1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始四国の旅 12月27日

香川は池がいっぱい

27 Dec. 2009
天気 晴れ
気分・体調 いい天気で暖かかったぞ
所在地 香川県仲多度郡まんのう町川東
移動距離 74km
行動範囲地図 行程表
  • ギャラリーのような温泉

    ギャラリーのような温泉

    さぁて今朝はけっこう寒いぞ。昨日は暖かかったのでよけいに寒く感じるけど、年末なんでこんなもんなんだよな。そんなわけで今朝はまずは仏生山温泉という日帰り温泉施設にやってきたぞ。ところがここは温泉施設っぽくないんですね。建物の造りもそうだけど、ロビーなんかもギャラリーのような雰囲気で、非常にモダンなスタイルだぞ。

  • 仏生山温泉

    仏生山温泉

    そして温泉浴場に入るけど、ここもなかなか雰囲気がいいぞ。そして露天風呂もあるけど、こちらも雰囲気がいい。しかも雰囲気だけでなくお湯もいいぞ。それというのもツルツル度満点の湯で、しかもしっかりとした塩味もついていて、炭酸もたっぷり。なんて個性的な湯なんでしょう。ここは非常に気に入ったぞ。是非また遊びに来たいなぁ。

  • ぶどう餅

    ぶどう餅

    そーいや昨日、津田の松原で買った菓子があったなぁ。すっかり忘れてた。「ぶどう餅」というらしい。なんか気になったので買ってみた。名物って書いてあるけど、有名なのかなぁ? 餅というよりミニ饅頭みたいなのが串に刺さっていた。すごく小さくて、一口サイズなんだけどね。今朝はこれを朝食にしよう。

  • 奈良須池

    奈良須池

    香川県ってほんとうに池が多い。あちらこちら池だらけ。地図を見ても、とにかくたくさんの池がある。面白いねぇ。そんなわけでここは奈良須池というわりと大きな池。しかも山の上というか、高台にある池ですごく開放的な雰囲気の池だぞ。今日は晴れているので、またいい景色だよねぇ。

  • 椿温泉

    椿温泉

    その奈良須池のすぐほとりにあるのが、椿温泉岡本荘。わりと細い道を入っていくのでわかりづらかったよ。そしてここが雰囲気のすごくいい温泉。浴場の目の前は手入れされた庭園があって、池や滝が見える。どうやら老人施設みたいだけど、一般の人も利用可能。それなのにとても空いている。穴場的な存在なのかな?

  • さぬきうどん

    さぬきうどん

    さぁて、お昼は何を食べようかな。まぁ、せっかくだからまたうどんを食べよう。ってわけで適当にうどん屋を探してみると、黒田という手打ちうどんのセルフ店があった。そこで頼んだのは「ぶっかけ」と「生しょうゆ」。それぞれ小を頼んだので、さっくりと食べられたぞ。ここの麺もコシがあっていいねぇ。いやはや美味かった。

  • かざし温泉

    かざし温泉

    そのうどん屋のすぐ裏には温泉の看板があるぞ。そこには「かざし温泉」と書いてある。気になったのでさっそく入ってみたぞ。一見したところ、普通のサウナ施設のようだけど、ラドンを多く含む天然温泉とのこと。内湯の他に露天風呂もあったぞ。でも客のほとんどはサウナ目当てみたい。温泉施設とは客層がずいぶんと違う感じだぞ。

  • エピアみかど

    エピアみかど

    今日はのんびりと過ごしたところで、山の方に向かってみましたよ。ここは徳島県にもほど近いところにある「エピアみかど」という温泉施設。道の駅「ことなみ」に併設しているんですね。気が付けば夕暮れ、1日って本当に早いもんだ。中にはレストランもあるので、そこで夕食としましょうかね。

  • 里山御膳

    里山御膳

    レストランで注文したのは「里山御膳」という定食。蕎麦と刺身コンニャクとか天ぷらとかご飯がセットになったもの。素朴な感じの定食だけど、それなりに量もあるぞ。ちなみにあまりお徳感のない料金設定。まぁ、山の中だから仕方がないかな。店員の愛想も良かったし、雰囲気もいいんだけどねぇ。

  • 本日しめくくりの温泉浴場

    本日しめくくりの温泉浴場

    そして温泉で最後を締めくくりましょう。ここの湯は少し白濁していて、そしてツルツルするぞ。平賀源内が絶賛した湯という美霞洞温泉から引いているとのこと。すごく滑らかでいい湯ではありませんか。そういうわけで最後のお湯もいい感じで、これで気分よく床につけるぞ。そんなわけで今日はここでおしまい。また明日。