1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 梅雨ど真ん中の宮崎 6月21日

宮崎の旨い夜

21 Jun. 2024
天気 土砂降りと晴れ
気分・体調 酔いました
所在地 宮崎県宮崎市芳士
移動距離 561miles + 92km
行動範囲地図 行程表
  • バス旅

    バス旅

    そろそろ関東も梅雨入り寸前って感じで天気が不安定。こんな時期なのにまだ梅雨入りしていないらしくて、今年も夏の天候が心配だ。ということでやってきたのは羽田空港。ラウンジでまったりと過ごしていたら、搭乗口変更とのことでバス乗り場になっていた。どうやら今日は沖止めらしい。ワクワクしちゃうね。

  • タラップ

    タラップ

    沖止めということで、空港内をバスで移動。普段見ることのないアングルから航空機を眺めるのって、非常に新鮮だよね。今日は雨なので、バスからタラップまでのちょっとが心配だけど、グランドスタッフさんが傘をさしてくれているので、これも安心。いよいよ楽しい旅の始まりだ。

  • 土砂降り

    土砂降り

    今朝はまだ降っていなかったのに、搭乗前になったら急に土砂降りになってきた。それにしても激しい雨だ。こんなに雨が強いということは、離陸時はけっこう揺れるかな。どうやら今日は全国的に天候が不安定とのこと。あまり揺れないといいなぁ。

  • 巨大なナッシー

    巨大なナッシー

    そしてやってきたのは宮崎ブーゲンビリア空港。結局、離陸時も揺れることなく、そして上空でも揺れることなく、とても快適な空の旅でした。宮崎空港についたところで、エントランスのところに巨大なナッシーを発見。宮崎といえば、いたるところにヤシの木があるので、まさにぴったりのキャラだな。

  • 不便な電車

    不便な電車

    さて、空港からは電車で移動したいと思う。宮崎空港は鉄道駅が直結しているので、非常にアクセスの便利な空港のハズだが、なんと、本数が非常に少ない。当初の予定だと1時間ぐらい待つ予定だったけど、飛行機が40分も遅れたので、すごくタイミングよく電車に乗ることができたぞ。

  • 宮崎神宮へ

    宮崎神宮へ

    そしてやってきたのは宮崎神宮。駅が目の前にあるけど、小さな無人駅。今日は天候が悪いので観光はどうかなぁと心配していたのだけど、何故だかとても晴れている。昨日までは災害級の雨だったらしいが、今はなんとか晴れている。ということで、これからの旅の無事を祈るべく、まずは参拝。

  • けっこうシンプル

    けっこうシンプル

    宮崎神宮は、鉄道駅も近くにあり、アクセスも便利な神社だ。しかも、名称からもわかるとおり、宮崎の古くからの神社で、規模もけっこう大きい。しっかりと整備されていて神聖な雰囲気が漂っているぞ。ところが、予想外にシンプルだ。周囲に小さな神社が並んでいたりすることもなく、ゴミゴミもしていなく、ゆったりと大きな参道と社があるだけなのは、ちょっと拍子抜け。

  • 大吉

    大吉

    とりあえず参拝記念でおみくじを引いてみよう。気分的には末吉ぐらいかなぁと思っていたのだけど、まさかの「大吉」だ。内容的には悪くない程度のことしか書かれていなかったけど、これは運気の上昇を感じるぞ。確かに、雨予報がまさかの晴れだったしね。

  • 民家園

    民家園

    時間もあるので付近を散策しようと歩いていると、かやぶき屋根の古い建物がいくつか並んでいる。ここは民家園という施設だそうで、この地域の代表的な歴史建造物を保存しているところのようだ。それぞれ、かつては人が実際に住んでいたものを移築したそうで、それぞれ、黒木家とか清田家、藤田家などと書かれて紹介されていた。中も見学できるので、なかなか面白いぞ。

  • 丸い球

    丸い球

    近くに博物館があるらしいので行ってみると、その建物の前に大きな丸い石が飾られていた。「球状炭酸塩コンクリーション」と書かれている。あぁ、よく中に化石が入っている丸い石だな。ところが、ここのはデカい。国内最大級だそうな。生き物の死骸からできるそうだが、長い年月がかかるのかと思いきや、大きいものでも20〜30年くらいでできあがるのだそうな。

  • 博物館

    博物館

    そして博物館へ。宮崎県総合博物館という自然と歴史の博物館だ。しかも、なんと入館料は無料というから気前がいい。無料のわりには資料も多くて見どころいっぱい。1階は自然史展示で、2階には歴史や郷土の展示ブースとなっている。ゆっくりと見ていたら閉館時間になってしまった。

  • 刺身が旨い

    刺身が旨い

    さて、これからは宴会だ。宮崎の友人と合流してさっそく飲みに行く。やってきたのは友人の行きつけでおススメという「そば・酒蔵寄人」。ふつうの居酒屋っぽいが、料理が安くて旨いのだ。特に友人のお勧めは本サバの刺身。どの刺身も美味いが、サバがコリコリと歯応えがあって旨かった。

  • 鶏も美味い

    鶏も美味い

    それから店内でも人気があるという鶏炭火焼き。宮崎というと鶏炭火焼きが名物だけど、店によって臭かったり、炭のようだったりすることがあるけど、ここのはすごく食べやすくて旨い。焼き方も上手いんだろうね。とても美味しくいただけた。友人が通い詰めるのも納得だ。

  • りんご飴

    りんご飴

    店を出るとすぐ隣にりんご飴の専門店がある。どうやらここの店長とも顔見知りのようで、ちょっと立ち寄り。また、ここの店長がめちゃくちゃイケメンでびっくり。女性に人気があるらしい。動画配信サイトでも有名らしいぞ。で、そのりんご飴も食べたけど、すごく美味い。カットしてあるからとても食べやすいから、いくらでもイケるぞ。

  • 新時代

    新時代

    最後にシメでやってきたのは、新時代。全国チェーンの居酒屋だ。地元にも3軒もある店だが、今まで入ったことは無かった。とにかく安くて旨いとのこと。ここの伝串という焼き鳥が安くて旨くて、最後のシメで飲むにはちょうどいい居酒屋だ。ということで、今日はすっかり酔ってしまった。今日はそのまま友人宅でご就寝。