1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 晩秋の宮城・岩手 11月3日

寒さの小岩井牧場

3 Nov. 2009
天気 曇りときどき晴れ
気分・体調 めっちゃ寒い
所在地 東北道で帰路
移動距離 594km
行動範囲地図 行程表
  • 朝風呂

    朝風呂

    さてさてお目覚めの朝風呂です。今朝はけっこう冷えますぞ。昨夜からの雪が心配だったのですが、外を見るとうっすらと田畑の日陰に積もっている程度で、道路は心配ないようです。今日は旅行の最終日なので、安心して帰れそうです。まずは温泉で血行を良くして、出陣に備えますかね。

  • 湯豆腐が美味しい

    湯豆腐が美味しい

    朝食は素朴ながらも、湯豆腐が美味しかった。湯豆腐というより、湯に浸かっているわけではないので、温豆腐かな。今日は自宅のある埼玉まで帰らなきゃならないので、モリモリと食べてしっかりと栄養をつけておかないとね。でも、お腹のまわりにも栄養が溜まったままになるので、食べすぎには注意しないと。

  • 小岩井牧場

    小岩井牧場

    帰る前にちょいと小岩井牧場に立ち寄ってみたぞ。天気は先ほどから晴れたり曇ったりを繰り返していて、晴れているとあたたかいけど、曇るとめちゃくちゃ寒い。牧場にいる羊たちをみると、何だかあったかそう。触ってみるとふわふわとあたたかいよ。そりゃウール100パーセントのセーターを着こんでいるようなものだから当たり前か。

  • ヒツジと犬のショー

    ヒツジと犬のショー

    あったかそうなヒツジと戯れていたら、なにやらこれからショーが始まるとのこと。ヒツジと犬のショーが始まりました。犬はヒツジの行動を制御する牧場犬。ただ走っているだけのように見えるけど、これがまた見事なヒツジさばき。吠えたりするのではなく、睨みつけて制御しているのだそうな。

  • 蒸気機関車

    蒸気機関車

    さすがに有名な牧場だけあって、観光客もけっこういるぞ。そしてまた何よりも広い。観光牧場となっているのはその一部分だけなんだろうけど、とにかく広大で雰囲気もいいね。ただ、シーズンは終わりなので寒いのが難点。広いから遮るものがないからね。牧場の隅には蒸気機関車もあったぞ。客車はレストランになっているようだ。

  • 上品なお味のカレーライス

    上品なお味のカレーライス

    機関車のレストランではなく、入口の反対側にあるレストランに行ってみることにした。そろそろ昼飯時なのでランチにしましょう。先ほどからカレーライスが食べたくてしょうがない気分だったので、カレーを食べてみたのだったが、好みのカレーではなかったのが残念。ちょっと上品すぎちゃうのよね。カレーはもっとダイナミックでないといかんな。

  • 牧場と岩手山

    牧場と岩手山

    牧場はすっかり秋模様。今日は先ほどから曇ったり晴れたりを繰り返しているけど、たまに岩手山が見え隠れしているぞ。さすがに岩手山は雄大ですな。紅葉にも映えるし、また真っ白な雪とのコントラストも綺麗だねぇ。ちょっとかげっているのが残念だよなぁ。さらにあたたかければもっといいのに。

  • つなぎ温泉

    つなぎ温泉

    体も冷えてしまったところで、温泉であたたまってから帰ることにしたぞ。そこでやってきたのは繋温泉。ここは清温荘という県職員共済の保養施設。一般の人も利用可能なので、立ち寄ってみたけど、それなりに人気があるようで、たくさんの日帰り入浴客がいたぞ。内湯はけっこうノーマルな雰囲気。

  • 最後に露天風呂

    最後に露天風呂

    露天風呂もノーマル系だけど、寝湯がぬるめで気持ちよかったぞ。あまりにも気持ちいいので、ついウトウトとしてしまったよ。危ない、風邪をひいてしまうところだった。とりあえず体もあたたまったところで、帰ることにしましょうかね。なにしろこれから500キロも移動しなきゃならないからね。あまりゆっくりもしていられないわ。

  • いよいよ帰路

    いよいよ帰路

    紅葉シーズンとあって、東北道は渋滞が激しいらしい。でも激しいのは関東方面。そんなわけで東北地方での渋滞は感じられないぞ。そして関東に入る頃には渋滞も緩和。なんて素晴らしいタイミングなのでしょう。しかも高速料金は特別価格の1000円ですからね。今回はそれなりの贅沢気分を味わいながらも安価に旅行ができました。めでたし、めでたし。