。近くのスーパーで食材を調達だ。
-
大きなホタテ
刺身を買って食べようと思ったけど、あまり種類もなく、そして高かった。お盆価格に入ってしまったのかな。ちょうどホタテが安くなっていたので、こちらを購入。そしてさっそく焼いて食べることにした。本当はバターで炒めたかったのだけど、持ち合わせてなかったのでサラダ油で炒めた。とっても大きくてすごい濃厚。うまいね。
-
さくらさくら
お腹も満たしたところで本日最後の温泉へ。向かったのは「桜温泉さくらさくら」。ずいぶんと桜三昧だな。ここは東北最大級というゴルフ練習場に併設する温泉施設。これがまたモール臭のするツルッとした浴感のショッパイ温泉。なかなか個性的だ。すごくいい雰囲気なのに客が少ないから穴場的雰囲気たっぷり。
-
露天がぬるくて気持ちいい
サウナも広くてテレビもある。しっかりと汗をかいたところで、露天風呂でまったり。この露天がまたぬるくて長湯にぴったり。眠くなってくるよ。ということで、本日もいっぱい楽しんだところで、1日が無事に終わった。ということで、また明日。