1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2008年末〜年始 12月27日

ヤバ系?耶馬溪!

27 Dec. 2008
天気 晴れ
気分・体調 のんびり
所在地 大分県日田市隈
移動距離 85km
行動範囲地図 行程表
  • 奇岩の景勝地

    奇岩の景勝地

    おはよーさん。ようやく2日目の始まり。今日からガンガン温泉を巡りまくるぞー。つーか昨日は温泉どころか移動で終わっちまったからね。まぁ1,000キロ以上走ったんだから仕方ないかぁ。そんなわけで昨夜は大分県の道の駅「耶馬トピア」で車中泊。それほど寒くないかと思ったら、朝方はやっぱり冷え込むねぇ。耶馬といったら奇岩などの景勝地で知られるところ。何かあるかな。

  • 青ノ洞門

    青ノ洞門

    まずはすぐ近くに「青の洞門」という景勝地があるそうなので行ってみたぞ。似ていますがパスタ屋ではありませんぞ。何とか和尚という人が長年かけて掘った洞窟だそうだけど、確かにすごい。今ではそこをクルマも通れるようになっているけど、なんか普通のトンネルとは雰囲気がぜんぜん違うぞ。おもしれー。

  • にしたに温泉

    にしたに温泉

    そして本日の最初の温泉は西谷温泉公園というところにある温泉施設。コテージみたいな宿泊施設もあるレジャー施設で、そこの中心的存在らしい。わりと小ぢんまりとした施設だけど、先客が数名いただけでとても空いていたぞ。湯はツルツル系の気持ちいい湯で、わりと穴場かな。凍えていた体もすっかりあったまったわい。

  • 折戸温泉

    折戸温泉

    続いて向かったのは深耶馬溪に向かう途中にある折戸温泉。これまた辺鄙なところにある共同湯。でも雰囲気がいいぞ。番台のばぁちゃんはテレビ観ながら寝ているしね。さっそく脱衣所に入るけど狭くて暗くて怪しい。また浴室からボゴボゴっと変な音がするぞ。でもこれは温泉が注がれている音らしい。すごい豪快だなぁ。

  • ボコボコ音を立てる

    ボコボコ音を立てる

    音も豪快だけど、湯もなかなかのもの。熱湯なのかと思ってしまうけど、温度はちょうどいい感じ。少し黄金色をした湯でやはりツルツル系。モール臭も漂ってとにかく気持ちいいぞ。小さな温泉施設だけどついついのんびーりとしてしまう。他に客もぜんぜん来ないのですっかりマターリしてしまった。

  • 渓谷沿いの露天風呂

    渓谷沿いの露天風呂

    続いて向かったのは若山温泉。深耶馬の入口に位置するドライブインの温泉。ドライブインといっても鄙びた土産屋って感じかな。でもここは超おススメ。内湯はやはりボゴボゴ系。そして川沿いの露天は混浴で開放感たっぷり。ちょっとこの時期寒いけど、今日は風もなくすげぇ気持ちいい。いいでもゆっくりたっぷり。満足じゃ

  • もみじの湯

    もみじの湯

    続いて向かったのは深耶馬温泉館の「もみじの湯」。ここは中津市営の公共温泉施設。まだ新しいようで綺麗で立派だぞ。値段も500円なんだけど、他に誰もいない。つーか、周囲にもっと格安の温泉施設がいっぱいあるもんね。でもグループや家族連れにはいいかも。立派な施設だけど掛け流しなようで、その姿勢も嬉しいね。

  • 耶馬溪

    耶馬溪

    深耶馬から耶馬溪に向かっていくと、ところどころ奇岩がそびえたってなかなかの景色だ。とにかくそこらじゅうが絶景ポイント。一目八景がやはり中心地になるようだけど、とにかく辺り一帯はみんな絶景ポイントなのだ。不思議な景色が続いているので、ついついよそ見をしてしまうけど、山道なので運転は慎重におこないましょう。

  • とりてん&とりから

    とりてん&とりから

    さて日田市までやってきたぞ。夕飯はどうしようかなぁと考えていたところで目についたのが「大分からあげ」という小さなお店。テイクアウト専用の店らしい。並んでいる人がいたので美味しいのかな? さっそく並んで「塩からあげ」と「とりてん」を頼んだ。これで500円。うーん、安い。そしてこれがまた美味い。いやホントに美味い。

  • ビジホながらも温泉浴場

    ビジホながらも温泉浴場

    今日はとりあえず車中泊ではなくビジネスホテルに宿泊。アルステージ小松軒というビジホなんだけど、なんと温泉付きなんですね。浴場は男女別の大浴場と家族風呂があったぞ。大浴場も広々としてちゃんと大浴場だったしね。湯はあまり特徴ないけど、温泉に入って寛いで、今日はベッドでゆっくりと眠ろう。そんなわけで本日も無事終了。