1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 波乱の札幌・小樽&蒲田 4月4日

札幌の春

4 Apr. 2024
天気 晴れ
気分・体調 吐き気があって食欲がない
所在地 北海道札幌市中央区南二条西
移動距離 510miles + 108km
行動範囲地図 行程表
  • ようやく春だ

    ようやく春だ

    長かった冬が明け、いよいよ春らしい季節となってきたよ。そんなわけで、目覚めの春と題してお出かけすることにした。向かうのはまだ春浅い北海道。まだまだ寒い北海道なので、寒さ対策も万全で羽田空港までやってきた。うーん、まだ眠いなぁ。今朝、コンビニで朝食用におにぎりとサンドウィッチを買ったけど、食べる気がしないなぁ。

  • そして北海道

    そして北海道

    いつもの通り空港でビールを飲み始めたところ、なんか急に具合が悪くなってきた。ビールは止めてラウンジでしばらく仮眠することにした。早目に空港に来ていたので、とりあえずまったり。そしていよいよいフライト。まぁ、回復はしたかな。というわけで北海道は新千歳空港に到着。これから札幌に向かいますぞ。

  • 途中下車の旅

    途中下車の旅

    体調も回復してきたので、上野幌で途中下車して入浴するとにした。やってきたのは「ほのか」という入浴施設。天然温泉ではないけど、設備が充実していてなかなか人気があるらしい。駅からすぐなのがいいよね。わりと大きな施設なんだけど、そこそこ客はいるようだ。

  • ゆったり露天風呂

    ゆったり露天風呂

    ここは高濃度炭酸泉がウリのようだ。確かにそれも気持ちいいけど、せっかくなので露天風呂に行きたい。こちらはワインのような色の湯。ところがワインではなく唐辛子なのだそうな。そんなに濃厚でもないようで刺激はとてもマイルド、そしてポカポカ温かい。風が冷たいので気持ちいい。

  • あったかい?

    あったかい?

    露天風呂には通路に敷石タイプのマットが配置されているんだけど、それぞれに配線がしてある。ん?もしかして電熱線入りなのか? 確かに寒い時期の露天は湯舟までのアプローチが厳しいよね。しっかりと対策がしてあるのがさすが北海道。ちなみに露天は横が国道でめちゃくちゃ喧噪が激しくてうるさいぞ。

  • 札幌駅

    札幌駅

    さてさて、やってきました札幌駅。本日の宿は狸小路なんだけど、散歩のしたいので歩いていく。それにしても天気がとてもよくて暖かい。とはいいつつも、路地や道路脇にはまだまだ雪が高く積もったままなんだけどね。ここ数日がとても暖かいらしいのだ。

  • いつもの時計台

    いつもの時計台

    さて、気づくと脇には時計台があった。この時計台はほんとさりげなくあるので、ついつい見過ごしちゃうよね。前を歩いていたサラリーマンが急に立ち止まって写真を取り出したから、あれ?と思って脇を見たら時計台だった。でも、なかなか立派だよ。日本三大がっかり観光地なんて言わないであげて。

  • 雪の積もる大通公園

    雪の積もる大通公園

    大通公園までやってきたけど、やっぱり雪が沢山積もったまま。脇の歩道がかろうじて歩ける程度だ。これだけあれば雪合戦もまだまだできそうだけど、誰もそんなことをしている人はいなかった。まぁ、雪が当たり前の人たちばかりだからね。

  • 今日は共用ドミトリー

    今日は共用ドミトリー

    さて、本日の宿泊場所にやってきた。やってきたのは狸小路にあるHELIO HOSTELという宿。まだとても新しいのかな? なかなかスタイリッシュな雰囲気。そして寝るところはドミトリー。どうせ寝るだけだからこれでいいのよ。というか、最近、急に札幌市内のホテルが爆上がりなのよ。どうなっているの?

  • まずはシャワー

    まずはシャワー

    ドミトリーとはいえ、新しいこともあり、立地も最高の場所にあるので、雰囲気もとてもいい感じ。まずはシャワーを浴びるけど、必要最小限のものは揃っている感じかな。何よりも清潔的なのがとてもいいね。まずはこれでさっぱりだ。

  • 共用キッチン

    共用キッチン

    ここのキッチンがまたとても充実していて素晴らしい。炊飯器からトースターまでいろいろと揃っているんだけど、バルミューダの製品で統一されているところが何ともお洒落。今回は何も食べてないし、食べる気もないので使わないけど、これならいろいろと調理もできるし、すごく気に入った。

  • 夕飯は?

    夕飯は?

    さて、ディナーはどうしようかな?と。目星をつけておいたところに行ってみたけど、行列だったので諦めた。というか、まだそんなに腹が減ってない。体調は悪くないんだけど、胃が受け付けていない感じがする。なので、今日は何も食べていないけど、飲み物だけを買って、今日は早目に寝ることにした。では、おやすみ。