7 Jan. 2006
1月7日(土)
2006/01/07
温泉に日田ろう?
天気 | 晴れ時々曇り |
---|---|
気分・体調 | 首と肩が痛くてダルイなぁ |
所在地 | 福岡県朝倉郡杷木町 |
移動距離 | 177km |
-
晴れた朝
おはよーさん。いやはや九重の朝は寒いっす。いや、夜から寒いっす。夜中にかなり積もるかなと思ったらそうでもなかった。うっすらと積もった程度。だけど粉雪なんで風が吹くと舞うので何だか面白いぞ。歩くと片栗粉みたいな音がするしね。それにしても天気も良くなったし、山も綺麗だ。積雪はそんなんでもないんで、チェーンを外して今日はスタッドレスで十分かな?
-
九酔渓温泉
さてさて寒い朝には温泉に限るよね。そんなわけで九酔渓温泉にやってきた。けっこう人気の宿のようで宿泊客も多いみたい。チェックアウトの準備をしているところで露天風呂にお邪魔しちゃいましょうかね。フロントの対応も丁寧でいい感じだぞ。そしてこれが露天風呂。かなり小ぢんまりとした小さな浴場。入ると小さな湯舟と谷間の風景。これがまた雪見風呂でなかなかええ感じよ。めちゃくちゃぬるい湯と暖かい湯を交互に入るんでとてもゆっくりしてしまった。むふふ。
-
まだまだ続くよ雪景色
朝からのんびりしたところで続いては宝泉寺温泉方面に向かっちゃおうかね。山道はさすがにまだ除雪がしていないので、どこが道路だかわかんないくらい。注意しながら走らなきゃね。それにしてもキュッキュッと雪を踏みしめる音が心地よいわん。そして目的地に辿り着いたけど、これがまたどこの宿も清掃中を理由に断られてしまった。5件ほど旅館を廻って断られ続けたので諦めた。ガイドブックなどを見るとどこも午前中から営業なのになぁ・・・。
-
玖珠温泉
宝泉寺でスカってしまったので、玖珠まで降りてきた。山を降りると雪なんてないんだねぇ。びっくり。道路脇にちょこっとあるぐらいだわ。そこでどこか温泉でも入ろうと国道を走っているといやはやいっぱいありますなぁ。そこで玖珠温泉の「伐株の湯」というところにやってきた。これがまたかなり広い駐車場に誰もいない。果たして営業しているのか?不安になりながら近づくと、営業中とあるぞ。
-
内湯?露天?
営業時間なので穴場的存在か?さっそく入ると広い露天風呂があるんだけど誰もいないのでまたもやのんびりと浸かることができた。豪快な掛け流しの露天風呂は巨大な屋根付き。内湯っぽいけど隙間風だらけなので露天的な雰囲気だぞ。少し鄙びかけた感じも悪くないし、広々としているのに何で他に客がいないんだろ?と思ったら後から2人ほど人がきたけど、それだけだった。
-
三日月の滝
続いて日田方面に向かって走っていると「三日月の滝公園」という案内板を発見。さっそく行ってみると、これがまた変わった滝があるぞ。ミニナイアガラと呼ばれている滝なんだそうだが、水量が少ないのでチョコチョコだ。水量が多い時にはカーブしている手前まで、ホント三日月型に堰のように流れるそうな。時期が悪かったなぁ。これも悪くない景色だけど、次回は豪快な滝を見に来ようっと。
-
三日月の滝温泉
滝のところには、「温泉→」と書かれた看板がある。あれ?こんなところにも温泉?と思って辿っていくと、すぐ近くに「三日月の滝温泉」というのがあった。おおっこんなところにも。そんなわけでさっそく入ってみた。それにしてもここも誰もいない。なんか貸切でいい感じ。単純泉で循環式だけど、雰囲気としては悪くないぞ。露天風呂もあるみたいだけどそれは夏のみの営業らしい。やっぱり夏が旬なようだね、ここは。
-
鷺に注意
続いて天ヶ瀬温泉にやってきた。ここは川辺にいっぱい露天風呂があるのよね。そんなわけでまだ入ったことのない「鶴舞の湯」に行ってみたけど、これがまた何だろう?とんでもなくぬるい。とても入れる状態じゃないぞ。他の湯舟はしっかりと暖かいのに。他のに入ろうかと思ったけど、なんかとても寒いのでなかなかそんな気にもなれず。そんなわけで鷺が居たので、写真を撮っただけ。
-
やきうどん
そーいや、昨日の夕飯を食べ損なってから何も食べてないなぁ。フラフラになってきたのでコンビニで遅い昼食。焼きうどんなり。しっかりとお弁当でも食べようかなとも思ったけど、時間が中途半端なので夕飯が食べられなくなっちゃうからね。とりあえず、空腹を満たしましょう。
-
筏場眼鏡橋
日田市を越えて夜明付近までやってくると、「筏場眼鏡橋」というのを発見。これは現存する石造アーチ橋としては大分県で最も古いものなんだそうです。200年前に造られた橋ということですが、これがまたしっかりしているんですよ。小さな橋なんであまり利用する人もいないのかもしれないけど、こんな立派な橋ならまだまだ使えるぞ。石橋文化の大分県ならではだね。
-
星の温泉館
さてさて福岡県に入ってまた山道をのぼってやってきたのは星野温泉の「星の温泉館」。途中は案の定、積雪があってなかなかの山道。ところどころアイスバーンになってるのが怖いっすね。辿り着くと久留米方面からはノーマルタイヤでも来れるらしい。みんなノーマルだった。あらら。浴後にここの休憩所で食事でもしようと思ってたけど、雪の影響かほとんど売り切れ。ご飯ものが無かったので山を降りることにした。風呂は露天が気持ちよかったぞよ。
-
原鶴温泉
山を降りて原鶴温泉にやってきた。どこかで食事でもしようかとウロチョロしていると、温泉施設を発見。「鎧畠の湯」というちょっとカッコイイ名前に惹かれて、メシより先に入ることにした。小さな公衆浴場なんだけど、源泉掛け流しのいい感じの浴場。すっかり温まったぞ。ふと気づくと目の前は道の駅。今日はここでゆっくりしましょうかね。
-
夜景スポット
とりあえずゆっくりする前に食事できるところを探さなくては。と、あちらこちらと走っていると、何やら目に付いたのが高い位置にある大きなホテル。食事じゃないけどあそこは景色が良さそうだなぁと、山を登っていくとなるほど街の明かりが一望できる。高山という山らしい。景色はいいけど寒いので、さっさとメシにしましょうかね。
-
唐津バーガー
なかなか食事のできそうないいスポットが見当たらないのでコンビニ。そこで「からつバーガー」というのを発見。有名なバーガー屋らしいのですが、知りませんぞ。さっそく食べてみた。まぁまぁイケるね。店舗の商品とは違いますと書いてあるので、今度はちゃんとお店のを食べてみたいなぁ。ということで、夕飯はバーガーとサラダにした。うーん、ライト。まぁ、今日はゆっくりとしましょうかね。ではまた。