1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ふらっと沼津・鈴鹿・知多 4月8日

沼津の春

8 Apr. 2022
天気 晴れ
気分・体調 さわやかぁ
所在地 三重県鈴鹿市算所
移動距離 297km
行動範囲地図 行程表
  • モーニング

    モーニング

    昨晩に自宅を出発し、沼津までやってきた。格安のビジホに泊まって今朝はゆっくり起床。最近、出かけるのがすごく億劫になってきているので、夜のうちに出てしまう方が楽な気がしてきている。そんなわけで、今朝はビジホのモーニングでパン食だ。なかなか美味い。

  • いい宿だった

    いい宿だった

    三島駅前にある「Gee Haive」ってホテルなんだけど、料金が安いわりにサービスがいいし、余計なものは省いてコスパ抜群。部屋にテレビや風呂がないけど、新しくて洒落た感じもあって清潔的。部屋から富士山は見えるし、観光の拠点にしてもいいし、どっかに出かける前泊にもちょうどいい感じ。また利用したいな。

  • サクラが見事

    サクラが見事

    せっかくなので市内を観光。三島大社にやってきた。けっこう大きな神社だけど、来るのは初めて。境内に入ると、ちょうど桜の季節。ちょっと散りかけているけど、まだまだ見頃って感じ。桜の参道と池がとても風情があっていい。天気もいいので、またよく映えるね。

  • 参拝者がいっぱい?

    参拝者がいっぱい?

    今日は平日なんだけど、けっこう参拝客がいっぱいいる。まぁ、桜の季節だもんね。屋台もいっぱい出てるしね。でも、やたらとスーツ姿の人が多い気がする。しかも急いで奥へと向かって行っている感じ。何かのイベントでもあるのかなぁ。

  • イベント開催中

    イベント開催中

    さて、奥へと向かって神門を抜けると舞殿があり、その先に本殿があった。しかし、その本殿の前にはたくさんの人が椅子に座っていて、何かのイベントが行われているようだった。崇敬会の春季大会とのことだけど、何だろうと思って調べて初めて知ったんだけど、氏子とは違う運営組織があったんだね。今日はその総会みたいなものなのかな。

  • 今回の運勢は

    今回の運勢は

    神社といえば、やっぱりおみくじ。ここでは「縁起物」の小物がついたおみくじがあった。さっそく引いてみると、結果は「小吉」。ここのところあまり引きが強くないみたいだなぁ。縁起物は「当り矢」が入っていた。これで運気も上昇するかな。

  • 潮風が気持ちいい

    潮風が気持ちいい

    せっかく沼津まで来たのだから海を見たい。というわけで、千本松原のある千本浜公園にやってきた。さすがにいい天気なので、それなりに観光客やら散歩する人がいるね。雄大な海と背後には雄大な富士山がある。すごくいい感じ。風がちょっぴり冷たいかな。

  • ランチは海鮮

    ランチは海鮮

    海を見ていたらやっぱり海鮮が食べたくなっちゃう。近くに何かないか検索すると、沼津港はすぐ近くだ。というわけで市場の2階にある「沼津魚市場食堂」で「いちば海鮮丼」を注文。とっても美味しくて、やっぱり海では海鮮に限るな。

  • 巨大な水門

    巨大な水門

    食後に市場の周辺を散策することにした。すると気になるのが目の前にある大きな塔。どうやら水門らしいのだけど、めちゃくちゃ巨大で存在感がありすぎ。「沼津港大型展望水門びゅうお」というらしい。上の方がガラス張りになっていて、どうやら展望台になっているようだ。

  • 絶景ビュー

    絶景ビュー

    上まではエレベータで上がれるようだ。入場料は100円という良心的な値段。さっそく上にのぼってみる。すると、目の前の沼津港、キラキラ輝く太平洋、そして沼津の街並みと、360度絶景が広がっていた。どうやら水門は反対側の公園にも降りれて、往復することが可能なようだ。まぁ、展望したかっただけなので景色を優雅に見てまったり。

  • ひたすら西へ

    ひたすら西へ

    それではそろそろ目的地に向かおうかな。東名道に乗ってひたすら西へと進む。意外と沼津でまったりと過ごしてしまったので、昼下がりというか西日が眩しい。途中で軽く休憩をはさみながら本日の目的地、三重県まで進む。

  • いつものホテル

    いつものホテル

    新東名を通り、伊勢湾岸道を進み、そして三重県の鈴鹿までやってきたぞ。もう西日の眩しい夕刻だ。さっそく本日の宿にチェックイン。宿はいつものスーパーホテルだ。最近、やたらとスーパーホテルを使う機会が多いなぁ。ちょうどいい場所にあるんだよね。

  • 夕飯はトンテキ

    夕飯はトンテキ

    ではさっそく夕飯にしましょう。近くにはいくつかのトンテキ屋が多い。調べてみるとトンテキの発祥って四日市なんだね。いい店を見つけたけど、その前にイオンに立ち寄ったら、面倒くさくなってしまって、フードコートでトンテキを食べることにした。うん、美味しい。

  • 温泉で疲れを癒す

    温泉で疲れを癒す

    お腹がいっぱいなので、ホテルに戻ってまったり。そして最後に温泉に浸かりましょう。このホテルは天然温泉が運ばれてきているから嬉しいよね。小ぢんまりとしたいつもの浴室だけど、やっぱり天然温泉は癒される気がする。手足を伸ばしてリフレッシュ。

  • 何か浮いているぞ

    何か浮いているぞ

    ちなみにとても無機質な浴室だけど、何か妙なものが浮いている。河童の人形か? 誰か子供の忘れ物かと思いきや、どうやらホテル側が浮かべているものらしい。浴槽内を浄化する作用があるのかな? まぁ、面白いので遊んであげた。ということで、一日目は無事に終了。また、明日。