1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 飲み倒れ那覇4日間 4月21日

映画祭とエイサー

21 Apr. 2024
天気 晴れ
気分・体調 腸の調子が悪い
所在地 沖縄県那覇市牧志
移動距離 5km
行動範囲地図 行程表
  • 今日のランチ

    今日のランチ

    さて、那覇ステイも3日目となりました。昨晩はけっこう飲み過ぎてしまったので、今日もまったりと起床。昼前なのでそろそろ食事でもしましょうか。飲みすぎの後なので、あっさりと行きたいな。ということで、そば。牧志そばで「ミックスそば」にした。ソーキと三枚肉の両方乗った欲張りなそばだ。あー、やっぱり美味い。

  • 交通規制

    交通規制

    国際通りに出てみたら、やたらと混雑している。どうやら今日は国際映画祭が開催されているようで、交通規制がかかっている。また、特設のステージが設けられていて、人通りが激しい。協賛の方々だろうか、写真撮影とかしていた。混雑で動けなくなる前に脱出だ。

  • 今日は暑い

    今日は暑い

    今朝から天気がめちゃくちゃ良くて、もうすっかり夏なんじゃないかってぐらいの陽気。でも、真夏と違って空気がとっても爽やか。湿度が少ないんだろうね。そんなわけで過ごしやすいけど、暑い。ということで、アイスを買って木陰で食べる。つめてー。

  • 旗頭

    旗頭

    おもろまちの方で少し買い物をして、また国際通りの方に戻ってきた。もう、映画祭のイベントは終わっているようで、少し落ち着いていた。そして牧志の市場付近を通ると市場リニューアル一周年を記念とした大感謝祭が行われていた。そして「旗頭」の演舞。ごっつい竿を代わる代わる担いでいて、なかなか見ごたえがあったぞ。

  • 見ごたえあるエイサー

    見ごたえあるエイサー

    そしてサンライズ通りまでやってくると、何やら急に軽快ながらもずっしりとした音楽。アーケードでエイサーが行われていた。エイサーを間近で見るのは初めてだったので、めちゃくちゃ感動。沖縄国際大学のサークルのようだが、すごく本格的で、とにかく熱気が凄かった。

  • 今日もセンベロ

    今日もセンベロ

    さて、今日もディナーはセンベロ。本日は新規開拓ということで、気になっていた平和通りにある「unity okinawa」というアパレルの店へ。ん? アパレルの店なんだけど、食べ物のメニューがある? センベロって書いてあるけど、本当にここで食べられるのか?

  • ピザセンベロ

    ピザセンベロ

    他に客がいないようっだったので、店の人に声を掛けると、店の前の席に案内された。まさにパーカーとか売っている目の前に席。そしてここが最強。なんとピザが食べられる。ポテサラとかも頼んだけど、しっかりとしたおつまみで、これで飲み物もあるんだからコスパいいぞ。しかもピザが旨かった。

  • らう次郎

    らう次郎

    続いて向かったのは、「らう次郎」という店。こちらも気になっていたんだよね。いろいろと家庭的な料理がたくさんあった。だいぶお腹も満たしていたので、軽く食べて飲むだけにした。雰囲気もいい感じだし、料理がどれも美味しいので、人気があるみたい。

  • しめくくり

    しめくくり

    さて、今日はほろ酔い程度で済ますことにした。連日飲み歩いているから、ほどほどにしないとね。ということで、最後にアイスを買ってしめくくり。今日もしっかりと遊んで、食べて、飲んだなぁ。また、明日。