1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2013夏の東北・北海道 8月13日

帯広から糠平へ

13 Aug. 2013
天気 曇りかな・・・
気分・体調 もうちょい晴れてくれるといいな
所在地 北海道河東郡上士幌町
移動距離 130km
行動範囲地図 行程表
  • 存在感あるモ〜モ〜掛け湯

    存在感あるモ〜モ〜掛け湯

    おはよーさん。昨夜はテントだったので雨が心配だったけど、霧雨が降っているようないないような微妙な天気のまま、朝を迎えた。とりあえず最悪の事態は避けられたのでよかった。そして朝風呂。向かったのは帯広にあるホテル光南。ここは早朝から公衆浴場として営業している。浴場はシンプルなのに掛け湯がとってもインパクトあるぞ。

  • 朝からバイキングだ

    朝からバイキングだ

    さて、浴後にそのままホテルの朝食バイキングを頂いた。なんと、このホテルの朝食バイキングと入浴のお得なセットがあったのよね。これがまた、素朴な料理が並んでいるんだけど、味付けがいい。品数は少ないけど、十分すぎるほどいいぞ。しかもリーズナブル。このセットはかなりお得です。

  • 住宅街の奥にオアシス発見

    住宅街の奥にオアシス発見

    今日も朝から曇り空。いまいちハッキリとしない天気ですなぁ。まぁ、涼しいからいいんですけどね。さすが北海道は本州とは気候の違いを感じますな。そんなわけで続いて向かったのは住宅街の奥に隠れるようにしてある自由が丘温泉。こぢんまりとした施設を想像していたので、意外と広い駐車場にびっくり。

  • 池を眺めながら優雅な入浴

    池を眺めながら優雅な入浴

    自由が丘温泉は、すぐ裏が公園の森になっているので、内湯ながらもロケーションがいいぞ。池が目の前にあって、住宅地の中にある施設とは思えないくらいゆったりとしている。しかも湯も個性的で、ツルッツルの滑らかな湯がたまんない。なるほどこりゃいい湯に出会えたぞ。十勝平野はいい温泉ぞろいだわ。

  • 芳ばしいパンの香り漂う

    芳ばしいパンの香り漂う

    お昼になったところで、どこかでランチにしよう。最初は十勝名物の豚丼にしようかと思ったけど、札幌に住む友人が教えてくれた「麦音」というパン屋さんに行ってみた。それがまた混雑していてかなりの人気ぶり。十勝産小麦粉を100%使用しているとのこと。ついつい沢山買いすぎてしまったけど、やっぱり美味しい。ここは雰囲気もいいし、人気もわかる気がする。

  • ふれあいプラザ

    ふれあいプラザ

    帯広市街を抜けて北上することにした。途中、ずいぶん人が多いなぁと思ったら、今日は花火大会があるらしい。見ていこうかどうか悩んだんだけど、かなり天候が怪しい。こりゃ、花火大会どころじゃないな、と判断して上士幌町へ。そこで温泉の文字を発見してやってきたのが「ふれあいプラザ」という福祉施設。

  • ツルッツルの湯が気持ちいい

    ツルッツルの湯が気持ちいい

    健康増進センターと書いてあって、館内は地域の保健所みたいな雰囲気。でも、温泉は一般の人も利用できるみたい。さっそく入ってみると、意外にもゆったりとした大きな施設。しかもここのツルツル度が半端ない。ぬる目の湯で、まったりと過ごしながら滑らかな湯を堪能。いい湯だなぁ。

  • もの悲しげな糠平湖

    もの悲しげな糠平湖

    続いてどんどん山の中に入ってきたぞ。そしてやってきたのは糠平湖。湖畔には温泉街も広がる観光地ですね。湖畔はどんな感じなのかなぁと近づいてみましたが、けっこう水量が減っていて、また誰もいないのでとっても物悲しい雰囲気。天気がどんよりとしているのもあるかもね。

  • 意外と楽しめるぞ、ひがし大雪自然館

    意外と楽しめるぞ、ひがし大雪自然館

    糠平に着いたところで、さてこの後どうしましょう。今夜もテントで寝ようかと思っていたのだけど、天気が気になる。まぁ、時間もあるしブラブラしてみようということで見つけたのが「ひがし大雪自然館」というビジターセンター。ここがまた無料で利用できるんだけど、見所満載ですわ。昆虫の標本なんか見応え十分。

  • オコジョを発見?

    オコジョを発見?

    岩の陰からチョロチョロと動く気配。ふとカメラを向けると、そこにはオコジョがいたぞ。なんて、そう簡単に写真なんか撮れない。これは自然館の中に展示してある剥製。このほかにもキツネやタヌキ、ウサギやクマまで、いろんな動物が展示してある。こちらもなかなか見応えあるぞ。

  • 鹿はあちらこちらにいっぱいいるぞ

    鹿はあちらこちらにいっぱいいるぞ

    続いて、鹿が現れたぞ。って、これは本物。自然館を出て、温泉街を歩いていたらホテルの脇の空き地にいた。まわりを警戒しながら草を食べているようだ。人には慣れているのか、近づかせたりはしないものの、少しくらいなら近づいても逃げない。なんか普通にいるので、ここはやっぱり自然の中なんだなぁって実感するよ。

  • の〜んびりと湯舟に浸かる

    の〜んびりと湯舟に浸かる

    さてさて、ゆっくりとしたところで、本日最後の温泉。ここは糠平温泉ホテル。立ち寄りでの入浴もOKなので、さっそくやってきた。小ぢんまりとした雰囲気の宿だけど、その分だけゆっくりと温泉を楽しめる。意外と広い浴場だなぁと思ったら、拡張したみたいね。

  • ミニ・ビアガーデン?

    ミニ・ビアガーデン?

    先ほど自然館で見つけたポスターに、夜になると広場でイベントが行われるみたいなので、行ってみた。ミニ・ビアガーデンみたいなものかな。ビールとおつまみを買って、一杯だけ。写真はボケボケだけど、とぉ〜っても柔らかい牛肉。うまひぃぃぃ。というわけで、今夜はほろ酔いで車中泊なり。