1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 四国一周 12月28日

丸亀の野望

28 Dec. 2012
天気 雨、雨、雨
気分・体調 晴れて欲しいな
所在地 愛媛県四国中央市上分町
移動距離 128km
行動範囲地図 行程表
  • 生憎の雨模様

    生憎の雨模様

    おはよーさん。年末年始旅行の2日目ですぞ。昨日は晴れてて暖かかったけど、今日はいきなり雨。まるでぜんぜん違う天気。1日ずっと降るらしい。雨が降ると動きづらくなるので嫌なんだよなぁ。まぁ、仕方がないか。観光モードは諦めて、とりあえず温泉に向かいましょう。

  • 道の駅香南楽湯

    道の駅香南楽湯

    本日最初の温泉は、道の駅香南楽湯にある温泉施設。高松空港の近くにある道の駅だね。とってもモダンな造りの建物で、何だか期待が高まるぞ。浴室内も広々として雰囲気もばっちり。ひとつの浴槽には薬湯というのがあって、そこには地元でとれたハーブを使った湯があったぞ。うーん、いい香りじゃ。

  • 段々露天風呂

    段々露天風呂

    露天風呂もあるぞ。こっちは岩風呂なんだけど、上下二段になっている。源泉浴槽みたいなことが書かれているけど、消毒&循環はしているだろうなぁ。あまり癖のない湯なので、サラッとして気持ちいい。今日は雨だけど、露天はやっぱり気持ちがいいね。

  • 一乃家

    一乃家

    さて、今日はたっぷりと睡眠をとって、ゆっくりとした起床だったから、朝飯を食べてない。気付くと昼になるところなので、どこかで食事をしよう。ということでやってきたのは、うどん屋。地図で適当に見つけてやってきたのは、「一乃家」という小さなうどん屋。ずいぶんと地味だなぁ。

  • 肉うどんに決定

    肉うどんに決定

    人気店というわけでもなさそうだけど、とりあえず近くにあるから選んだだけ。さっそく注文したのは肉うどん。シンプルながらも肉が旨みたっぷりで甘くて美味しい。うどんとの相性もばっちりだね。シンプルに食べて、気分も上々。やっぱ、さぬきうどんはいいねぇ。

  • 丸亀ぽかぽか温泉

    丸亀ぽかぽか温泉

    続いて、どこに行こうか悩んだところ。やっぱり雨なので、温泉しかないかな。ということで瀬戸大橋のたもとにある温泉施設に向かったのだけど、日帰りは夕方からということなので、丸亀ぽかぽか温泉という日帰り温泉施設に向かったぞ。昨日いった温泉のチェーン店だ。

  • 丸亀の小さな露天風呂

    丸亀の小さな露天風呂

    同じぽかぽか温泉だけど、料金やシステムは違うみたい。ロイヤルはなくて、同一料金。さて、施設は相変わらず小ぢんまりとしている。露天は小さいのが2つある。手前の岩風呂がとっても気持ちいい。高い壁で何も見えなくても、やっぱり露天は露天だな。

  • 丸亀城

    丸亀城

    ちょっと雨が小降りというか、小康状態になった。そんなわけで、近くの丸亀城に行ってみることにした。こんな街中にもかかわらず、駐車場は無料なのは嬉しいぞ。これで気兼ねなく散歩ができるというもの。さっそく天守閣を目指して歩いていくことにした。

  • 天守閣

    天守閣

    ところが、この城はけっこうキツイ。というのも城郭が高いので、坂道がキツイのです。でも、その分、石垣がとても見事。日本一の石垣と呼ばれる城だけあって、とにかく見事です。そしてようやく辿り着いた天守閣。料金は200円で、天守閣に登れるぞ。復元ではなく現存する天守閣なので、年季の入り方は十分。

  • 天守閣からのパノラマ景色

    天守閣からのパノラマ景色

    天守閣は小高い山の一番てっぺんにあるので、とにかく眺めが最高。街並みから遠くの海、はたまた、瀬戸大橋まで見渡せるパノラマの景色。ここまでのぼってきた甲斐があったわい。昔のお殿様はどんな景色を眺めていたのかなぁなんて考えると、歴史のロマンを感じるよね。

  • 霧の森の吊り橋

    霧の森の吊り橋

    さてさて、夕方からはのんびりと過ごして気付けば夕暮れ。ショッピングセンターでブラブラして、いよいよ本日最後の温泉。街中を離れて向かったのは新宮町にある霧の森。道の駅にある温泉施設だ。ここまでは一般道を通ったんだけど、いやはや、濃霧でまいった。まさに霧の森だね。ようやく辿り着いたところで、吊り橋渡って温泉に向かうぞ。

  • 視界くっきりの内湯

    視界くっきりの内湯

    周辺は濃霧状態だったけど、内湯はそれに反して視界くっきり。冬場の浴場って真っ白になることが多いけど、ここは換気がしっかりとしているようです。なのでなんか妙に広く感じる。客も少なかったのでゆっくりと温泉を堪能。そんなわけで本日のシメの温泉も完了。無事に2日目も終了です。