1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ちょこっと中国 11月4日

湯原へろへろ

4 Nov. 2004
天気 晴れたり曇ったり
気分・体調 うーん、満足。
所在地 岡山県真庭郡湯原町湯本
移動距離 207km
行動範囲地図 行程表
  • 久美浜温泉

    久美浜温泉

    おはよーさん。今朝は久美浜温泉の湯元館からスタート。久美浜温泉は7年半ぶりの再訪なんだけど、相変わらず豪快な温泉だよね。露天風呂には露出した岩肌の真上から温泉が滝のように流されているんですから。さすがに人気の宿だけあって今日は平日なのに何組かの泊り客がいるようですね。それにしても駐車場がめちゃくちゃ広いのにはびっくり。以前はこんなに広い駐車場なんかあったっけなぁ?宿の入口とこの滝ぐらいしか覚えておりません。たはは。

  • 倒木

    倒木

    続いて久美浜湾を見渡すことができるかぶと山公園の展望台に行こうとしたんだけど、これがまた途中で道路が寸断されていてこれ以上先に進むことができなくなってた。それにしても見事に道路をふさいでしまっていますなぁ。ここは生活道路ってわけでもないので、他の復旧作業が優先されてしまうので当分のあいだは通行不可かも。うむむ、残念。

  • 久美浜湾

    久美浜湾

    展望台はむりなようなので、下のかぶと山公園から眺めた久美浜湾。なかなかいい感じの眺めざんしょ。それにしてもこの周辺はどこもかしこも台風の影響で通行止めが多いざんす。豊岡市の堤防決壊の跡なんか見るも無残だったものね。もうすっかり後片付けはされているものの、はじめ町に入ったときにはびっくりしちゃったもの。早いとこ復興されることを願います。

  • 湧き水

    湧き水

    かぶと山公園に向かう途中の道路脇にコップが置いてあるのを発見。何かなと思って近づいてみるとそこには湧き水が。さっそく飲んでみると、冷たくてなかなか美味しい。ちょうどペットボトル(2リットル)が空いていたので、飲料水用に確保。

  • 城崎温泉

    城崎温泉

    続いてやってきたのは4年ぶりにやってきた城崎温泉。こちらは台風の影響はそれほどでもなかったのかな? さすがに日本を代表する温泉街のひとつだけあって、観光客はいっぱいいますね。川べりにある柳の木も情緒を醸し出しておりますぞ。しばし町の中を散策。

  • 一の湯

    一の湯

    城崎温泉といえば、外湯がいくつかあることで有名。外湯といってもどれも観光客を意識した豪華なもので、共同湯や銭湯というよりは日帰り温泉施設って感じ。その中でも中心部にある一の湯に立ち寄ってみた。入ってみてびっくりしたのが、奥には洞窟風呂があったのよね。洞窟といってもちょっと凹んでいるだけで、半洞窟って感じだけどね。まぁ、それなりにいい雰囲気です。

  • 余部埼灯台

    余部埼灯台

    城崎温泉を後にして日本海側を西へと移動。余部の鉄橋を過ぎたところで海岸沿いの細い道に入り、しばらく進むと見えてくるのが余部埼灯台。この灯台は日本一高いところにあるのだそうで、海面からランプまでの高さは284メートルもあるそうな。高いところにあるってことは、それだけ遠くまで光が届くということらしく、70キロ以上先まで届くのだそうです。しかし、日本一のわりにはとっても寂しい感じのところ。たまに観光客が観に来るものの、売店も何もありません。

  • ながめ

    ながめ

    灯台の近くからみた眺め。なかなかいいざんしょ。今日は晴れたり曇ったりしてて、何か寒々しい感じのする景色だけど、まわりに何もないだけあってとっても静かなところです。駐車場にはクルマの中で昼寝をするおっさんもいたりして、ついつい昼寝したくなる気分もわかるよね。

  • 松畑

    松畑

    延々と海岸線を走ってきて、ついに鳥取県に突入。ここは鳥取砂丘の端っこ。海岸には細かく区分けされ整然と並ぶ松の苗木。ずぅ〜っと続いているのでなかなか壮観。防風林(防砂林?)の役目になるのかな?それにしてもみんな小さいので、塀から手を伸ばしているみたいで不思議な光景。何故か風の谷のナウシカに出てくる「ヒドラの培養所」を思い出してしまったけど、わかる人いるかな?

  • 東郷温泉

    東郷温泉

    続きまして東郷湖畔にある東郷温泉。ここでは水明荘という大きなホテルに立ち寄ってみました。これがまたご覧の通り巨大な建物。中に入っても豪華で、浴場は2階が男湯、3階が家族風呂、4階が女湯、そして5階が男女露天風呂となっていて、各フロアに浴場があるんですねぇ。これはなかなか楽しみですぞ。

  • 5階の露天風呂からの眺め

    5階の露天風呂からの眺め

    ここは5階の露天風呂から見た景色。湖畔にあるので目の前には東郷湖が広がっていて、とっても眺めがいいぞ。左奥に見えるのははわい温泉だね。露天風呂はとっても小さいものだけど、この景色にはマイッタね。なかなか気分がいいです。ちなみに2階の浴場も目の前には湖が広がっているので、見る角度が違うだけでどちらも眺めはばっちり。そのまま夕暮れまで景色を見ながら温泉三昧だ。

  • 夕暮れの東郷湖

    夕暮れの東郷湖

    そんなわけで日も暮れ始めたので出かけましょう。おっと夕暮れの湖畔もなかなかいいもんだ。左側のシルエットが水明荘。こりゃなかなかいい絵がとれたぞ。(自己満足)。そういえば去年の正月の時にも夕暮れの東郷湖だったなぁ。おっと、そろそろガソリンも補給して次に行かなくては・・・

  • 関金温泉湯命館

    関金温泉湯命館

    続いては関金温泉の湯命館に到着。関金温泉は四年ぶり。前回は共同湯だったけど今回は日帰り温泉施設。なかなか広い温泉で、露天風呂は岩風呂。夜だったので景色は何にも見えないや。内風呂はいくつも湯舟があってハシゴしているだけで、疲れちゃう。でも露天風呂はちょいと寒い。なので、内湯の寝湯でのんびり寝てました。(笑)

  • せせらぎ定食(1300円)

    せせらぎ定食(1300円)

    そろそろ夕食ということで、湯命館にあるレストラン「せせらぎ」で何か食べることにした。そんでこれがせせらぎ定食(1300円)。鳥の角煮、煮物、小鉢、とろろそば、まぜごはん、味噌汁、漬物、白金の湯温泉たまごと、なかなかゴージャス。ボリュームもあってぜんぶ食べたらけっこう満足。ごちそうさまでした。

  • 湯原温泉砂湯

    湯原温泉砂湯

    今日はそのまま岡山県に入って湯原温泉の砂湯にやってきた。もうかれこれ5度目かな。なんてったって大のお気に入りだもんね。ここのお湯が一番肌に合うみたいなので、ゆっくりとぬる目の湯で浸かっちゃいましょう。そんなこんなで晩酌ついでに入浴してたらすっかりのぼせちゃって、そのままクルマでご就寝なり。