1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み2008 Part.1 8月3日

歴史と温泉とグルメ

3 Aug. 2008
天気 晴れのち夜間は雨
気分・体調 美味いもの食って満足
所在地 石川県金沢市丸の内
移動距離 100km
行動範囲地図 行程表
  • 日本発のアルミ車体の電車

    日本発のアルミ車体の電車

    おはよーさん。本日も天気がいいみたいだぞ。目が覚めたところで道の駅を散策。山中温泉の道の駅には電車の車両が飾られているのよね。「しらさぎ」という電車だそうで、日本発のアルミ車体の電車だそうな。かつてはここにも列車が通っていたのね。今でこそ、アルミ車体は一般化しているけど、昭和38年につくられていたなんて、進んでいたのね。

  • 北前船の里資料館

    北前船の里資料館

    続いて向かったのは、加賀百万石時代村にもほど近いところにある加賀橋立温泉に向かったぞ。ところがまだ時間が早かったので、近くにある北前船の里資料館に立ち寄ってみた。北前船というのはかつての廻船で、日本各地の物流で大儲けをした船だよね。館内に入ると様々な資料が並び、なかなか面白いぞ。

  • ミニチュア

    ミニチュア

    館内には北前船の歴史から当時の資料など、様々なものが展示されていて、なかなか見所満載。この建物も当時の北前船船主の酒谷家の豪邸を公開しているのよね。いろいろ説明を聞いてみても、相当儲かっていたのがよくわかるぞ。儲かっているのに若い船乗りはわりと安い賃金で雇われていたらしい。今も昔もそんなにかわらないのね。

  • 割烹旅館ゆもと

    割烹旅館ゆもと

    歴史の勉強をしたところで、お風呂に入りましょう。本日最初の温泉は加賀橋立温泉の一軒宿、割烹旅館ゆもとです。事前にHPを見て調べて行ったのだけど、なにやら様子がおかしい。あれっと思っていると、中から人が出てきて、銭湯は営業を止めてしまったとのこと。旅館のお風呂は入れるということで、そちらのお風呂に入ることにしたぞ。やはり原油高の影響ですかね?

  • 加賀橋立温泉

    加賀橋立温泉

    こちらは「銭湯」と言われて「?」だったのだけど、どうやら旅館の風呂とは別に公衆浴場を営業していたのね。そちらの営業がなくなり旅館だけとなったらしい。こちらは温泉に入れればどちらでも良かったので、旅館のお風呂に入ることにしたぞ。けっこう汗だくだったので非常に気持ちがいいもんだね。意外にも後から入浴客も来て、けっこう人気があるのかな?

  • 海水浴場

    海水浴場

    それにしても今日も天気がいいですなぁ。海岸沿いにドライブしていると安宅海水浴場という海岸に出たぞ。さすがは日本海の海、綺麗で気持ち良さそうだ。今日は泳ぐつもりはないので、ここで日光浴でもしようかな。ところがあまりにも陽射しが強いので、日陰で海を眺めながらコンビニ弁当を食べることにしたぞ。青い空に青い海、そして白い砂浜、何ともいい感じだね。

  • 勧進帳

    勧進帳

    安宅海水浴場のすぐ脇には何やら史跡があるぞ。「安宅の関」という関らしい。さっそく近づいてみると石碑があり、さらに奥に神社を発見。神社で参拝していると、巫女さんが案内をしてくれた。神社の中の古い絵などの説明をうけていたのだけど、何とここの関はあの有名な「勧進帳」の舞台だったのでした。勧進帳といったら弁慶と義経のあの有名な話ですよね。

  • 弁慶のモニュメント

    弁慶のモニュメント

    義経を捕らえるためだけに設けられたというこの関、しかもあの有名な勧進帳の舞台。こんなさりげなくあったのですね。ちなみにさりげないけれども、銅像がつくられていたり、以前放映されたタッキーが出演していたNHK大河ドラマのポスターがあったりと、それなりに観光も意識しているみたいだね。

  • 露天の湯 金閣

    露天の湯 金閣

    さて、続いて向かったのは粟津温泉。わりと高級感のある温泉地のひとつですね。その中で向かったのは「露天の湯 金閣」という和風旅館。これまた高級そうな旅館。宿泊してみたいところですが、今回は立ち寄りでの利用。日帰りなのに玄関で出迎えられてしまったりして、何だか恐縮しちゃうぞ。

  • 粟津温泉

    粟津温泉

    加賀周辺は高級温泉街がいくつもあるところ。そんなわけでなかなか立ち寄りってイメージじゃないのだけど、たまにこういう感じで温泉に入れると嬉しいよね。さすがに大きな旅館だけあって、内湯も露天もそれなりに大きくて気持ちいいぞ。露天は半分ほど陰っているので、暑くなくて過ごしやすいぞ。

  • 飲泉もできるぞ

    飲泉もできるぞ

    ちなみに内湯には飲泉場が湯舟の片隅にあるのよね。飲泉の湯がそのまま湯舟に入り込んでいるところが、源泉100パーセントって感じでいいよね。さっそく飲んでみると薄い塩味と微妙なすっぱさを感じる特徴的な温泉でした。老舗の温泉街ってけっこう単純泉が多かったりもするけど、こういう個性的な温泉の温泉街っていいよね。

  • 金沢城壁

    金沢城壁

    今日はこのまま一気に金沢までやってきたぞ。そーいや先日のゲリラ豪雨で金沢の上流は大打撃らしい。でも市内はそれほど影響ないみたい。そんなわけで金沢を散策。といっても既に夕暮れ。金沢城内を散歩しようと思ったけど、閉園ってことで入れない。まぁ、のんびりと付近を歩いて、今夜の夕食を考えましょうかね。

  • 近江町食堂

    近江町食堂

    さて金沢の予備知識なしで歩いていると近江町市場というのがあった。市場なら何かあるぞと思い歩いていくと近江町食堂というのがあって海鮮ものがうまそうなので入ってみた。夜間なので人も少なくとても落ち着いた感じ。さっそくビールと海鮮丼を頼んで食べたけど、これがまたなかなか美味いぞ。いやはや満足だ。

  • 金沢白鳥路ホテル

    金沢白鳥路ホテル

    さて、本日は湯涌温泉に宿を予約していたのだけど、先日の豪雨で打撃を受けて営業停止中とのこと。仕方がないので急遽、金沢で宿を探して辿り着いたのは、金沢城のすぐ脇にある「金沢白鳥路ホテル」。なんとここには温泉があるのよね。さっそく風呂に入って満足じゃ。ほうじ茶のような色とツルツル感のある湯。今日は温泉と食べ物で締めくくりじゃ。