1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年越しぐるっと九州 12月28日

雨の高千穂

28 Dec. 2010
天気 霧のち雨のち雷雨のち曇り
気分・体調 カラッと晴れてくれぇ
所在地 宮崎県日向市東郷町山陰辛
移動距離 123km
行動範囲地図 行程表
  • 濃霧の青雲橋

    濃霧の青雲橋

    さて今朝は道の駅「青雲橋」で目覚めたぞ。今朝の天気は濃霧。ということで、青雲橋も真っ白けだ。おいおい、バッテリーの電気がすっかり底をつきているので、今日はさっさと充電したいのになぁ。カラッと晴れてくれればいいのだけど、今回の旅行は最初っからガンガンに電気を使いまくってたからなぁ。

  • 高千穂温泉

    高千穂温泉

    とりあえず気を取り直して先に進もう。と、やってきたのは高千穂温泉。おやおやここまで来てやっと霧も晴れて陽射しが出てきたぞ。これで少しはソーラーから充電ができるかな。と期待しつつ、まずは浴場へゴーだ。ここはけっこう大きな温泉施設だ。なんと温水プールまであるそうだ。

  • 広い内湯も真っ白け

    広い内湯も真っ白け

    プールは別として、さっそく温泉浴場へ。さすがに山の上だけあって寒いから、浴場も濃霧状態。でも、広々としていて湯舟もゆったりだ。浴室内には豪快な打たせ湯やジャグジーの浴槽もあったけど、どれも停止中。行政指導なのだそうだが、けっこう気合いの入った施設だったのにもったいないなぁ。

  • 森の宿・木地屋

    森の宿・木地屋

    外に出るとびっくり。なんと雨が降っている。さっきまで晴れてたのに。トホホ。高千穂神社に参拝の予定が、とりあえず次ぎの温泉に向かうことにした。こちらは五ヶ瀬にある「森の宿・木地屋」という温泉宿。日帰り入浴もばっちりよ。ここの温泉もなかなか上々。すごくいい湯だ。しかし外は雷雨になった。

  • 高千穂牛丼と鶏塩焼き

    高千穂牛丼と鶏塩焼き

    いきなり稲妻が光ったかと思うと、雷鳴とともに土砂降り。しかもパラパラとヒョウも混ざっているぞ。こんなんじゃ、観光どころじゃない。というわけでまずは腹ごしらえということで、道の駅「高千穂」でランチタイムじゃ。高千穂牛丼というのと、鶏塩焼きを頼んだ。鶏がまた美味い。コリコリ感がたまらんな。

  • 天手力男命

    天手力男命

    道の駅のレストランの目の前には巨大なモニュメントがある。ひとつは「天手力男命」という鬼のような顔のものと、もうひとつはオカメのような顔をしたもの。顔だけのクローズアップなので、とても迫力があるぞ。ここで少し雨足も和らいだようなので、せっかくの高千穂だし、散歩でもしようかな。

  • 高千穂神社

    高千穂神社

    そんなわけで高千穂神社にやってきた。ところが、クルマを出て鳥居をくぐるなり、また稲妻と雷鳴、そしてヒョウと土砂降り。くそっ、俺が何をした?と文句もいいたくなるが、とりあえずご参拝。雨はさらに激しくなる。どうせすぐ止むのはわかっているけど、クルマに戻る。するとピタッと雨がやんだ。フンッ。

  • 日之影温泉駅足湯

    日之影温泉駅足湯

    雨は小降りになったが、やみそうで止まない。とりあえず山を降りよう。ということで次に向かったのは日之影温泉駅にある足湯。駅の中の温泉浴場は以前に入ったことがあるので、今回は新しくできた足湯にやってきたけど、なんと機械トラブルで利用中止とな。ありゃりゃ、今日はどうも調子に乗らないな。

  • 憧れの列車の宿

    憧れの列車の宿

    ちなみにこの駅はすでに駅ではありません。2005年の台風で被害を浴びて廃線になっているのです。ところが何と以前はなかった列車があるぞ。なんとこの列車は宿泊施設なのです。今回はここに泊まることも計画していたけど、スケジュールが合わずに断念。いつかは泊まりたいので次回のお楽しみに。

  • 石峠レイクランド

    石峠レイクランド

    夕暮れ時にようやく晴れ間が見えてきたけど、もうタイムアウト。充電できるほどの日光はありません。ということで本日も電気不足に悩みながら過ごさなきゃならないぞ。関東はずっと晴れているそうだけど、なんでこんなときにずっとこっちは天気が悪いのかなぁ。なんか落ち込んできちゃうよ。

  • やっぱりチキン南蛮

    やっぱりチキン南蛮

    落ち込んでいても仕方がないので気を取り直してディナータイム。ここは石峠レイクランドにあるレストラン。宮崎名物のチキン南蛮をいただいちゃうぞ。宮崎というとチキン南蛮っていうけど、店によって味は大きく違う。ここのは酸味がかなり強い感じ。でも、ボリュームもあるので美味かったぞ。

  • 美々川

    美々川

    ディナー後は温泉タイム。ということでそのまま石峠レイクランドにある温泉施設「美々川」に立ち寄り。とっても優雅な雰囲気がある浴場で、しかも温泉もツルッとする気持ちいい湯。露天はちょいと寒いけど、内湯も広々で気分爽快。ということで、今日はその後、道の駅「とうごう」まで来て、ご就寝なり。