1. トップページ

移動距離 157km + 354miles
行動範囲地図 行程表

たっぷり朝食

さてさて朝になりました。ということで朝食。無料朝食ということで、品数はそんなに多くはないけど、質は高いんじゃないかな。焼き立てパンが売りのようだけど、ごはんをいただく、パスタも美味く、愛媛名物のエビちくわもあったりと、けっこうバラエティ。たらふく食べてお腹いっぱい。

寛永通宝

チェックアウトをして外に出てみると雨が降っている。ん?今日の予報は雨だっけ?午後ぐらいに1mmほどのちょっと雨が降る予報は知っていたけど、けっこう降っている。なので琴弾公園に行ったけど、間近で寛永通宝を見ていたところ雨が強くなって来たので、早々に引き上げる。

いやだに温泉

昨日までとはガラリと天気が変わり、シトシトと雨が降る。たまに止んだりを繰り返しているけど、予報よりもずいぶんと降っているようだ。観光もできないので温泉にいくことにした。ここは「いやだに温泉」。昨日のホテルの温泉はここから運んでいるらしい。

つるつるの湯

さっそく温泉に浸かると、けっこうツルツル感がちょうどいい。ホテルのは運ばれてきた湯なのでちょっとインパクトが弱かったけど、しっかりとツルツルとした滑らかな湯を堪能できて、すごく気持ちが良かった。ちなみにプールもある大きな施設で、居心地もとてもよかったぞ。

湯舟道

続いて何をしようか悩む。朝ごはんをたっぷり食べてきたので、まだお腹もすかないし、雨も降っているので景色も見えない。というわけで、またもや温泉に浸かることにした。ここは「湯舟道」という温泉施設。地味な印象なのに客は多いみたい。

とってもシンプル

けっこう客はいたけど、施設そのものは小さい。そして非常にシンプルで質素な感じ。客もほとんどは地元の方のようだ。本当に地味でシンプルなのに、何故か居心地もいいし、お湯もさっぱりと気持ちいい。放射能泉ということで、ホルミシス効果も期待できるかな。

〆のうどん

まったりと過ごしたところで、ようやく腹が減ってきた。今日は最終日なので最後にやはりうどんが食べたい。中途半端な時間なので営業している店を探して「うどん玉吉」を見つけた。これがまたシンプルにとても美味しい。出汁の香りがとてもよく。また高野天がとても旨かった。

雨がすごい

それにしても雨がすごいなぁ。急に激しくなったりもしている。スーパーで買い物をして、時間をつぶす。今日は遅い時間のフライトなので余裕があるけど、早めに空港に行って休憩していようかな。

高松駅前

高松まで戻り、レンタカーを返却して空港に向かう。高松駅前は煌びやかで、年末が近づいてきている雰囲気が漂っていた。タワーのイルミネーションがクリスマスカラーで色が時間とともに変わっていくのがきれいだ。ここからバスに乗って空港に向かうぞ。

さようなら

そんなわけで、最後は雨のまま締めくくり。空港でしばらくまったりと休憩したところで、いよいよ香川県ともお別れだ。今回もいろいろと美味しいうどんに巡り合えて、気持ちのいい温泉にも入れて、充実した旅になりました。