1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. さぬき縦断うどん遍路 12月10日

香川横断

10 Dec. 2023
天気 晴れ
気分・体調 晴れ晴れ
所在地 愛媛県四国中央市下柏町
移動距離 108km
行動範囲地図 行程表
  • 目覚めのうどん

    目覚めのうどん

    さて一夜明けて、今日も楽しむぞ。今日はレンタカーを借りて遠出をすることにした。まずは腹ごしらえということで、うどんを食べよう。やってきたのは「こだわり麺や」という店。朝から営業していて、けっこう客もいるようだ。すごく柔らかい麺だったけど、出汁がとても旨かった。

  • うどんのはしご

    うどんのはしご

    この近隣に何軒かうどん屋があるみたいで、ついでなのでもう一軒行ってみることにした。ここは「うどん海侍」という店。変わり種でも食べてみようとおススメにある「肉わさび漬けぶっかけ」を注文。甘〜い肉とさっぱりと辛いキュウリの融合。けっこう青臭さが気になるので、好き嫌いが分かれそう。わりと癖になるかも。

  • 城山山頂展望台

    城山山頂展望台

    お腹がいっぱいになったところで、ちょっと休憩をしたい。するとすぐ目の前の山の上に展望台があるようなので行ってみることにした。小高い山ってぐらいにしか思っていなかったけど、けっこう山道を上る感じ。ようやく登りつめると広場ような場所に出て、その先に展望台があった。

  • 幻想的な山の景色

    幻想的な山の景色

    展望台に上ると360度パノラマの景色が広がる。山側の景色がまたとても幻想的で、雲海に浮かぶ山々が、海に浮かぶ島のように見える。晴れていて天気が悪いわけではないのだけど、山側には雲が低い位置にあるようだ。なかなか見ごたえのある景色だ。

  • 瀬戸大橋も見える

    瀬戸大橋も見える

    そして海側を見ると、今度は瀬戸内海が見える。そして遠くには瀬戸大橋も見えるぞ。ちょっと霞んでいるので、岡山県側まではよく見えないんだけど、そこに瀬戸内海と瀬戸大橋があるというのはよくわかる感じだ。気分がいいね。

  • 城山温泉

    城山温泉

    景色を楽しんだところで山を下りていく。そこで山の麓近くにある城山温泉に立ち寄ることにした。この温泉は大衆演劇などを売りにしているようだけど、今回は入浴だけ。ゆったりと大きな湯舟で、また窓が大きくて景色もばっちり。目の前の五色台の山も迫力があるし、非常に楽しい温泉だ。

  • 青ノ山山頂

    青ノ山山頂

    温泉に浸かってまったりと過ごしたところで、宇多津町方面に向かう。そこにも景色のいい場所があるらしいので、行ってみることにした。やってきたのは青ノ山というのかな。これまたグルっと山を登っていくと駐車場があり、そこから歩いて登ると開けた山頂があった。この部分だけ石畳になっていて不思議な感じだ。

  • パノラマを楽しめる展望台

    パノラマを楽しめる展望台

    山頂からちょっと先に進むとウッドデッキの展望台がある。これがまた断崖の上にあり見晴らし抜群でなかなかの景色。宇多津町の街並みを見下ろし、正面には瀬戸大橋が続く。ジオラマを見ているような感じですごく楽しいし飽きない。しばらくボーッと眺めてしまった。

  • まぐろが美味い

    まぐろが美味い

    さて、ちょっと遅くなったけどランチにしようかな。山を下りていくと街中で「まぐろ食堂てん」というのを見つけた。小さな店舗だけど派手な外観で目を惹く。その名の通りマグロ専門店のようだが、いろんなメニューがあり目移りしちゃう。そこで欲張りなハーフ丼というのを頼んだ。鉄火丼とゴマ漬け丼のハーフ&ハーフだ。鮮度が良くてとっても旨かった。

  • 津嶋神社

    津嶋神社

    しばらく愛媛県方面に向かう。すると海岸沿いの道路を走っていると海に突き出た赤い橋が見えてきた。何かしら不思議な雰囲気があったので近づいてみるとことにした。するとそこには津嶋神社というのがあった。小ぢんまりとはしながらも風情のある神社のようだ。

  • つしま橋

    つしま橋

    その神社のすぐ裏が海なんだけど、そこに橋が架かっていて、対岸の小島までつながっている。でも、ここは渡れないみたい。説明を読むと夏季例大祭の時だけ本殿のある島に渡ることができると書かれている。見ると島には社のようなものが見えた。なんかとても絵になるなぁ。

  • おみくじ

    おみくじ

    神社に参拝をしたところで、ついでに運勢を占ってみようとおみくじを引いてみることにした。すると出てきたのは「吉」。まぁ、確かにそんな気がしていた。旅立は「さわりなし よろし」と書かれているので、今回の旅行も楽しく過ごせそうだぞ。

  • 川之江城跡

    川之江城跡

    愛媛県に入り四国中央市にやってきた。すると小高い山の上にお城が見える。近くに行ってみると、麓に駐車場があったので山を徒歩で登ってみることにした。ここは川之江城というらしく、現存ではなく復元の城だそうな。時間が遅かったので天守には入れなかったが、海を見下ろせて、風がとても心地よかった。

  • スーパーホテル四国中央

    スーパーホテル四国中央

    そしていよいよ本日の宿泊地へ。辿り着いたのは「スーパーホテル四国中央」。どうやら最近リニューアルしたばかりのようで、とても綺麗で新しさを感じた。さらにウェルカムバーがあったりして、お酒も美味しくて、今日も気持ちよく眠れそうだ。

  • 東予の湯

    東予の湯

    スーパーホテルということで、天然温泉浴場がある。男女交代制なんだけど、ちょうど男性タイムなので利用した。すごく落ち着いた雰囲気で、無色透明ながらもツルっとした浴感があって気持ちがいいぞ。そんなわけで、今日も無事に楽しく美味しく過ごせた。おやすみなさい。