1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏の三都縦断物語 8月1日

セントレアから北海道へ

1 Aug. 2021
天気 晴れ
気分・体調 北海道は寒い
所在地 北海道苫小牧市汐見町
移動距離 614miles + 47km
行動範囲地図 行程表
  • 名古屋で一番の朝食

    名古屋で一番の朝食

    今日も元気にお目覚めだ。ではさっそく朝食。今回このホテルを選択した理由は、天然温泉があるのと朝食が人気ということ。すごく期待していた朝食だけど、うん、まぁこんなもんかなって感じ。確かにどれも美味しいし、名古屋っぽさもあるけど、これが名古屋で一番なのかなぁ?疑問?

  • 朝風呂でさっぱり

    朝風呂でさっぱり

    今朝も元気に温泉を満喫。昨夜と同じ浴場だけど、今朝は露天風呂を満喫。昨夜は真っ暗でよくロケーションがわからなかったけど、明るいとけっこう落ち着いた和のテイストだ。お湯もとても個性的だし、本当に名古屋のど真ん中とは思えないぐらいまったりとしていていいね。

  • ナナちゃんにご対面

    ナナちゃんにご対面

    今日は名鉄に乗ろうと名古屋駅に向かった。名古屋って土地勘ないからすごく迷う。すると巨大な人形を発見。ああ、あの有名なナナちゃんだな。すごい、予想よりもはるかに大きい。こんなに大きいのかぁ、腰とか疲れそうだよね。

  • 道徳駅

    道徳駅

    そしてやってきたのは道徳駅。心が清らかになりそうな、すごく道徳的な雰囲気があるのかと思いきや、とても地味な無人駅。駅周辺も特に何もなく、静かな住宅地って感じ。昔は名古屋屈指の繁華街だったらしい。静かな街並みを散歩するぞ。

  • マンション群の中の温泉

    マンション群の中の温泉

    道徳駅からしばらく歩いていくと最初の目的地の天然温泉「白鳥の湯」にたどり着いた。マンションというか団地というか、巨大な集合住宅が並んでいる一角にある温泉施設だ。今日は日曜日なんだけど、意外と訪れる客は少ない気がする。もしかして穴場?

  • ビルの中の露天風呂

    ビルの中の露天風呂

    浴場はそれなりに広い。そして露天風呂まである。露天風呂はとにかく高い壁に囲まれているので、真上の空しか見えないけど、それなりにゆったりとしているので解放感もしっかりとあるぞ。お湯もしょっぱくてとても個性的。とてもいい施設なんだけど、客は少な目だなぁ。

  • 女子大の正門?

    女子大の正門?

    また電車の乗ってやってきたのは新日鉄前駅。駅を降りてトボトボと歩いていると、レンガ造りの門とロータリーがあった。ん?なかなか素敵な雰囲気の女子大があるなぁ。どこの大学だろ?とよくよく見ると「メルヘンの森」と書かれていて、どうやら公園のようだ。あらら、そうでしたか。

  • 新しいビジネスホテル

    新しいビジネスホテル

    今日は暑い。すごい日差しだ。そして坂道をずっと登っていくと見えてきたのが「ルートイングランティア東海」というビジネスホテル。まだすごく新しい雰囲気があるぞ。ここに来た目的は併設する「華の湯」という温泉施設。ちょっと割高な感じだけど、雰囲気の良さそうなところだ。

  • 露天が気持ちいい

    露天が気持ちいい

    そんなに大きな施設ではないものの、値段もちょいと高めだということと、まだ新しい施設とあってか、利用客が少なくてすごく快適。そして露天風呂がまた過ごしやすい。寝湯が脇にあるんだけど、本当に眠りたくなるぐらい心地よくて、まったりと過ごせたぞ。

  • 広々セントレア

    広々セントレア

    そしてまた電車に乗ってやってきたのは中部国際空港セントレア。前々から来たかった空港。ようやく来れました。それにしても広い。ゆったりとしていて綺麗だし、楽しそうなワクワクした雰囲気。ガラス張りなのでとても明るいな。

  • 忍者がいっぱい

    忍者がいっぱい

    セントレアは空間がとても広いんだけど、ん?上に人がいる?と思ったら忍者がいっぱいいた。それもあちらこちらにいる。こういう演出は外国人とかは喜ぶんだろうな。いや、外国人ではなくとも喜んでいる人がここにもいたか。

  • 展望デッキからの眺め

    展望デッキからの眺め

    空港に着いたらやっぱり行きたいのが展望デッキ。ここの空港も大きいだけあって、なかなか壮大な眺めだ。国際線もあるので各国の飛行機も見られ、すごく楽しいぞ。天気もいいし、ちょいと暑いけど、いつまでも眺めていたくなるような景色だ。

  • 謎の旅人?

    謎の旅人?

    空港にいた変なキャラクター。「謎の旅人フー」と書いてある。どうやらセントレアのオリジナルキャラクターらしい。他にもいろんな仲間がいるらしい。いったいどんな奴なのか知りたいけど、「謎」と呼ばれているだけあって国籍も年齢も不詳らしい。

  • ちょいと遅めのランチ

    ちょいと遅めのランチ

    少し遅くなってしまったけど、そろそろランチでも。空港内にはいろいろグルメがあるけど、お目当ては「まるは食堂」。空港にもあるんだね。そんなわけで期間限定という「トリプルフライ定食」を食べた。名物のエビフライをはじめ、キスフライと魚フライ、そして刺身もついているぞ。なんて欲張りなんだ。

  • 雲の上

    雲の上

    そしていよいよフライトの時間。離陸してしばらくすると眼下は一面雲に覆われていて地上を見ることができない。名古屋はとてもいい天気だったのに天気は悪いのかな? 天気が悪いと上昇中や降下中に揺れるから嫌だよね。

  • 夕暮れが美しい

    夕暮れが美しい

    そして間もなく日が暮れてきた。いくら天気が悪くても雲の上なので夕焼けが拝めるのは楽しいね。そんなわけで刻々と変化する空の景色についつい見とれてしまう。この景色も一期一会。まったく同じ景色はもう見ることができないので、それもまた魅力的。

  • 北海道はでっかいどう

    北海道はでっかいどう

    そしてすっかり夜になってしまった。たどり着いたのは北海道の新千歳空港。毎度おなじみの北海道の玄関口。すっかり夜になってしまったので、人も少なくちょっと寂しい感じ。そしてこっちは気温が低くてちょいと寒いくらいだ。

  • ぬくもりを求めて

    ぬくもりを求めて

    そして北海道に到着したところで、向かったのは苫小牧にある「なごみの湯」という温泉施設。けっこう人気のある施設のようで、だいぶ賑わっていた。でも、営業時間が短縮されているようで、閉店時間が迫ってきたのか、ぞろぞろと客が帰っていくぞ。

  • まったり露天風呂

    まったり露天風呂

    ちょうど入浴客が帰り始める時間帯だったのかな。まだあと1時間ぐらいあるけど、客も少なくなってのんびり温泉を満喫できる。露天は優雅で静かで気持ちいい。ということで、今日はこの温泉で〆て、1日は終わり。明日は北の温泉巡りだ。