1. トップページ

移動距離 601miles + 65km
行動範囲地図 行程表

早朝ビール

さて、春は出会いと別れの季節。昨夜は職場の歓迎会があり、けっこう飲んでしまった。なので今朝は迎え酒ということで、朝からビールを飲むことにした。ということで、毎度お馴染みの羽田空港。朝からラウンジでビールをかっくらってます。うい〜っ、うまいねぇ、ビールは。ビールの美味しい季節がやってきたよ。

シャワーでさっぱり

今朝はシャワーも浴びずに自宅を出てきたので、何だかシャキッとしない。というわけで、ラウンジのシャワーを借りて、さっぱりだ。それにしても毎度のことながら、広いシャワールーム。もう少し小さくつくれば、シャワーブースも増やせるんじゃないかな。けっこう順番待ちになることもあるからねぇ。

いよいよフライト

さて、酔いも醒ましてそろそろフライトの時間だ。先週は北海道に行ったので、今回は九州方面に飛ぶことにした。今回の目的地は鹿児島です。こちらはいい天気だけど、鹿児島は曇りとか雨って予報だ。晴れてくれるといいんだけどなぁ。

鹿児島は晴れ

そして順調に飛んで、無事鹿児島空港に到着。そこからリムジンバスに乗って鹿児島中央駅までやってきたぞ。空港では曇りだったけど、鹿児島市内までくると晴れている。おおっ、天気予報もあてにならなんな。通りゆく人たちも、「晴れたね」などと話ながら歩いていた。幸先のいいスタートだ。

駅前のホテル

さて、今日は駅のすぐ目の前にある「グッドイン鹿児島」というビジホに宿泊。ちょうどチェックインできる時間帯だったので、まずは荷物を置いてから出かけることにした。とても好立地なのに、めちゃくちゃリーズナブルな値段に惹かれた。とてもシンプルだけど、なかなか快適そうだ。

遅めのランチ

さて、そして向かったのは「とんかつ竹亭」。言わずと知れたとんかつの有名店。知り合いの何人かに紹介されるほど、地元でも絶大な人気があるらしい。時間が中途半端なので行列もなく入店。そして「上とんかつ定食」を注文。これがまた、すごくいい肉なのにリーズナブル。そしてサクサクの衣としっとりとした肉でめちゃくちゃ美味い。さらに白味噌の味噌汁も旨かった。こりゃ、リピありだな。

武岡温泉

お腹を満たしたところで、温泉めぐりスタート。すぐ近くの住宅街の中にある武岡温泉にやってきた。ここはいわゆる温泉銭湯で、昔ながらの銭湯という雰囲気がたまらない。ここもけっこう人気のあるようで、常連らしき人たちが入れ替わり立ち替わりやってきていたぞ。お湯は少ししょっぱくて熱くて、そしてツルツルの美肌の湯。温かみを感じる銭湯で、すごくいい雰囲気だった。

断崖絶壁

鹿児島ってけっこう急な崖が多いイメージ。てくてくと歩いていると、急斜面の崖があって、けっこう圧迫感があった。急傾斜地崩壊危険区域と書かれていたりするので、それなりの対策はされているようだ。地図を見ると、この上も住宅になっているようだったぞ。

トンネルの上の神社

交差点に差し掛かると、大きなトンネルがふたつ並んでいた。トンネルは先ほどの崖の山を貫いているようだ。そこまでは別になんてことはないのだけど、ふとトンネルの上を見ると、真上に鳥居があって神社が見えた。神社の真下にトンネルがあるなんて、何だか不思議な感じ。トンネル脇から神社に続く階段があるようだ。

武部神社

登って行ってみると、けっこう立派な雰囲気の神社があった。武部神社というらしい。規模はそんなに大きくはないけど、造りがとても立派だぞ。どんないわれのある神社なのか気になったけど、案内表示などは見当たらなかった。とりあえず参拝して、旅の無事を祈っておこうかな。

桜島

参拝し終わって振り返ると、おおおおおっ。目の前には桜島が見える。しかも鳥居の正面にあるのだ。ということは、桜島を意識して創設された神社なのかな。やはり桜島は何度見ても雄大だなぁ。噴煙が上がっているので、まさに自然の息吹を見ているようで、ほんと見とれてしまう。

サクラ

関東はそろそろ花見シーズンも終わるかな。という時期だったので、九州なんかとっくに桜なんか散ってしまっているだろうと思っていたら、通りかかった公園の桜が満開状態だった。ソメイヨシノではないのかな。ちょっとピンクが強い感じの花だ。とっても綺麗で春らしさを感じたぞ。

さつまあげ

歩き疲れたのでホテルに戻って休むことにした。ランチが遅かったので夕飯は要らないかなと思ったけど、小腹が減ったので「さつまあげ」を買って、つまんで食べた。そんなこんなで、一日目はのんびりとスタート。明日も天気はいいみたいなので、楽しみだ。ということで、おやすみなさい。