1. トップページ

養老の滝に寄ろう

5 Jan. 2008
天気 曇り
気分・体調 歩きつかれた
所在地 岐阜県養老郡養老町養老
移動距離 284km
行動範囲地図 行程表

ぐっすり眠って、さぁ朝食

おはようございます。風邪薬を飲んでいるので朝までぐっすりと眠れるのはいいけど、その分だけ時間が経つのがとっても早いよね。なんか非常にもったいない気がするぞ。それはさておき、朝食のお時間です。今朝もモリモリと食べましょうね。ここのところずっと和食ばかりですが、普段は適当な朝食しか食べていないので、朝から満腹というのも幸せだねぇ。そんなわけで今日も頑張りましょう。

朝風呂

朝食後にもやっぱり温泉。そんなわけでチェックアウト前に展望風呂にやってきたぞ。けっこう湯けむりで濃霧状態だったけど、脱衣所の暖房の効いた空気を送り込むと見事に晴れました。そんなわけで無事に浴室の写真も撮れて大満足。景色は特別すごいものでもないけど、やっぱり見晴らしがいいってのはいい感じだね。

でました渋滞

湯郷温泉を出発して、ひたすら中国道を東へと向かいます。途中、滋賀県に突入して多賀のサービスエリア直前で大渋滞にハマってびっくり。けっこうびっしりと詰まっていて動かないぞ。多賀のサービスエリアにスマート出口があれば出ようと思ったけど、どうやらないみたいなので仕方なく渋滞にそのまま突っ込んじゃったぞ。事故による渋滞とのこと。事故は本人たちだけでなく、大勢の人に影響がでてしまうのよね。自分も気をつけねば。

竹取姫の宿 養老館

渋滞も無事に抜け出し、そして向かったのは本日のお宿である、「竹取姫の宿 養老館」に辿り着きましたぞ。こちらは館内のいたるところに竹を使用し、また料理もタケノコなどを中心にした和風旅館。そしてお風呂はちょっと離れたところから運ばれてくる天然温泉を利用。さっそくお風呂に向かうと、大きな樽の露天風呂があって、なかなかいい雰囲気。ちょっと外は寒いけど、うーん温まるなぁ。

養老の瀧

温泉で体も温まったところで、まだまだ今日は時間が早い。そんなわけでちょっとお散歩。徒歩で20分のところにかの有名な「養老ノ滝」があるのでいったみたぞ。養老ノ滝といっても居酒屋ではありませんよ。徒歩20分ですが、途中からけっこう坂道になるので注意。汗だくで辿り着くと、これがまた大きな見事な滝でした。滝を眺めながらしばし休憩。

養老神社

滝の途中にある養老神社にご参拝。帰りは下り坂なのでだいぶ楽だぞ。わりと古そうな神社ですなぁ。初詣ではないけど、年が明けて二回目の神社への詣で。お賽銭をあげてしっかりとお祈りをしなくてはなね。今年もいい温泉にいっぱいは入れますように。そして健康で仕事も順調でありますように。

菊水霊泉

神社のすぐ隣には「菊水霊泉」という湧き水の小さな池があったぞ。そしてこの池から神社の下の鳥居の脇の水汲み場に引かれていた。けっこう人気のある湧き水のようで、タンクやペットボトルで大量に持ち帰る人が、次から次へとやってきていた。ちなみに菊水とは、「効く水」とも呼ばれていたそうな。何に効くのかな?ちなみに飲んでみると、なるほど、ちょっと埃っぽい味だけで美味かった。

猪鍋

ずいぶんとゆっくりと散歩していたので、けっこう体力を消耗したぞ。毎度のことながら旅行となると毎日食べすぎているので、少しでも運動をして腹をすかせておかないとね。そんなわけで待望の夕食タイム。今日の夕飯は竹づくし。タケノコ系が多かったけど、美味かったのはこれ、猪の肉。鍋で食べるんだけど、ちょっと固めでありながらも美味かった。うーん、満足。

今夜も綺麗な夜景が広がる

さて、部屋に戻って食休み。ふと外を見るとこれがまたいい景色。ここは高台にあるので街を見下ろすように建っているのよね。そんなわけで部屋の明かりを消して、夜景を楽しむことにした。本当はここでビールでも飲みながら過ごしたいところだけど、まだ体調も万全ではないので、お茶を飲みながら楽しみましょうかね。そんなわけで、本日も無事に終了。