31 Jul. 2004
7月31日(土)
2004/07/31
台風修行
天気 | 暴風雨 |
---|---|
気分・体調 | 南無・・・・ |
所在地 | 徳島県名西郡神山町 |
移動距離 | 85km |
-
第六番札所 温泉山 安楽寺
おはよーさん。つーかやっちまった。目覚ましをセットしたのに二度寝をしてしまって1時間寝坊した。まあ、だからって何があるわけじゃないけど、とりあえず修行の身。早起きしなくては・・・。そんなわけで六番目の「温泉山安楽寺」。名前にあるとおり何と昔は温泉が湧いていたそうな。たぶん鉄泉だったらしいけど今は枯渇してしまったとのこと。残念。
-
いろんな顔を持つ仁王
それぞれの寺には仁王門があったりして、その仁王たちもそれぞれに表情やポーズに違いがあってなかなか楽しい。仏様よりも違いがはっきりしているから仁王の見比べも面白いかも。これなんかお決まりの「冗〜談じゃないよ〜」ポーズ(古)。
-
第七番札所 光明山 十楽寺
続いて七番目の十楽寺。名前の由来は人間の八つの苦から解放して十の楽しみを与えるということらしい。なかなかありがたいお名前ですなぁ。それにしてもここにきて雨脚がだんだんと強くなってきた。雨だけでなく風も強くて台風直撃って感じ。日ごろの行いが悪いからなのかな?おかげで他の遍路もあまり見かけませんなぁ。
-
第八番札所 普明山 熊谷寺
続いて八番目の熊谷寺。ここの仁王門は駐車場の手前にあるので、車の場合は一度戻らないといけない。それにしても古そうだなと思ったら1687年に作られたものだというから317年も前のものなのね。ちなみに八十八箇所では二番目に古いんだそうな。
-
御所温泉
ここら辺でちょいと休憩モード。温泉の看板を発見したのでフラフラと行ってみたのは御所温泉。何とも魅力的な名前ですなぁ。どうやら高校生が修学旅行で来ていたらしいけど、みんなロビーや部屋で遊んでいるらしくて浴場は貸切状態。内湯と露天があるけど、ここの湯はツルツル度が強くて気持ちええ。露天には打たせ湯もついてた。でも雨が降ってるから全体が打たせ湯(水)だ。
-
第九番札所 正覚山 法輪寺
九番目の法輪寺に到着。それにしても雨は相変わらずだ。風も強いので大変だと思ったら。この寺もそうだけどこんな日は線香やロウソクは無理。ビニールシートで覆われてたり、紐でくくられてたり、閉鎖してあったりとまともにお参りができない。納め札とお賽銭を上げて読経、納経するしかないみたいね。
-
第十番札所 得度山 切幡寺
ついに十番に到着。さてさてクルマで寺に近づくと道が極端に細くなって大丈夫か?って感じの道になる。民家の軒が近く乗用車より大きいクルマは無理なので要注意。そして山門に到着。これがかなり古そう。つーかボロ。駐車場はこの先なのでここもクルマで通る。ベンツのような大きいクルマも無理かな?
-
長い階段
ここはクルマ遍路の人では初めての難所。難所ってほどでもないけど駐車場からは333段の階段が待っているんですねぇ。たまには歩かなきゃいけませんよね。それに加えて暴風雨なのでけっこうツライ。それにしてもほとんど遍路に会いませんね。ここでは3人しか会わなかったぞ。この台風の中にわざわざ来る人もいないのかね。
-
パノラマに広がる見晴らし
階段を登りきって本堂、大師堂、納経所をまわってふと見るとさらに上に行く階段がある。のぼっていくとこんなにすごい景色が待っていた。相変わらず雨は降っているけど少し雨脚も弱くなったのでちょうどよかった。ここら辺までくると般若心経もすらすらと言えるようになってきたので、暗記こそまだできないけど、少しは様になってきたかなぁ?
-
第十一番札所 金剛山 藤井寺
十一番、藤井寺に到着。ここにきて初めて駐車場が有料。どうやら寺に駐車場はなく旅館の駐車場らしい。街中でもないのに・・・って感じだけど、そこの駐車場のおばちゃんはすごく愛想がよくて親切でした。さてここにきてさらに暴風雨。先ほどからの横殴りの雨で全身びしょびょ。傘は持っているのだけどクルマでまわる遍路だから少しは苦労しなきゃとお寺をまわるときだけは自然現象に身を任せるつもりだったのだけど、これじゃ滝修行と同じだね。
-
ヘルスランド美郷
朝からずっと滝修行をしているのでパンツまで全身びしょ濡れ。これだけの暴風雨だと傘なんか役に立たないし、けっこうシャワーのようで気持ちいいもんだ。だけどずっとそれだと体が冷えちゃうのでここで温泉。ヘルスランド美郷という温泉施設に飛び込んでしばしあったまった。昨日は暑くてたまらなかったのに今日は寒いもんね。なんとか温まって一休み完了。
-
台風のため本日の遍路は中止
そのまま十二番に向かったんだけど、この嵐で道路はめちゃくちゃ。それに倒木で通行止め。慌てて山の反対側の道から向かうことにしたけど、今度は途中でブルトーザーに遭遇。なんと住職っぽい格好。彼が言うには「今日はこの天気だからもう納経所は閉めた。彼らも帰れなくなるのでスマンなぁ」ということ。まぁ確かに今までの寺もよくやってたなぁと思うほどの天気だもんね。ここまで進めただけでもいいか。明日の天気はどうかなぁ・・・。
-
神山温泉の夕食
そのまま近くの神山温泉に向かった。ここは昨年オープンしたホテル四季の里の中に「レストランかわせみ」があって、ちょっと早いけど夕食タイム。何を食べようかと悩んだ挙句、地元「神山」で育った「神山すだち鶏」を使用した神山鶏唐揚定食をいただき。これがすごーく素朴な味わいでなかなか美味い。それからせっかく修行するのだからと今回は禁酒の旅にしようと思ったけど飲みたくなったので、ノンアルコールビールで乾杯。一応お酒じゃないということで堪忍。
-
神山温泉
これが新しくなった神山温泉保養センター。めちゃくちゃ綺麗。だけどロビーはすごくモダンなのに地元の農産物や土産物が並び、ゲームコーナーもむりやり詰め込んだ感じですごく雑多な感じ。田舎なのに背伸びしすぎちゃったって感じ。でもかえってすごくいい感じ。お湯はツルツル系でかなり暖まる湯。汗が大量にでるのでびっくり。そんなわけで本日は完全に暴風雨。どうやら停滞してる?夜になっても弱まるばかりかさらに激しくなってる? とりあえず今日は寝る。つーわけでまた明日。