1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. さくっと西日本周遊 8月7日

のんびり岡山

7 Aug. 2016
天気 晴れ
気分・体調 のんびり
所在地 岡山県津山市宮尾
移動距離 95km
行動範囲地図 行程表
  • 湯〜とぴあ黄金泉

    湯〜とぴあ黄金泉

    いよいよ2日目のスタート。天気もいいので今日も暑くなりそうだぞ。ということで本日最初の温泉はちょっと山に入ったところにある湯〜とぴあ黄金泉。そこの入口で地元の方に割引券をもらった。親切な方にめぐり合えた。ラッキー。

  • たぬきの水風呂?

    たぬきの水風呂?

    中はスーパー銭湯というか小さなクアハウスといった感じのモダンな浴室。その一角の小部屋に水風呂があるのだけど、これまたユニークな形の水風呂。ここだけ雰囲気が違うのだけど、何か意味があるのかな?そういえば玄関前にもタヌキの置物があったっけ。

  • 露天風呂が気持ちいけど

    露天風呂が気持ちいけど

    露天はゆったりとした岩風呂。和風でこちらは内湯に比べてとっても落ち着いた感じ。だけど、季節柄かアブが飛んでいるのが気になる。けっこう攻撃を喰らいやすい人なので、なかなか落ち着いて入っていられない。雰囲気がいいだけにもったいないなぁ。

  • 愛の村パーク

    愛の村パーク

    続いてやってきたのは山の上にポツンとある「愛の村パーク」。ネーミングがちょっと怪しいけど、ここにも温泉があるぞ。ちなみにポツンとあるというけど、敷地はとても広くて、施設が点在しているようだ。今日は天気も良くて見晴らしがいいぞ。

  • のんびりと愛を語る?

    のんびりと愛を語る?

    温泉施設はいたって普通。というかもうちょっと「愛」にちなんだ特徴でもあるのかと思った。しかしお湯はなかなか上々だぞ。窓からののんびりとした景色も悪くない。混雑もしていなくてのんびり過ごせた。

  • エーガイヤ温泉

    エーガイヤ温泉

    今日も温泉のハシゴだ。続いてやってきたのは「エーガイヤ温泉」。なんかこちらのネーミングもすごく怪しい。といってもこちらも普通の施設。公共の施設なのかな? ゆったりとした大きな建物が目印です。

  • わりと小ぢんまりとしているのね

    わりと小ぢんまりとしているのね

    施設がすごく大きいので温泉施設も大きいのかと思ったら、意外と小ぢんまりとしている。駐車場にはたくさんのクルマが停まっていたのですが、温泉じゃない目的で利用しているのね。露天とかがないので、あまりゆっくりと過ごす感じでもなかったのが残念。

  • 香花温泉 ほほえみの湯

    香花温泉 ほほえみの湯

    そうこうしているうちに陽も傾いてきました。というわけで本日最後の温泉です。ここは高台の上にある香花温泉。まだ新しい施設なのか、とてもきれいでモダンな印象。ちょっと寂しいところにあるかと思ったら、近くに新興住宅地があるみたいでけっこう人気あるみたい。

  • 子どもたちが大はしゃぎ

    子どもたちが大はしゃぎ

    施設の目の前には幼稚園もあるみたいで、近所のファミリー層がけっこういました。そんなわけで浴場内は子どもたちが大勢でとても賑やかでしたぞ。子どもたちが上がるまで、サウナでゆっくりと過ごすことにした。

  • ローカルな感じ

    ローカルな感じ

    陽が沈むとすっかり暗くなり、そして子どもたちもあがってしまった。そんなわけでやっとゆっくりと浸かれるぞ。ということで、サウナで汗かきすぎたので疲れた。今日はコンビニで軽く夕食を済ませ、近くの道の駅で休むことにしようっと。