1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 会津・甲信越・東海と沖縄 8月11日

峠を越えて金沢へ

11 Aug. 2022
天気 晴れ
気分・体調 優雅だなぁ
所在地 石川県金沢市金石西
移動距離 129km
行動範囲地図 行程表
  • 白峰温泉総湯

    白峰温泉総湯

    さて、今日もいい天気だ。そしてやってきたのは白峰温泉総湯。これまたずいぶんと山の奥深い集落の中にある。でも、すごく立派な建物だ。以前来たときにはもっと地味だったのに、リニューアルされたらしい。観光客にも人気がありそうな、そんな威風堂々とした佇まいだ。

  • 細い露天風呂

    細い露天風呂

    この浴場なんだけど、小さな露天風呂がある。ベランダのような細い場所に細長い湯舟。しかも、正面は川と山。すごく開放的。いや、開放的すぎて、対岸から丸見えな気がする。でも、そんなのどうでもよくなるくらい開放的。ツルッとした浴感もめちゃくちゃ気持ちいい。

  • 白峰床固群水路

    白峰床固群水路

    浴後に近くを散策すると、すぐ近くの川に放水路があるとのこと。行ってみると、ちょっとした広場があり、そこにスーッと伸びた高い水路らしきものが見える。その高架は山の方から川に向かって伸びていて、川のところで途切れて、そしてその先からドバーッと豪快に水が放水されていた。

  • ドバドバ

    ドバドバ

    近づいていくと、その真下にまで来れる。真上から目の前にドバドバと豪快に水が滝になっている。滝の裏側から見ている感じ。なんで、この水路は高くしてあるのだろう?ただ放水するだけなら、こんな手間暇のかかることはしないはずなので、何か意味があるはず。それについての説明は書いてなかった。

  • キャンパス内の温泉

    キャンパス内の温泉

    続いて向かったのは、すごく素朴で和モダンな温泉施設。なんとここは金沢工業大学・国際高等専門学校、白山麓キャンパス内にある温泉施設。比(ひめ)の湯。学生も使う施設のようなんだけど、これがまたすごくいい雰囲気。何だろうこの和なのにすごく洗練されたモダンさは。

  • 箱蒸し風呂

    箱蒸し風呂

    そしてこの温泉施設のいいところは、雰囲気だけでなく温泉もしっかりとしている本格的なもの。内湯や露天風呂もあり、そして箱蒸し風呂もあった。これがまたすごく気持ちいいので、ついついここで長居をしてしまった。今は学生は夏休みなのかな?とても静かなキャンパス内だった。

  • 今日はカレー

    今日はカレー

    さて、今日はカレーを食べたい気分。ということで、ランチはご飯を炊いてレトルトカレーで簡単に済ます。でも、やっぱり美味いね。普通にゴールデンカレーなんだけどね。具材がちゃんと大きいから食べている感じもしっかりある。

  • 濁流

    濁流

    近くにある別の温泉施設に向かったけど、今日は定休日だった。ちょっとその先の渓流でも眺めようと山道を登っていくと、途中の橋で通行止め。最近の豪雨でやられたっぽいな。そんでもって下を流れる渓流も濁流になっている。これは上流のダムで放水中かな?

  • 森の崖の急な階段

    森の崖の急な階段

    さて、続いて次のポイントへ。やってきたのは、綿ヶ滝というところ。案内に従って森を進むと、突然、渓谷沿いに降りていく急な階段。しかもコンクリートでしっかりと整備されていて、意外と新しい感じ。でも、かなりの急。ちょっと怖いくらいだ。まぁ、帰りが怖いというのもあるけど。

  • 豪快な滝

    豪快な滝

    これがその綿ヶ滝。手取峡谷に落ちるなんともダイナミックな滝で、落差は32メートルとのこと。あまりの迫力に、他の観光客もテンション上がっている様子。それにしても、増水している影響もあるのか、とにかくすごい迫力。すぐ近くまで行けるけど、水しぶきで涼しいくらいだ。

  • 滝は3つあるのかな

    滝は3つあるのかな

    ちなみにこの綿ヶ滝の他に、目の前に岩肌をサラサラと流れ落ちる滝と、その脇にも水量のそれなりにある大きな滝があった。それぞれに名前があるのかどうかはわからないけど、この3つをダイナミックに眺めることができるので、本当に面白い場所だ。けっこう夕方の変な時間にもかかわらず、観光客が多いのも、なるほど納得。

  • シェア金沢?

    シェア金沢?

    すっかり陽も暮れてしまったので、そろそろ本日のシメの温泉に向かうことにした。ここは金沢にある「シェア金沢」という温泉施設。何だかとても和モダンな雰囲気が、とても温泉施設に見えない。でも浴場に入ると、小ぢんまりとしながらもなかなかいいムード。すごく落ち着く感じ。

  • 濃厚な湯

    濃厚な湯

    ここの凄いところは、雰囲気がいいだけでなく、温泉の質もとても優れている。とても濃厚な色の湯に、ツルりとした浴感。なかなか上質な感じの湯だぞ。露天風呂もあって、とても静かな雰囲気だし、利用客が少なかったこともあって、のびのびと利用することができた。

  • 金沢駅のデカいやつ

    金沢駅のデカいやつ

    続いてやってきたのは金沢駅。その目の前にある大きな門が特徴的。金沢の駅もガラス張りでめちゃくちゃ近代的なんだけど、そこに融合するように不思議な形状の門がある。鳥居という感じなのかな? ライトアップが定期的に色んな色に変化してとても美しい。

  • 松井家秘伝のカレー

    松井家秘伝のカレー

    今日は買い物の途中で、とてもユニークなレトルトカレーをみつけた。松井家秘伝のカレーって書いてあり、松井秀樹の写真入り。味付けが2つあって、試合前と練習中。何が違うのかな? 後で食べくらべてみようっと。ということで、本日は以上でおしまい。また明日。