大雪の日本海側へ
25 Dec. 2021
天気 | 晴れのち大雪 |
---|---|
気分・体調 | 雪だぁ |
所在地 | 富山県富山市岩瀬古志町 |
移動距離 | 392km |
-
あさもや
年末年始の休みを利用して遠出してみることにした。今回は日本海側を攻めていきたいなと思っていたのだけど、どうやらしばらく荒れ模様らしい。まぁ、気を付けていくしかないかな。とりあえず東部湯の丸まできた。霧が立ち込めていて辺りは真っ白。景色どころじゃないね。
-
あったか白鳥園
とりあえず朝風呂を探して戸倉上山田温泉にやってきたぞ。そして向かったのは白鳥園。日帰り温泉施設なんだけど、外観からはあまり温泉らしさを感じない。やけにモダンでクールな感じ。でも、入口に大きく「ゆ」の文字があるので、温泉なのは間違いない。
-
肌に優しい温泉
戸倉上山田温泉はやはり名湯と呼ばれるだけあって、その泉質がとてもいいぞ。単純温泉に入るらしいけど、しっかりと温泉臭を感じるし、肌もツルツルって滑らかになる。露天に出るとつぼ湯や円形の大きな湯舟もあって気持ちいい。お客さんも少ないし、のんびりと過ごせるのも魅力的。
-
どんより
今日はたまに晴れ間が見えることがあるけど、基本的にどんよりって感じ。たまに雨がチラホラ。みぞれっぽくなるときもあるけど、基本的に小雨がパラパラふっている感じ。そして千曲川の堤防道路を突き進んでいます。どこかでランチをしたいけど、どこかいいところは無いかなぁ。
-
秘湯、若槻温泉
ランチを探していたものの、これといった決め手に欠いて、結局、次の温泉に到着してしまった。ここは住宅街の中というか端というか、山の陰にある「若槻温泉」。小ぢんまりとした温泉施設なんだけど、本当にたどり着くまでのルートも秘湯って感じ。知る人ぞ知る温泉だね。でも、駐車場にはいくつものクルマがあるので、それなりに人気があるみたい。
-
濃厚な湯
浴室はまた小ぢんまりとした雰囲気はあるものの、数名の客しかいなかったのですごくのびのびとできる感じ。ここで気になったのはその温泉の色。透明度は60センチくらいだろうか、赤茶色に濁っている。そして土臭いというかカビ臭いというか、独特の匂いがある。味見をしてみると、薄い塩味があった。
-
浴室に水槽
湯舟の手前側、イスやら桶が用意してあるところに何故だか水槽のようなものがあった。濃い緑色に濁っているんだけど、よく見ると魚らしきものが見える。水が濁っているのでよく見えないけど、金魚のような感じ。浴室に金魚とは何だか面白い。
-
温泉入浴中のふくちゃん
露天風呂で常連らしきおじいさんと会話をしていたら、ずいぶんと長湯になってしまった。湯からあがるとロビー脇にもいくつも水槽があるんだけど、そのひとつに「みどりふぐ」が飼育されていた。温泉を利用していると書かれていたけど、温泉で湯治をするふぐってことかな。
-
雪のあと
昨夜はけっこう雨が降っていたけど、こっちはどうだったのかな?路面にも畑にも雪は無いようだが、日影にはいくつか雪の形跡があった。だいぶ融けてしまっているので、何日も前に降ったもののようだね。これから天気が悪くなるみたいだけど、雪とか降ってしまうのかな?
-
雪がパラパラ
そーいや、ランチがまだだ。もうランチって時間でもないけど、どこか適当に探してみよう。クルマを走らせるとパラパラと雪が舞い始めた。そう思っていると、どんどん激しく降ってきて、気が付くと道路の脇とかうっすらと白くなりはじめたぞ。まだ、みぞれ交じりで、路面に積もる気配はないけど、慎重にいこう。
-
道の駅しなの
ところどころに蕎麦屋とかはあるけど、何だか定食が食べたいなと思っているので、なかなかいいところが見つからない。そうこうしているうちに「道の駅しなの」にたどり着いた。ここならレストランがあるので、何か美味しいものがあるかな?
-
大雪
ちなみにここに辿り着くと同時に雪が本格的に降り始めた。しかもけっこうな大雪だぞ。みるみるうちに周囲は真っ白くなっていく。このまま雪に埋もれてしまうのも嫌だなぁと思いつつも、ランチ程度ならそんなに積もらないでしょうと、レストランに急ぐ。
-
鬼かけそば
レストランは時間的にも遅い時間だったので、他に客はいないみたい。でも営業していてくれてありがとう。で、けっきょく定食ではなく蕎麦を頼んでしまった。「鬼かけそば」という煮掛けた野菜がたっぷりの蕎麦。これがまた本当に具沢山でめちゃくちゃ美味しい。漬物も美味しいし、りんごのコンポートも美味しい。うん、満足だ。
-
路面も積雪
今日はこのあと日本海側まで行こうと思っているのに、雪がヤバい。ちょっと下道で行くのは怖いので、高速に乗ることにした。でも、高速も一部、除雪が終わっていないところもあって、除雪車でところどころ渋滞もしていた。スリップしないように慎重に運転だ。
-
日方江温泉
そして夜になって富山市に到着。雪はこちらも降っているけど、そんなに激しくは降っていない。ただ、それなりに降り積もる気配はあるかな。そんなわけで海岸近くにある日方江温泉に入ることにした。こちらは麦茶色をしたとてもインパクトのある温泉。地域の銭湯って位置づけの入浴施設だけど、しっかりと温泉しているところがいいね。
-
ポカポカ
けっこう熱い湯だったので、凍えた体がとてもよくあたたまる。でも熱いのですぐにのぼせる。隣の水風呂は逆にとても冷たい。冷たいのですぐに体を冷える。また熱い湯に入ると頭がクラクラとする。やばい入り方だけどめちゃくちゃ気持ちいい。そんわけで本日最後の温泉ですっかり温まって、体はポカポカだ。
-
やっぱりますの寿し
そーいや、ちょっと小腹が空いてきた。やっぱり富山県といったらアレを食べなきゃ。ということでコンビニで小さいのを買って夜食にした。やっぱり美味いねぇ。ということで、初日はいきなり大雪のトラブルに見舞われ、危なげながらも無事に乗り切った。ということで、本日もおやすみなさい。