1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 梅雨ど真ん中の宮崎 6月23日

宮崎パワースポット巡り

23 Jun. 2024
天気 雨時々曇り
気分・体調 エネルギーを感じる
所在地 宮崎県宮崎市芳士
移動距離 205km
行動範囲地図 行程表
  • 豪華なモーニング

    豪華なモーニング

    さて、宮崎も3日目となりました。今日もゆっくりと起きたところで豪華な朝食といきましょうか。といっても、やってきたのはびっくりドンキー。全国展開のハンバーグで有名なお店で、けっこうお気に入り。モーニングに来るのは初めてなんだけど、こんな豪華なメニューがあったとは。美味し。

  • ビーチバレー

    ビーチバレー

    ちょっと贅沢な朝食にしてしまったので、運動してカロリー消費をしなければ。ということで「みやざき臨海公園」にやってきた。すると、ビーチにはビーチバレーのコートがある。これはいい運動になりそうだ。といっても、人数がいないとゲームもできないので、これは断念。とりあえず公園内をウォーキングしてみよう。

  • 港は強風

    港は強風

    天気は曇りなんだけど、とにかく風が強い。ずいぶんと強風なので歩くだけでもそれなりに体力を消耗してしまう。また、すごく湿気が高い。もうすっかり夏なんだなぁって感じのジメジメ感。

  • やっぱり雨

    やっぱり雨

    しばらくするとまた雨が降ってきた。この様子だと、今日も降ったり止んだりの繰り返しのようだ。ところによっては大雨で、線状降水帯が発生していてヤバイ地域もあるらしい。特に鹿児島方面がやられているようだ。今日もあまり観光はできなそうだなぁ。

  • 東霧島神社

    東霧島神社

    とりあえずはパワースポット巡りをしようとやってきたのは東霧島神社。「東霧島」と書いて「つまきりしま」と読むらしい。ここでも雨が凄いのだけど、他にも観光客はいるので、それなりに有名なところのようだ。旅の無事を祈るべく、参拝しましょう。

  • 振り向いてはいけない

    振り向いてはいけない

    ここは急な石段があるとのこと。この石段をのぼるとご利益があるらしい。ということで登ることにした。その際に決して後ろを振り返ってはいけないらしい。振り返るとご利益がなくなるそうな。999の石段と聞いていたので、覚悟をしながら登るぞ。

  • 最後の難所

    最後の難所

    だいぶ登ってくるとどんどん坂がきつくなる。最後まで登りきるぞ。って、ここを過ぎたら本殿だった。あれ?まだ999段なんて登ってないぞ?って思ったら、999段ではなく999個の石だそうな。気合を入れまくったので拍子抜けだが、おかげで楽に登れた。しっかりと参ってきたぞ。

  • おやつのカツカレー

    おやつのカツカレー

    とはいえ、けっこうな急な石段を登ったので汗だくだ。体力も消費したところで、おやつでも食べようとローソンに寄ったら、カツカレーがめちゃくちゃ美味そうで、ついつい衝動買い。しかも、「盛りすぎチャレンジ」ということで47%増量。想定以上に盛りが良くて、かなり満腹だ。

  • パワースポット

    パワースポット

    続いて向かったのはまたしても隠れたパワースポットとして人気上昇中の「霧島岑神社」。想像していたよりも小ぢんまりとしている。しかし、ここでけっこうな大雨。激しく降っているけど、せっかくだから参ろう。参道はそんなに長くないけど、雨で参道が川のようになっているぞ。

  • 仁王様

    仁王様

    「霧島岑神社」は龍神様を祀っているようで、今年は辰年なので例年以上に盛り上がっているようだ。参拝したあと、また駐車場まで戻ってきたけど、入口にある仁王様がとてもいい雰囲気だ。

  • トマトラーメン?

    トマトラーメン?

    さて、続いて遅めのランチ。おやつにガッツリとカツカレーを食べてしまったけど、宮崎といえばトマトラーメンを食べないわけにはいかない。やってきたのはSnooupというチェーン店。まぁ、パスタのようなトマトスープのラーメンだ。「トロッと素揚げ茄子」というラーメンにしたけど、まぁ、パスタだよな、コレ。

  • 日南海岸の絶景

    日南海岸の絶景

    今回は、宮崎在住の友人と、愛知から来た友人と三人で遊んでいたのだけど、愛知からの友人が本日帰るので空港まで送る。まだ時間的に少し余裕があるので、最後に日南海岸までやってきた。幸い、雨も降ってなく、海岸を眺めることぐらいはできたかな。

  • 晩酌は焼き鳥

    晩酌は焼き鳥

    空港で見送ったあと、今日はそのまま友人宅に戻ってくつろぐことにした。途中の焼き鳥屋とスーパーでツマミも買って、軽く晩酌したところで、本日も終了。今日もたくさん飲み食いしすぎて、体重が増えていそうな予感。まぁ、そんなことは気にせず就寝だ。