1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2019夏の中部・中国大周遊 8月14日

難攻不落の天空の城

14 Aug. 2019
天気 晴れ、時々小雨
気分・体調 今日も汗だくで疲れた
所在地 島根県松江市野原町
移動距離 137km
行動範囲地図 行程表
  • 島根県に突入

    島根県に突入

    今朝は島根県に突入してやってきたのは「佐白温泉長者の湯」。入り口にすごく立派な門が構えているので驚いた。ここは早朝から営業しているのでやってきたけど、近くの宿泊施設に泊まっている人たちが朝風呂に入りにきているようだった。

  • のんびりとした景色

    のんびりとした景色

    今日も朝から日差しが厳しいぞ。いい天気なので景色もばっちりだ。露天風呂は小ぢんまりとしながらも長閑な山の景色を眺められるぞ。予想外に空いている浴場だったので、ほぼ貸切状態。のびのびと朝のまったりとした時間を過ごすことができた。

  • 大きなダム湖

    大きなダム湖

    浴後、散歩をしようと近くにある湖にやってきた。ここは斐伊川を堰き止めた「さくらおろち湖」というダム湖。ダム湖って雄大な景色が広がっていて、それでいてあの巨大な人工物がドンと構える姿は圧倒されるよね。キラキラと輝く湖面を楽しもうっと。

  • やっぱり日差しが痛い

    やっぱり日差しが痛い

    今日も天気がよさそうだぞ。でもニュースをみると超巨大な台風が近づいている。しかもこの中国・山陰を直撃のようだ。この巨大台風、直径が1500キロってほぼ日本列島全部じゃん。新幹線とか計画運休するっていって世間ではパニックになっているらしい。大丈夫か?

  • 海潮温泉

    海潮温泉

    台風の影響はまだこっちには来ていないようなので、天気がいいうちにあちこち周っておこうかな。ということでやってきたのは海潮温泉にある桂荘。想像していたよりもずいぶんと大きな温泉施設。でも、利用客は思ったほど多くなく静かな雰囲気。

  • 鬼の顔が怖い

    鬼の顔が怖い

    浴場の湯舟には鬼の面の湯口があったぞ。湯舟の角に注ぎ口があるのだけど、そこから木製の樋が延びて鬼の面へと通っていた。後から付け足したような感じなんだけど、何の由来があるのかな? なかなか凝った感じの面で、シンプルな浴室にインパクトを与えていたぞ。

  • お城の温泉?

    お城の温泉?

    さらに温泉めぐりは続く。そんなわけで次に向かったのは広瀬にある富田山荘。ここは外観がすごい。まるでお城。近くに城址があるのだけど、それにあやかっているいるのかな。わりと静かな場所のようで、混雑もしていなくて穴場的な雰囲気があった。

  • 絶景が広がる

    絶景が広がる

    ここは高台にあるのだけど、想像以上に景色がよかった。何といっても露天風呂。街を見下ろし周囲の山々も見渡せる。そして横の城址も見える。なかなか開放的。ちなみにお湯はかなりぬるい。いつまでもふやけるぐらい長く入れる。風も心地よくて最高の気分。

  • グレープランチ

    グレープランチ

    今日も暑い。とにかく暑い。とても昼飯を食べるって気分じゃない。そんなわけで今日のランチはブドウ。甘くて美味しい。最高だね。地方に行くと果物が安いから、ついつい果物を主食にしちゃいがち。旅行前半に食べ過ぎたからちょうどいいかな。

  • 城址へGo!!

    城址へGo!!

    台風は着実に近づいているみたいだけど、まだこっちには影響がないようなのでさっき浴場から見えた城址に行ってみることにした。月山富田城といってかつて難攻不落の要害だったとのこと。山をちょっと上ると駐車場があるので、そこから天守閣をめざそう。

  • 心臓破りの急坂

    心臓破りの急坂

    駐車場から見上げても、けっこうな山に城址があるぞ。さっそく向かうと広場の奥に階段がある。これがまたすごく急で長い階段。おいおい本当にこんなところにお城があったのか?確かにこんなにキツイんじゃ難攻不落だろうね。とにかく足がガクガク、汗ダラダラだ。

  • ようやく本丸

    ようやく本丸

    三の丸、二の丸までくればあとちょっと。そしてようやく本丸。今は天守閣などは残ってないけど、小さな神社があった。この神社は築城前からあったものだとのこと。それにしても汗が止まらない、ペットボトルを一本持ってきたけど、全然足りない。

  • 天空の城

    天空の城

    これだけ苦労したのだから景色が悪いはずがない。とにかくすごいパノラマ景色。街も山も周辺もすべて見下ろす感じ。まさに天空の城にいるような感じだね。風も気持ちいいし、最高に清々しい爽やかな気分。しばらく景色を堪能しておこうっと。

  • おやつ

    おやつ

    城を下りてようやく駐車場に到着。往復1時間くらいかかったかな。汗ダラダラで水分補給。冷やしておいたスイカとブドウを食べて、リフレッシュ。うひょー、生き返るね。今日もいい運動ができて、日ごろの運動不足も多少は解消できるかな。

  • 近くのスーパー

    近くのスーパー

    ずいぶんとゆっくりとしていたところで、辺りも薄暗くなってきた。夕暮れになってきたこともあるけど、雲がでてきた。台風の影響がいよいよ始まったか。そんなわけで、とりあえず近くのスーパーに夕食の献立を考えにやってきた。

  • 今日もお刺身

    今日もお刺身

    スーパーの中は涼しいので夕飯の献立が色々と浮かぶのだけど、外に出た途端に暑くて何もできなくなる。そんなことを考えると、ごはんを炊くぐらいしかできないので、結局今日もお刺身を買ってしまった。今回はヒラマサのお刺身。これ、うまいぞー。

  • 島根半島の温泉

    島根半島の温泉

    北上を続けて島根半島にやってきたぞ。やってきたのは島根半島の真ん中辺にある「鹿島多久の湯」という温泉施設。本日最後の目的地。介護施設などが集まった地区にあったぞ。けっこう静かな場所なので小ぢんまりとしていると思ったら、けっこう賑わった大きな施設だった。

  • のんびりと湯舟

    のんびりと湯舟

    館内はわりとゆったりとしている。島根半島周辺は大きな老舗温泉がいくつかあるけど、ここは小ぢんまりとしているので、なんだかとってもアットホームな雰囲気。そんなこんなで今日も1日が終わる。ところで台風はこっちに向かっているのかな?