1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2013夏の東北・北海道 8月16日

いざ本州、豪華フェリーの旅

16 Aug. 2013
天気 晴れかな?
気分・体調 フェリーで寝疲れた
所在地 青森県三戸郡三戸町川守田
移動距離 89km + フェリー
行動範囲地図 行程表
  • いよいよ帰りのフェリー

    いよいよ帰りのフェリー

    さぁて、朝になりました。そんで、早朝から向かったのは苫小牧のフェリーポート。そうなんです、今日は帰る日なのです。予約が遅かったので朝からフェリーに乗るハメに。でも、今日の船は、行きに乗った船よりも新しい感じだぞ。最新式のフェリーかな。

  • さらば北海道

    さらば北海道

    船内に乗り込むと、やはり綺麗で豪華。新しい感じがいいね。二等客室も全席指定で、迷う心配もなく、ラウンジなども綺麗だぞ。甲板に出ると、そろそろ出航の時間。朝日を浴びながらの出航は清々しくていいんだけど、1日もったいない気がするね。

  • フェリーの中の絶景風呂

    フェリーの中の絶景風呂

    船に乗ると、寝る以外何もすることがない。でも、そんなときは風呂に限る。フェリーに乗り込んでさっそく浴場へ。新しい船なので、浴場もいい感じ。しかも窓があり、そこから海を眺めながら入浴できる。なかなかいい景色だ。まさに海上風呂だもんね。こりゃ気に入ったぞ。

  • 八戸で本日最初で最後の温泉

    八戸で本日最初で最後の温泉

    そんでもって、八戸に辿り着いたのは夕方の遅い時間。とりあえず適当に食事をしてからお風呂に行きましょう。もう夕方だけど、本日最初で最後の温泉です。やってきたのは郊外の高台にある熊ノ沢温泉。これがまた広い駐車場がいっぱいになるほどの人気振り。気になるぞ。

  • けっこう濃厚な湯

    けっこう濃厚な湯

    どうしてこんなに人気があるのだろうかと不思議に思うけど、入ってみて納得。施設そのものはわりとシンプルなんだけど、お湯がとっても濃厚。茶褐色というか麦茶のような色をしていて、ツルツルとした浴感もまたいい感じ。熱い湯、ぬるい湯と温度がわかれているのもいいよね。

  • 見晴らしのいい露天風呂

    見晴らしのいい露天風呂

    そして露天風呂もいい感じだぞ。大きな岩風呂でゆったりと入れる。しかも高台にある施設なので、八戸の夜景が見えるのがいい。湯舟に浸かると景色は見えないけど、涼みながら景色を眺めよう。そんなこんなで、あっという間の1日。いよいよ東北を抜けて帰ります。