1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 浮かれ気分で中津・日田 4月5日

湯布院最高

5 Apr. 2021
天気 霧雨のち晴れ
気分・体調 最後に晴れたぁ
所在地 大分空港より帰路
移動距離 176km + 499miles
行動範囲地図 行程表
  • 浴場は入れ替わり

    浴場は入れ替わり

    おはよーさん。今朝もモーニング温泉。昨夜とは男女が入れ替わり、こちらは露天が大きな石をくりぬいたタイプ。ふたつあるので譲り合いながら利用。といっても結局誰とも一緒にならなかったのでずっと独占。気持ちよかった。

  • 只今復興中

    只今復興中

    宿をチェックアウトする、こちらが見えなくなるまでずっとお見送りをしてくれていた。凄い礼儀正しい宿だった。そして宿を後にして向かったのは天ヶ瀬温泉。ここら辺で入浴しようと思っていたけど、ん?何やら様子が変。工事車両がやたらと多い。どうやらまだ昨年の豪雨による災害から復興できていないようだ。かなり被害が大きかったのだろう。復興したらまた来ます。

  • 龍の棲む神聖な滝

    龍の棲む神聖な滝

    天ヶ瀬温泉を後にして先に進めると新しく道の駅ができていた。この裏には慈恩の滝がある。もう何度も来ているけど、ここの滝はとにかく雰囲気がいい。竜神が棲む滝だもんね。この時期はまだ寒々しいけれど、豪快な滝の裏側に回り込めるので豪快な景色が見えぞ。

  • Keep Out

    Keep Out

    そんなわけで滝の裏側を通って滝壺を一周しようとしたら、立入禁止になっている。あらら、この辺りも崩れてしまっているのかな。足場が悪いとさすがに危ないものね。しかも、やたらとガンダムのキャラクターがいっぱいだ。何だ?

  • 私にも見える

    私にも見える

    そうか、ここは「慈恩の滝」、「じおんのたき」「ジオンの滝」だ。そんなわけでいつの間にやらガンダムの聖地になってしまったらしい。「見えるぞ、私にもジオンの滝が見える!!」とシャアが言っているのが面白い。

  • 手作り感がばっちり

    手作り感がばっちり

    そして豊後森の市街地の方までやってきた。ここら辺で温泉に入ろうと見つけたのは「万年の湯」という小さな温泉施設。「万年」と書いて「はね」と読むらしい。ここは露天だけなんだけど、すんごく素朴。石造りの湯舟もいいし、お湯もサラサラと気持ちいい。気に入った。

  • アパートに隠れる秘湯

    アパートに隠れる秘湯

    続いて「アサダ温泉」に行ってみた。こちらも素朴で小さな施設のようだ。しかも、アパートとアパートの間にあり、アパートの敷地内を進んでいく。すごく隠れた雰囲気がいいねぇ。とても小さく素朴な温泉なんだけど、こんな湯がさりげなくあるところがいいねぇ。

  • がっつりなとり天定食

    がっつりなとり天定食

    そろそろ昼飯時。そこで立ち寄ったのは「ドライブインはねやま」の食堂。おすすめはとり天定食と書かれていたので注文。するとけっこうガッツリと盛られて定食だった。とり天とは言うものの、ちょっとから揚げに近い感じ。天つゆにつけるのだけど、個人的にポン酢が欲しかった。とにかくボリュームが多くてお腹がいっぱい。

  • 大きな露天風呂

    大きな露天風呂

    今回の旅行の締めとして最後に由布院で温泉に入ることにした。ここでようやく晴れてきたのでどうせなら景色のいい風呂に入りたくなった。そこで景色には定評のある「山のホテル夢想園」に入ることにした。ここはまず大きな露天風呂がいい。正面には由布岳がそびえているぞ。

  • 施設内で温泉巡り

    施設内で温泉巡り

    この宿は敷地内にいくつもの温泉があって、それを湯めぐりすることができる。そんなわけでこちらは家族風呂の露天風呂。ここからも立ち上がると景色がいいぞ。他にも内湯の家族風呂があった。そして雰囲気もいいし、ここには今度は宿泊で来たいなぁ。

  • 由布院の賑わい

    由布院の賑わい

    せっかく由布院まで来たので街を散歩することにした。今日は平日なんだけれども、それなりに観光客が多い。さすが人気の観光スポットだ。派手だったり個性的なお土産物屋がいっぱいあって面白いぞ。この観光街も由布岳が目の前でとてもいい雰囲気だ。

  • 絵になる金鱗湖

    絵になる金鱗湖

    そして金鱗湖にやってきた。あいかわらず雰囲気がいい。駅からちょっとあるけど、その途中の観光街を抜けてくるのでちょうどいい散歩スポットだ。だけど、もうちょいなのに湖まで来ると人が少ない。なので、こんなにいい景色なのに静かだなぁ。

  • 金鱗湖は外来魚だらけ

    金鱗湖は外来魚だらけ

    この池には温泉が入り込んでいるのでちょっと温かい。そんなわけで外来魚も多い。大きい魚がいるなぁと思ったらティラピアだったり。他の観光客も、「なんか変な魚がいるぅ〜」と騒いでいた。

  • 下ん湯

    下ん湯

    金鱗湖の周囲を散策していて「下ん湯」の前まできたら、やっぱり入浴したくなってしまった。入るつもりはなかったけど、念のためタオルは持ち歩いていたので良かった。そんなわけでここでまったりと温泉に浸かりながら金鱗湖を眺める。あー、気持ちいい。

  • くすぐったい足須

    くすぐったい足須

    ゆっくりと過ごしてしまったので、そろそろ空港に向かわなければならない時間。また観光街を歩いていると「魚足湯」というのを発見。何かと思ったらドクターフィッシュの施設だった。けっこう本格的というか、足湯がいくつもあって、ずいぶんとしっかりとした施設だなぁ。時間がないので利用はしないけどね。

  • 最後の由布岳

    最後の由布岳

    いよいよ由布院ともお別れ。今回は最初の二日間が天気が悪く、最後の最後になって晴れてきたので、綺麗な由布岳を眺められてよかった。終わりよければすべてよし、という感じで、最後に清々しく爽やかな散歩もできた。

  • 空港からの眺め

    空港からの眺め

    由布院から空港までのんびりとドライブ。そしてレンタカーを返却したところで、まだわりと時間的に余裕があったので空港でまったり。展望デッキに出てみたり、ラウンジでゆっくりしたり、土産物を物色したり。そんなこんなで今回も楽しい旅行でした。