1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏の三都縦断物語 7月31日

福岡から愛知へ

31 Jul. 2021
天気 晴れ
気分・体調 お茶がうまい
所在地 愛知県名古屋市中区栄
移動距離 374miles + 141km
行動範囲地図 行程表
  • 安いぞ農産物

    安いぞ農産物

    おはよーさん。昨夜はぐっすりと眠ったので清々しい朝だ。といっても快晴で暑いけどね。そんなわけで今朝は道の駅原鶴にある農産物直売所の「バサロ」に行ってみた。これがまたすごい大盛況。近所の方も買い物に来ているのでしょうね、とにかく野菜とか安くて買いたくなってしまう。

  • フルーツな朝食

    フルーツな朝食

    野菜はどれも新鮮で安い。買いたいけど、買ってどうする?って感じだよね。なのでブドウを買って食べることにした。ブドウも色々と種類があったけど、つぶの大きめの巨峰を買った。よし、今日はこれを朝食にしよう。すごく甘くてみずみずしいぞ。

  • 森の中の露天風呂

    森の中の露天風呂

    さて、今日も温泉三昧と行きましょう。最初に訪れたのは「みのう山荘」という山の中にある温泉施設。ちょっと高めの料金だけど、なかなか雰囲気の良さそうな感じ。さっそく浴場に行くと、大きな岩の手前に風情ある岩風呂。セミの合唱と風の音が響き、すごく快適。

  • 見下ろす街並み

    見下ろす街並み

    街からはそんなに距離は離れていないけど、急な山道を登ったところにあるので、とにかく景色がいい。森に囲まれているけど、木々の隙間から街並みが遠くに見える。けっこう人気の施設と聞いていたけど、露天風呂はほぼ貸切状態。でも人の声がするぞ。って思ったらどうやら人気は家族風呂らしい。

  • 溢れるかけ流し風呂

    溢れるかけ流し風呂

    続いて向かったのは原鶴温泉のお隣、筑後川温泉にある「桑之屋」というホテル。温泉街の奥にある大きな旅館。ここは日帰りも積極的なようで、常連さんも多いそうな。浴室はシンプルだけどお湯が大量にかけ流されていて、しかも柔らかくて気持ちのいい湯。施設は少し古いけど、すごく雰囲気もよくお湯もよくてよかった。

  • 安うま!ステーキ丼

    安うま!ステーキ丼

    気づくと昼の時間が過ぎている。そろそろお腹も減ってきた。うきは市の市街地で見つけた「お食事処うきは」という定食屋に入ると、メニューを見てびっくり。どれも安いし美味そう。注文したのはステーキ丼。670円という値段ながらもスライスされたステーキ肉の乗った丼。ニンニクが効いてて美味い。コスパがなかなかいいぞ。

  • 森の中の賑やかさ

    森の中の賑やかさ

    少し山の奥に行こうとグリーンピア八女という総合スポーツ施設の中の温泉施設に行ってみた。山の中なので小ぢんまりとしているのかと思ったらすごい賑やか。プールなどもあって大人気。家族連れが多いね。でも、温泉はゆったりと快適で気持ちがいい。ここでも日光浴をしながら温泉浴を楽しんだぞ。

  • ビールで休憩

    ビールで休憩

    名残惜しいけどそろそろ福岡を離れる時間。そんなわけで福岡空港に戻ってきたぞ。まだ時間はあるのでビールでも飲みながら飛行機でも眺めていよう。今日も温泉三昧だったので、ビールがとっても美味い。何だかんだで、ちょっと飲みすぎちゃうね。

  • 憧れのフジドリーム

    憧れのフジドリーム

    そして今日はFDAの飛行機に乗る。ずっとFDAに乗りたいって思っていたけど、なかなか機会が無くて、今回は無理やりスケジュールを合わせてFDAに乗ってみることにした。今回は福岡から名古屋〈小牧〉に向かうぞ。いろいろ初めてで楽しみだぁ。

  • お茶が美味しい

    お茶が美味しい

    離陸してしばらくすると機内サービスが始まった。飲み物はもちろん「お茶」で。だってFDAのお茶は美味しいって評判だもん。チョコレートクランチとお手拭きも配られた。お茶はすごく濃厚でとっても美味しい。なるほど、これはいいね。

  • トワイライト

    トワイライト

    夕方のフライトなので空がどんどんとオレンジ色に染まってくる。天気は悪いみたいで、ずっと雲の上だったので景色は見られなかったけど、この暮れなずむ雲の上の景色は感動するぐらいキレイだ。

  • 小牧についたぞ

    小牧についたぞ

    そして小牧空港に到着。この空港も初めてだ。たどり着くと、夜間ということもあってかけっこう閑散としている。そしてどこに行けばいいのか? 名護屋に行きたいんだけど、駅とかって近くにないのかな? とりあえず近くの駅まで徒歩で35分くらいかかるみたい。

  • 名古屋の温泉

    名古屋の温泉

    ローカル線を乗り継いで、なんとか目的地に到着。疲れた。本日は名古屋クラウンホテルに宿泊だ。ここは都心なのに天然温泉があるぞ。長旅で疲れた体を休めるには温泉が一番。ということで、気持ちよく温泉に浸かり、そして気持ちよく寝るのであった。