1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2008年末〜年始 1月1日

極寒の長崎

1 Jan. 2009
天気 雪のち曇り
気分・体調 めちゃくちゃ寒いよー
所在地 長崎県長崎市五島町
移動距離 114km
行動範囲地図 行程表
  • 雪の元旦

    雪の元旦

    新年明けましておめでとうございます。そんなわけで道の駅彼杵の荘で新年を迎えましたぞ。さて初日の出でも拝みましょうか、と思って外をみるとなんと猛烈な雪。吹雪ってほどでもないけど、とにかくボタ雪が大量に降っているぞ。そーいや昨日から急に寒くなったからね。それにしてもホワイト元旦とはなかなか粋だね。

  • 長崎空港

    長崎空港

    雪はどんどこさと降っているけど、まったく積もる気配はない。まぁ、積もる必要はないんだけどね。そんなわけで長崎市方面に向かう途中で見つけたのが長崎空港。ここは大村湾にちょこんと浮かぶ島が空港。まるで現代の出島って感じの空港だね。悪天候なので空路の乱れを予想したけど、わりと順調に飛んでいるみたい。

  • 大村温泉

    大村温泉

    とにかく今日は寒い。そんなわけで立ち寄ったのは大村温泉の幸楽の湯。山の中にある日帰り温泉施設。元旦から営業しているか不安だったけど、しっかりとやってましたよ。そんなわけで2009年最初の温泉はここに決定。先客は1名、まさかみんな営業しているとは思っていなくて誰もいないのか。それとも元日から温泉に入ろうとは思わないのか。

  • 元旦の温泉

    元旦の温泉

    幸楽の湯はまだオープンして日が浅いのか、とっても綺麗。家族湯もあるみたいだけど、大浴場もほぼ貸切ですからね。とってものびのびと利用させていただきましたぞ。ちなみに谷間に面しているので、谷底の小川や山あいの長閑な景色が眺められ、非常にのんびりとした雰囲気。休憩室も広くて、とにかくいい感じの施設だ。ぼちぼちと他の客も来ているけど穴場的な感じでラッキー。

  • 後光

    後光

    長崎県は東シナ海に面した式見までやってきたぞ。ちょっと雲行きが怪しいなぁと海の方を見ると、ちょいと先の方に光が差しているぞ。それがまた天から神でも降臨してきたかのような神秘的な後光が射していたぞ。これは凄いとちょっと山道を登ってみた。今日はけっこう寒いけど、こういう景色を見ると心が和んでくるよね。

  • 女神大橋

    女神大橋

    そして向かったのは「ながさき女神大橋」。平成17年(2005)12月に開通したばかりの比較的新しい橋だぞ。長崎港の入口に架かっていて、長崎の市街地を海から眺められる。有料道路なんだけど、一度渡ってみたかったのよね。市内の渋滞緩和の機能もあるそうなんだけど、ほとんどクルマも通ってないぞ。平日なら車通りはあるのかなぁ?

  • 下からのアングル

    下からのアングル

    ついでなので下からもながさき女神大橋を眺めてみようと下の道路を走っていたら展望台もあったぞ。やっぱり迫力があるねぇ。それにしても今日は寒い。夕方になってますます気温が下がってきたぞ。そんなわけで缶コーヒーでも買おうと自販機についてお金を入れると「あけましておめでとうございます」。今年の挨拶は機械から始まったぞ。

  • 台場跡

    台場跡

    橋のすぐ近くにはなにやら史跡っぽいものがあるぞ。看板があるので近づいてみた。すると「魚見岳台場跡」とあるぞ。登り階段があるのでさっそく登るとこれがまたけっこう急で息が上がる。やっと辿りつくと「三の増台場」とある。なかなか見晴らしがいいぞ。でもまだ上がある。でもここで十分なので上はやめた。うー、疲れた。

  • 稲佐山からの夜景

    稲佐山からの夜景

    さて夜になって向かったのは稲佐山の中腹にある「稲佐山温泉ふくの湯長崎店」。ところがさすが元旦。ものすごい人、人、人。もともと混雑する人気の温泉施設らしいけど、さすがに混雑しすぎ。そんなわけで入浴は諦めて、レストランでバイキング。こっちは空いているぞ。そんなわけで長崎の夜景を眺めながら元旦を締めくくるのでした。