1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年越しぐるっと九州 1月4日

リーズナブルに贅沢三昧

4 Jan. 2011
天気 晴れ
気分・体調 今日も寒いけどウキウキ
所在地 佐賀県嬉野市嬉野町
移動距離 98km
行動範囲地図 行程表
  • 今日も元気に朝食

    今日も元気に朝食

    おはよーさん、今朝は元気になってきたぞ。天気も良さそうだしね。でもやっぱり寒い。昨日はあれだけ雪が降っていたのに、けっきょく積もらなかった。現地の人の言うことは正しかったね。チェーンが必要かと覚悟していたのになぁ。そんなわけで朝食をいただいて、いざ出陣モード。

  • 海を突っ切る堤防道路

    海を突っ切る堤防道路

    山を下りると雪なんかどこにもない。すっかりいい天気だわん。ドライブしながら諫早湾方面へ。ここは諫早湾を突っ切る堤防道路というところ。ナビを見ていると海の中を走っているみたいだ。まっすぐでとっても快適。諫早の街中を通らないので渋滞回避にもなるし、楽しいぞ。

  • かき焼き園

    かき焼き園

    今日はのんびりとしていたので早くもお昼モード。やっぱり冬の風物詩である牡蠣焼きが食べたくなっちゃうよね。そんなわけで太良方面へゴーだ。なんといっても「牡蠣焼き街道」と呼ばれるほどの名物ですからね。これが楽しみで来たようなもんだ。そしてやってきたのは「園」というカキ焼き元祖の店。

  • 炭火焼きで食べつくし

    炭火焼きで食べつくし

    さぁて、新鮮なカキを豪快に網で焼いて食べつくすぞ。ということでさっそくマニュアルどおりに焼いてみる。さすがにけむくて炭くさくなっちゃうけど、そんなの気にならないくらい美味しい。それにしても本当にうまいなぁ、わざわざ寄ってみて正解だったな。

  • 太良観光ホテル

    太良観光ホテル

    満腹になったところで体中が炭くさい。そんなわけで温泉に入ってさっぱりしよう。ということでやってきたのは「たら竹崎温泉・太良観光ホテル」。立ち寄りでやってきたぞ。中途半端な時間なので心配だったけど、入浴可ということでよかった。海沿いにある小奇麗な宿だ。

  • たら竹崎温泉

    たら竹崎温泉

    浴場は館内のずっと奥にある。普通の浴場かと思いきや、これがまた海に面したワイルドな露天風呂が楽しい。楽しいというよりなんだか気恥ずかしい。それというのも堤防にあるような感じなので、目の前の釣り人とかが気になっちゃう。もちろん男湯だけだろうが、真昼間だから開放感たっぷりだ。

  • 嬉野温泉

    嬉野温泉

    今日はのんびりと過ごしたおかげでもう陽が傾きはじめてきた。そんなわけで次の温泉に向かいましょう。ここは嬉野温泉。さっそく温泉街を散策。すると見つけたのがお地蔵さん。「瑞光寺跡の六地蔵さん」とあります。とても賑やかな温泉街で、すっかり街なのですが、こういうのがあると歴史を感じるよね。

  • 嬉野温泉ホテル桜

    嬉野温泉ホテル桜

    でもやっぱり寒い。ということで温まるために温泉に入ろう。とやってきたのは「ホテル桜」という大きな観光ホテル。とても優雅な雰囲気の宿だぞ。ゴージャスなエレベータで浴場に向かうと、温泉街を一望する展望風呂。うーん、贅沢じゃのぉ。露天風呂も優雅だけど、寒すぎていられない。内湯であたたまって、ホカホカじゃ。

  • ファミリーホテル神泉閣

    ファミリーホテル神泉閣

    さぁて、今夜の宿は嬉野温泉の「ファミリーホテル神泉閣」という宿。とても大きな敷地を誇る、優雅な印象の宿。とても安価な料金なので、間違えたかと思うほど立派な宿にびっくり。どうやら経営者が変わってリニューアルしたらしい。とことんコストを省いた内容だけど、施設が立派ですごくいい感じだぞ。

  • 夕飯はなかなか悪くないぞ

    夕飯はなかなか悪くないぞ

    さぁてお待ちかねの夕飯。料金がめっちゃ安いのであまり期待していなかったのだけど、施設だけでなく料理も豪華。佐賀県産和牛ステーキですよ(小さいけど)。それに五島灘産旬魚のお造り(これも少しだけど)や、天ぷら、煮物ととっても満足なもの。経営努力って素晴らしいね。

  • 露天風呂がいい雰囲気

    露天風呂がいい雰囲気

    さぁて、シメに温泉に入ろう。こちらの温泉は優雅な庭園風呂。ここもなかなかの気持ちよさだぞ。古い旅館なので、ところどころ目に付くところもあれば、サービスはとことん省かれているけど、こういう新しい形態も嬉しいよね。ということで、意外に満足の宿でとても気に入ったのでした。ということでまた明日。