1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 足摺・道後 12月14日

こんぴら参り

14 Dec. 2003
天気 晴れ
気分・体調 えんやこら
所在地 高松空港から帰路
移動距離 318km + 354miles
行動範囲地図 行程表
  • 手湯

    手湯

    おはよーさん。けっこう寒いですなぁ。そんなわけで温泉へGo! ここは道後グランドホテルの前にある「手湯」。道後には足湯がいっぱいあるんだけど、手湯なんてものまであるとな。まぁ足よりもさらに手軽だからちょこっと浸かるにはいいかもね。ついでに温泉タマゴまで用意してあったぞ。でもここのタマゴは別に茹でたんだろうなぁ。だってここの湯じゃぬるすぎて固まらんぞ。

  • しまなみ海道

    しまなみ海道

    さてさてついに四国を離れて本州へと向かうことに。今治をすぎてここから「しまなみ海道」へと行っちゃうぞ。まずは巨大な来島大橋。第一、第二、第三と立て続けに三つの吊り橋をわたっちゃう。それにしてもいつ通っても空いているなぁ。天気もいいので快適、快適。

  • 大山祇神社

    大山祇神社

    しまなみ海道の途中にある大三島でちょいと寄り道。ここは大山祇神社なんだけど、日本各地にある三島神社の総本山らしい。そんなわけで島にある神社にしてはけっこう大きな神社みたい。さすがに国の重要文化財に指定されているだけあって立派な面構えですなぁ。

  • 大楠

    大楠

    大山祇神社の境内の真ん中にあるのが天然記念物の巨大な楠。「雨乞の楠」と言われるもので、根周りは20メートルで樹齢が3000年なんだそうな。ひぇーっ!である。その昔、能因法師を使者として雨乞いをしたら3日3晩雨が降ったという伝説があるそうな。何はともあれご立派、ご立派。

  • もみじ

    もみじ

    もう年の瀬というのに立派なもみじを発見。この辺は気候が穏やかなので今時分が紅葉のいい頃なんですかねぇ。真っ赤っかでいやはや見事だいねぇ。最近はわざわざ紅葉を見にどこかへ出かけるって事もやってなかったので、偶然でもないとなかなか立派な紅葉には出くわさないのよねぇ。でも、この綺麗さは写真で伝わらないだろうなぁ。

  • 耕三寺

    耕三寺

    続いて今度は生口島の耕三寺にやってきた。いやはや煌(きら)びやかというか、派手、ド派手。「観光か、信仰か」と言われるとおり、昭和の半ばに耕三師という方が母の菩提を弔うために建立した寺院ということで、事実上檀家のいない特殊な寺らしい。境内には各時代の代表的仏教建築の様式を復元したド派手な建物がいっぱいあって、いやはや楽しい。寺院に来て「楽しい」なんて感覚ってそうはないぞ。

  • えんまさま

    えんまさま

    耕三寺の中はどれもこれも凝りに凝った建物ばかり。そんな中にある「千仏洞地獄峡」は全長350メートルの洞窟で、仏像が並んでいたり、滝が流れていたり、地獄極楽画図や、閻魔様まであったりと、まるでテーマパークのよう。こりゃ正統派から「観光地」だと言われてもしょうがないなぁ。でもこれはこれで本物であって、厳粛なものなのよね。楽しく学べるっていいじゃないスか。

  • 瀬戸大橋

    瀬戸大橋

    生口島を後にして本州をちょろっと進むと、再び四国に突入。今度は瀬戸大橋だ。1日でしまなみ海道と瀬戸大橋を制覇するなんて超贅沢ですなぁ。個人的にはしまなみ海道よりも瀬戸大橋の方が好きでやんす。そういや瀬戸大橋が出来たときにJRが「どっきん四国」なんてキャンペーンやってたけど、覚えている人いる?

  • 長〜い階段

    長〜い階段

    長〜い階段です。ずっとずっと続く急な階段を登ってるんだけど、そうなんですね、ここはこんぴらさんなんです。何度か四国には来たことがあるけど、金刀比羅宮はまだお参りしたことがなかったのよね。そんなわけでこれから頑張ってこの階段を登るぞー。しかしそれにしても急な階段だなぁ。ふぅーっ!!

  • こんぴら狗

    こんぴら狗

    もう半分くらいは登ったかねぇ。そんなところでやけに漫画チックな犬の像を発見。「こんぴら狗」というらしく、その昔、こんぴら参りに行けない主人の代わりに旅をしてやってくる犬らしい。それにしてもこのデザインは何なんだろう。ニヤケタ顔があまり利口そうには見えないんですけどねぇ。あはは。

  • 一望できる見晴らしのいい景色

    一望できる見晴らしのいい景色

    ひぇーーー。やっと上まで辿りついたぞ。そーするとなんとも素晴らしい景色が広がっているじゃないっスか。こりゃ夜景も綺麗だろうけど、夜にこんな坂道のぼってくるのはシンドイな。しかしこの景色を見たら疲れも一気に吹っ飛ぶね。でもこれからお参りをして帰らなくては・・・

  • 金刀比羅宮

    金刀比羅宮

    これが御本宮。やっとお参りができましたぞ。来年もいい年でありますように・・・ってまだ早いか。それにしてもここまでの道のりは長かったなぁ。普段ほんとうに運動不足なもので筋肉痛が心配だぞ。ちなみにここまでの階段は785段あるんだって。ホントは786段なんだけど、それだと「なやむ(悩む)」ことになるので、途中で一段減らしたんだそうだ。日本人は縁起を担ぎますなぁ。

  • 帰りの飛行機

    帰りの飛行機

    そんなこんなで、今回の旅行も無事終了。高松空港からひとっ飛びで羽田空港に到着。贅沢な食事三昧だったのでこの3日間で3キロも太ってしまった。まぁあれだけアホみたいに食べてりゃ太るな。しかも運動不足で筋肉がないのですべて脂肪になっちゃう。こりゃいかん、何か運動でもしなくては。そんなわけで、次回の旅行まで質素な暮らしでもしようかな。