3 Jan. 2006
1月3日(火)
2006/01/03
うどうどしちゃう?
天気 | 晴れ |
---|---|
気分・体調 | 頭が痛い。風邪じゃないと思うけど。 |
所在地 | 宮崎県西臼杵郡日之影町 |
移動距離 | 281km |
-
朝焼け
おはよーさん。今朝も元気に目覚めました。それにしても九州ってのは朝が遅いっすね。これでも7時なんですけど・・・。遅くまで寝てた気がするのにまだ暗いからなんだか変な気分。そんなわけで今日は朝焼けが見えましたぞ。なんだか今日はいい天気になるそうやなぁ。
-
鵜戸神宮
今朝は鵜戸神宮にやってきた。やっぱり朝から初詣客で賑わっていますねぇ。もう3日だけど今日ぐらいまではかなり混雑するんじゃないのかな。そんなわけでそんなに早い時間でもないけど、混みだす前になんとかやってきた。鵜戸神宮は約10年ぶりかな。岩の下にある神社で、なかなか雰囲気がいいところ。けっこう好きですねぇ。こういうの。
-
亀石
鵜戸神宮と言えば運玉と呼ばれる素焼きの玉を、亀石の穴の中に入れる願掛けが名物。これがなかなか楽しい。男性は左手、女性は右手で投げるんだけど、けっこう難しいぞ。100円で5玉。2回は論外、2回は惜しい。1回は完璧ざました。でも穴に入らなくても亀石にあたるだけでもいいそうなので、運気は上昇したかな?
-
おみくじ
さて今日もおみくじタイム。さて今日こそ大吉を引きたいぞ。ところが出たのは「吉」。決して悪くはないけれど、書いてある内容はほぼ昨日のと一緒。「自分の体力の限界を承知してますか」と書いてある。昨日のもそんな感じ。ということは、そろそろヤバいってこと? そんなわけで今回の旅行ではなるべく歩いたり、風呂で運動したりしているのよ。体力つけなきゃね。
-
北郷温泉サンチェリー北郷
本日の最初は北郷温泉のサンチェリー北郷というホテルのお風呂。この宿は全室に露天風呂が付いているという豪華なホテル。けっして超高級ホテルじゃないけど、さりげない感じで露天風呂付き。大浴場もあるけど、こういったところは好きですね。雰囲気もよかったし値段も決して高くはないので是非とも機会があれば宿泊してみたいと思うのでした。でもなかなか宮崎は来る機会が少ないからなぁ・・・。
-
アシタバの青汁
風呂上りに喉が渇いたなぁというところで、いつもならジュースでもガブガブいっちゃうところですが、青汁を発見。アシタバの青汁だ。カップ1杯百円なり。さっそく飲んでみた。あらま、かなりあっさりしててのみやすいわ。こうやってたまには健康にいいものを摂取しなきゃねぇ。って、毎日繰り返さなきゃ意味無いっつーの。
-
道路
宮崎県のイメージってこれなんだよね。昔からガイドブックなどには日南海岸の道路とかの写真が使われていたりなんかしていたけど、そのイメージがそのまま脳裏に焼きついているらしい。こんなヤシの木が並んだ道路が嬉しいね。ちなみに宮崎市街の幹線道路でもこうやってあるんだからやっぱり宮崎県のイメージでいいのか?それとも日南のイメージかな。
-
青島サンクマール
そしてやってきたのは青島の近く、白浜海岸にある青島サンクマールという大きなホテルの温泉。けっこう人気のスポットらしく、クルマが駐車場にいっぱい。失敗したかな?と思ったけどとりあえずいっとこ。そして露天風呂。何故か貸切状態。みんな本館の大浴場にいるらしい。そして何ともすごい景色。湯舟は小さいけど景色が雄大。目の前は波状岩の「鬼の洗濯板」が広がり、絶景でやんす。写真じゃわかんねぇだろうなぁ。
-
巨大な洗濯板のような海岸
これが露天風呂から見える景色。地層が波に削られできたのかな。こんなまさに洗濯板のような海岸が広がっているんですよ。日南の名物らしいですが、とにかく凄い。そしてその奥には真っ青な海。こりゃたまらんわ。天気も良かったので風もすがすがしくて、とにかくこんなロケーションは他にはそう滅多に見つからないぞ。ちなみにこの後に大浴場に行ったが、すごい混雑。なんで露天はゼロ?って感じ。
-
優雅にランチ
さてさて待ちに待った昼飯タイムです。宮崎市街に出てチキン南蛮もいいかなと思ってたけど、ホテルのレストランでそのままランチにすることにした。今日のメニューは「磯定食」。カニ汁と天ぷら、刺身がメイン。けっこうなボリュームで、これが一番豪華そうだったので頼んでしまった。やはり他の客もみんなこれを頼んでた。でも、お味の方は、中の中ぐらい。カニ汁の汁がうまかったけど、天ぷらが油ぽかった。
-
杉雨荘
続いては青島の先の田園地帯の片隅にポツンとある曽山寺温泉の杉雨荘という温泉旅館。ここはけっこう穴場かしら、駐車場にクルマが1台しかなかった。ハズレかラッキーかのいずれかだな。ところがすごくラッキー。お湯はツルツル系の美人湯でかなり良質。もうずっと入っていたくなるほど気持ちよかった。女性に喜ばれるタイプだね。ちなみに女湯は客が多いみたい。若い女性もいっぱいいたぞ。男湯はじぃさんだけ(笑)。帰る頃には駐車場は満車になってた。宿泊客かな?タイミングよかったのかも。とにかく超オススメ。
-
めいりんの湯
すっかり夜になったので、のんびりとしつつも本日最後の温泉。ここは高鍋温泉の「めいりんの湯」という不思議な名前のところ。それにしても広〜い駐車場はほぼ満車状態。かなり広いのに満車とはそうとう混んでるなぁ。そんなわけで館内に入るとロビーには売店とか広い休憩室、食事処もあって充実している。とりあえず、売店をブラブラするのであった。
-
らくがん
売店で見つけたのが、このめいりんの湯のオリジナルのらくがん。なかなか可愛いデザインですなぁ。同じらくがんシリーズで、高鍋大師というのがあったけど、こちらは渋いデザインでした。らくがんなんてずいぶんと和風なお菓子を選びましたなぁ。わりとクッキーとかせんべいとかは多いけどね。とりあえずゲット。
-
おこわ
売店には色んな土産物が売っていて、その中に地元のお母さんたちがつくった弁当などが売ってた。それぞれ作った人の名前が書いてありこれは黒木ヨシ子さんがつくった山菜おこわ。すごく素朴なおこわでしたぞ。今日はこれを夕飯にしちゃいましょう。そして食後にお風呂。すっかり温まったところでこれから長旅です。一気に宮崎県北部まで向かいます。というのも宮崎って中部にはあまり温泉が無いんだよね。何とか今日中には辿りつけるかな。というところで本日もおしまい。また明日。