1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 大隅半島の温泉周遊 5月31日

黄昏の錦江湾

31 May. 2024
天気 大雨、曇りのち晴れ
気分・体調 のんびり
所在地 鹿児島県志布志市松山町新橋
移動距離 601miles + 134km
行動範囲地図 行程表
  • 雨のフライト

    雨のフライト

    さて、やってきました羽田空港。今週は鹿児島に飛ぶことにした。先月は薩摩半島を周ったので、今回は大隅半島を周る予定。ラウンジでまったりしてから搭乗口に向かったが、なんと、搭乗口が変更になってて慌てたぜ。バスラウンジになっているじゃないか。まぁ、なんとか間に合って、ちょうどいいタイミングで乗ることができた。ちなみに外は土砂降りの雨だ。

  • 台風の影響かな

    台風の影響かな

    この土砂降り、なんとこの時期に台風1号が接近。ちょうど今朝が関東ではピークのようだ。八丈島とかが直撃らしい。羽田は土砂降りだけど、フライトには問題ないみたいで、難なく離陸。分厚い雲を抜けると雲海の広がる大空だ。高度40000フィートを航行中。

  • 鹿児島空港に到着

    鹿児島空港に到着

    そして鹿児島空港に到着。羽田の滑走路が渋滞しまくっていたので、離陸が遅れて10分くらい到着も遅れたのかな? まぁ、今日は時間に余裕があるので、何の問題もないけどね。ちなみに、ニュースを見ていたら、熊本と鹿児島北部で今朝ほど地震があったようだ。今回はそっちじゃないけど、気を付けないとな。

  • 今日はワゴンR

    今日はワゴンR

    今回は初日からレンタカーを借りて移動する。今回はワゴンRのハイブリッド車を借りた。このクルマは加速もなかなかいいし、運転もしやすいし、車内もけっこう広くて、とても軽とは思えない、いいクルマだ。これから4日間、頼りにしてまっせ。よろしく。

  • ボリューミーなチキン南蛮

    ボリューミーなチキン南蛮

    さて、鹿児島に到着したところで、さっそくランチタイムだ。すると国分で気になる店を発見。黒酢チキン南蛮専門店なんて、すごく気になるじゃん。「たかもとや」という九州に展開する店のようだ。さっそく注文すると、これがまたすごいボリューミー。ごはんやタルタルもおかわり無料だ。甘辛いタレがやみつきになりそうで旨い。濃厚な味でごはんも進む。めちゃくちゃお腹がいっぱいだ。

  • エル・エール雨降川

    エル・エール雨降川

    お腹も満たしたところで温泉でも入ろうかね。やってきたのは隼人にあるエル・エール天降川という温泉施設。てっきりネーミングから今風の大きな施設かと思いきや、確かに施設は大きいんだけど、かなり年季の入った、そして素朴な感じの温泉だった。しかも泉質もなかなかいいぞ。壁には「“豊富秀吉 軍師勘兵衛“が愛した日本3大名湯の最古の有馬温泉の金泉と全く同じです。」と書かれている。「まったく同じ」は胡散臭いだろ。

  • 水風呂が気持ちいい

    水風呂が気持ちいい

    でも確かに湯はとてもいい。体の傷が疼くほど濃厚な湯で、味見をすると塩辛くて強い苦味がある。けっこう熱い湯だけど、水風呂が大きくて気持ちいいので、ここで冷ましながら浸かると最高に気持ちいい。利用者が非常に少なくて穴場的な雰囲気もいいね。こんな名湯と同じ湯がもったいないね。

  • 桜島のシルエット

    桜島のシルエット

    すっかりまったりと温泉を楽しんだので、しばし休憩。せっかくなので海沿いにやってきた。すると桜島がほとんど見えない。あれれ。しばらくすると少しずつ雲が抜けていき、ようやく姿を見せてくれた。やっぱり偉大な感じがあるね。

  • やっと晴れ間

    やっと晴れ間

    今日は午後ぐらいから雨が止むのかと思っていたのだけど、しつこく雨が降っている。ザーザー降りではないけど、ポツポツと多少濡れるぐらいに降っている。今日はまったりと過ごしたいので、しばらく海岸で過ごすことにした。すると夕方になって一瞬だけ晴れ間が出てきた。明日以降は晴れるらしい。

  • シメの温泉

    シメの温泉

    そして本日最後に訪れたのは、メセナ住吉交流センターという温泉施設。温泉だけでなく、レストランや宿泊施設などもあるらしい。ここの湯はツルツルスルスルの滑らかな湯で、すごく気持ちいい。一日の締めくくりの湯にはぴったりやな。ということで、鹿児島の一日目は過ぎていくのであった。