1. トップページ

移動距離 561miles
行動範囲地図 行程表

堀切峠

昨日は1日まったりと過ごしたのですこぶる元気がいいぞ。それに天気もめちゃくちゃいい。今日は暑くなりそうだぞ。というわけで朝食もバイキングだったのでモリモリ食べていざ出発。今日は海岸線を走りましょうかね。というわけでここは堀切峠。海の青さと空の青さ、そして海岸は青島特有の段々になった侵食岩。とても雄大な景色だなぁ。

鵜戸神宮

さてさて、そしてやってきたのは鵜戸神宮。3年ぶり3度目かな? 今日は天気がいいので非常に絵になるなぁ。ちょっと観光するには暑すぎる気もするけど、晴れているので気分はウキウキ。暑いというより、蒸し暑いけど、海からの風も気持ちいいので気分はいいねぇ。

神聖な雰囲気

さて長い道のりを歩いてやっと洞窟のところまでやってきたぞ。それにしても見るたびに不思議なロケーションの神社ですのぉ。でも日曜日のわりには参拝客は少ないみたい。混雑もなくてとてもスムーズにお参りができたぞ。グルッと裏もまわって「おちちいわ」を見て、そして目指すは「霊石亀石」だ。

運玉

さて、今回も運玉を5つ百円で購入して、いざトライ。単なる丸い玉に見えるけど、それぞれ「運」という字が書かれている。裏側ばかりの写真になっちゃった。男性は左手、女性は右手で海側にある亀の岩の背中の穴にめがけて投げる。穴に入れば願いが叶うとのこと。むむむ、今回は1個も入りませんでした。

刺身定食

さて、そろそろランチタイム。どこかで食事しましょうね。すると海岸沿いに何やら期になる小屋がある。食事ができるようだ。日南水産という店らしい。網焼きの店らしいけど、刺身定食を注文。これがまたボリューム満点、しかも新鮮。うむむ、超当りだわ。食べてるうちに予約客がいっぱいきた。とても人気のある店のようですぞ。タイミングよかったわ。

鬼の洗濯板

さぁて、まだ帰りの飛行機までは時間があるので、海岸でまったりすることにした。青島は周辺の駐車場が有料だし、土産物屋の客引きがうるさいので、白浜の海岸にやってきたぞ。こっちも侵食岩は健在。それにしても本当に洗濯板のような海岸だよね。不思議だよ。でも景色も忘れてカニやハゼ、エビ、ヤドカリなどと遊んでしまった。

青島観光ホテル

そろそろ空港に行かなきゃなぁ。でも汗だくでベタベタするので温泉に入って着替えてから帰ろう。というわけで向かったのは青島観光ホテル。日帰り入浴も受け付けているようなので、立ち寄ってみたぞ。ここもわりと大きなホテルだね。しかも青島も目の前。非常に好立地の場所に建つホテルだぞ。

樽風呂

さて浴場に入るとけっこう広くて湯舟もいくつもある。さっそく洗い場で体を洗うんだけど、これがまた石鹸がなかなか落ちないぞ。と思ったら、シャワーの湯そのものがヌルヌルするみたい。えぇぇぇっ、こりゃ温泉だわ。しかも半端ないヌルヌル感。でも無色透明で近くの宿の温泉とはずいぶんと印象が違うなぁ。

露天風呂

ここの温泉は独自源泉ということだけど、硫化水素の臭いもするし、ヌルヌル感は感動もの。ちょっと舐めてかかったのがいけなかったな。すっかり虜になっちまう気持ちよさ。1時間ほどウダウダと浸かって、本当はまだ出たくないけど飛行機に間に合わないといけないので終わり。後ろ髪をひかれる思いで後にするのであった。

帰り支度

さて、空港に着くともう陽も傾き始めてきたぞ。行きは強風で遅れたけど、今日は風もなく穏やかだ。今回の旅行はのんびりモードで非常にリラックス&満喫した旅だったなぁ。つーか、食べすぎでウエストも苦しいぐらいだ。そーいや、この3日間、ついに腹が減らなかった。減る暇もなく食べてたからなぁ。おっと、いよいよ離陸だ。

機内のサンセット

離陸はあっけないもので、見る見るうちに空港が小さくなり、海が遠のいていくぞ。こうして空から見ると宮崎の海岸線が非常によく見える。地図みたいで面白いよね。離陸後、しばらくするとさっきまで明るかったのに、どんどん暗くなってくる。太陽も水平線に近づいてきたみたい。シートベルトサインも消えたところで、カメラでサンセットの写真でも撮りましょうかね。残念ながら雲に隠れて、海に沈む瞬間は見えなかったけど、セピア色に染まった雲や水面も、なんとも神秘的な色に見えますね。というところで今回も無事に旅は終了。ちょっと贅沢しすぎた旅行だったので、明日からダイエットに励みましょうかね。