1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 残暑の東海3県縦断 8月28日

三河湾の絶景リゾート

28 Aug. 2021
天気 晴れ
気分・体調 今日もめちゃくちゃ暑い
所在地 愛知県西尾市東幡豆町
移動距離 209km
行動範囲地図 行程表
  • のっけ丼

    のっけ丼

    グッドモーニング、さてさて朝めしです。今朝も朝食はビュッフェ形式。しかも海鮮もあるぞ。朝から海鮮が食べられるのは贅沢だねえ。というわけでのっけ丼をつくってみた。ネタは限られてしまうけど、なかなか美味しそうな丼ができたぞ。

  • 朝風呂

    朝風呂

    そしてお腹もいっぱいになったところで、まったりと温泉に入りましょう。大江戸温泉物語はチェックアウトも遅いので、存分にゆっくりと過ごせるのが嬉しいね。そんなわけで、キラキラと朝日が輝く海を眺めながらの贅沢な朝風呂だ。

  • 絶景露天風呂

    絶景露天風呂

    浴場は東側を向いているので、とにかく海が眩しい。朝日でキラキラと水面が光っていて、夏の海って感じがたまらない。なので露天風呂からの眺めもとっても優雅。昨夜は本当に真っ暗な海だったので、いかに自然がいっぱいの場所なのかよくわかるね。

  • 亀山ハイウエイオアシス

    亀山ハイウエイオアシス

    それにしても今日は本当によく晴れている。お盆期間中はほぼ雨だったのに、この差は何なんだろうって憤るぐらいだ。そんでまた今日もひたすら高速で移動。暑いので途中のハイウエイオアシスで休憩だ。

  • 伊勢湾岸道

    伊勢湾岸道

    今日も伊勢湾岸道。昨日とは逆方向だ。名古屋港を眺めながら快適にドライブできる。それにしても直射日光が痛い。窓側だけ日焼けしそうなぐらいだ。ここは海の上なので、すごく風が気持ちいい気がするけど、窓を開けると熱風が入ってくる・・・

  • 白亜の城

    白亜の城

    西尾市に入って三河湾に向かって走る。途中から山道に入って、とにかく坂もきつく道幅も狭く、クネクネ道。間違っているのかと不安になる頃にたどり着いたのが三河湾ヒルズホテル。すごく辺鄙な場所なのに巨大な白亜の城のような建物だ。

  • 三河湾を一望

    三河湾を一望

    この三河湾ヒルズホテルが今夜の宿。ということで、今日も早めにチェックインしてまったりと過ごす。チェックインをしてさっそく部屋に行くと、ここからの景色がとにかくすごい。海岸からは少し離れるけど、山の上から三河湾を一望できる。

  • 青い海と空

    青い海と空

    ベランダがあるので、そこから外を眺める。外は暑いけど、さすがは山の上だけあって風が気持ちいい。海はすごく広く、それに晴れているので眺望も抜群。かすかに知多半島と渥美半島も見えるぞ。こうやってみると、けっこうはっきりと三河湾の形がわかるもんだねぇ。

  • ワイルドな露天風呂

    ワイルドな露天風呂

    そして温泉に入りましょう。浴場に向かうと女湯が手前で男湯が奥だった。こちらは露天風呂がやや内側にあるので、小ぢんまりとした印象があるぞ。でも、岩風呂になっていて、けっこうワイルドな雰囲気があった。セミの大合唱を聞きながらの風呂もいいね。

  • 内湯は温泉じゃない

    内湯は温泉じゃない

    内湯はそれなりに広いけど、子供たちがおおはしゃぎ。ホテルにはプールがあって家族連れでにぎわっていたけど、どうやらプール後に風呂に入ってきたみたい。でも、はしゃいだ後にさっさと出て行ってしまったので、また静けさが戻ってきた。ちなみに内湯は天然温泉ではないみたい。

  • 煮付けがうまい

    煮付けがうまい

    温泉でまったりと過ごしたところで夕食。今日はビュッフェ形式ではなくコース料理だ。どれも美味しいのだけど、特に気に入ったのは煮付け。これが甘めの味付けでけっこう好み。身もほくほくでとっても美味かった。そんなわけで、今日も一日があっという間に過ぎていくのであった。