1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末の近畿周遊2018 12月27日

京都〜大阪

27 Dec. 2018
天気 晴れ時々曇り
気分・体調 優雅な気分
所在地 大阪府岸和田市岸の丘町
移動距離 132km
行動範囲地図 行程表
  • 伏見力の湯

    伏見力の湯

    今朝はマックで朝食をとったところで、京都市伏見区にある「伏見力の湯」からスタート。今朝はちょいと寒いけど、やはり温泉に入るのは気持ちがいいよね。ここはいわゆるスーパー銭湯系の温泉施設。建物はあるけど、入り口はどこだ?

  • あったまるぅ

    あったまるぅ

    どこが正面かよくわかりづらかったけど、駐輪場のようなところを入っていくと入り口があった。さっそく浴室に向かうと、いろんな湯舟があっていかにもスーパー銭湯っぽい雰囲気。すごくさっぱりとして、よくあたたまったぞ。

  • 京都土産

    京都土産

    どうやらこの建物に隣接して直売所っぽいものがある。さっそく行ってみると、野菜や特産品などが売られていた。九条ネギのドレッシングと、抹茶あまざけが気になったので、ご購入。どちらもそれっぽいのがいいね。しかもあまざけは微炭酸?

  • 美人湯 祥風苑

    美人湯 祥風苑

    続いて向かったのは大阪府高槻市にある「美人湯 祥風苑」。摂津峡の近くにある温泉施設なんだけど、前々から気にはなっていた。けっこう高級そうなイメージなんだけど、人気があるみたいだぞ。

  • 屋上に向かう階段

    屋上に向かう階段

    周囲はのどかな田園地帯なのにビル型の立体的な施設。浴場もけっこう充実していてゆったりしているかな。露天風呂があるようだけど、外に出ると小ぢんまりとした岩風呂。ところが、そこから屋上に出る階段があるぞ。でも、さすがに寒い。

  • 開放的な露天風呂

    開放的な露天風呂

    階段がちょー寒いけど、屋上に出ると大きな岩風呂が広がっているぞ。手前側は浅くなっていて、奥の方はちょうどいい感じ。今日は風が冷たいので、すげぇ寒いけど、湯舟はあたたかいので気持ちがいい。こりゃ天国だわ。

  • 足湯もあるぞ

    足湯もあるぞ

    ひとしきり温泉を楽しんだところで、外に出ると施設の前には足湯があった。最初はバス停があるのかと思ったら足湯だった。誰も利用者がいなくて寂しそうにしていたけど、足湯はとっても暖かかったぞ。

  • 松葉温泉滝の湯

    松葉温泉滝の湯

    のんびりと過ごしているうちに辺りはすっかり暗くなってきたぞ。そんなわけで本日最後の温泉は貝塚市にある松葉温泉。ここは温泉宿なんだけど、日帰り入浴も可能とのこと。これがまたとてもいい雰囲気の宿。山の中にあるので、とっても静かだ。

  • ほぼ貸切状態

    ほぼ貸切状態

    それにしてもいい雰囲気だ。とっても落ち着いた浴場で、ずっといたくなるぐらい快適。夜間なので外は真っ暗だけど、明るければ緑とか見えるのかな。そんなわけで、最後は優雅な気分で締めくくり。また、明日に備えましょう。