1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2008年末〜年始 12月28日

玖珠から阿蘇へ

28 Dec. 2008
天気 晴れ
気分・体調 雄大だなぁ
所在地 熊本県阿蘇市小里
移動距離 102km
行動範囲地図 行程表
  • バラエティな朝食

    バラエティな朝食

    おはよーさん。朝飯はしっかりと食べなきゃ。ビジネスライクな安い宿だけど、しっかりと朝食もついているぞ。かなりシンプルだけど、それなりにボリュームもあって、バラエティだし、それなりに満足。今回の旅行はけっこうケチっているわりに、楽しているモード。なんだか、いろいろと準備する時間が無くてねぇ・・・。

  • 小松軒

    小松軒

    さて3日目となりました。今日は日曜日、年末なのでそろそろ休みに入る企業も多いのかな?朝方はやっぱり冷え込むけど、それでも暖かいぞ。今日も快晴で陽射しが強いわ。今日はたっぷりソーラー発電できそうだ。パソコンや夜間の暖房のために電気を蓄えねば。そんなわけで朝食を済ませて昨夜お世話になったアルステージ小松軒ともさようなら。

  • 筏場の湯

    筏場の湯

    今日は最初に「かんぽの宿日田」に立ち寄り入浴しようとしたけど、続々と客がやってくる人気ぶり。けっこう人気があるようなのね。福岡ナンバーや鹿児島ナンバーのクルマが多いみたい。そんなわけでここは諦めて湯の釣温泉にある筏場の湯にやってきたぞ。ここは先客が何人かいたけどその後はしばらく貸切状態でしたぞ。

  • 半露天風呂

    半露天風呂

    筏場の湯はトトロの人形が出迎えてくれる日帰り温泉施設。家族湯がいくつかあることと、露天からは玖珠川が眺められること、そして国道沿いにあるので目立っていてとても人気があるらしい。大浴場も内湯と露天風呂があるので、とにかく気持ちいいぞ。さすがに気温はそれなりに低いので湯けむりが凄いけど、それもまた幻想的でいい感じだね。

  • 慈恩の滝

    慈恩の滝

    玖珠方面に向かってこちらは慈恩の滝にやってきたぞ。2段になった大きな滝で、何とも迫力満点。龍神が棲んでいるとの伝説もあるそうだが、なるほどその滝つぼを見ているだけでも神秘的な雰囲気が伝わってくるぞ。ここは以前にも来たことがあったけど、滝の裏側にも行けて気軽に探検気分が味わえるのでお気に入りなんですよ。

  • 山田温泉

    山田温泉

    続いてやってたのは玖珠にある山田温泉。ここはビジネスホテル山田というところに併設された温泉浴場なのです。ビジホのわりにはメインは家族風呂って感じで風情ある家族風呂の浴舎が並んでいるぞ。そんでこちらは大浴場。しっかりと大きな浴場でなかなか気分がいい。窓も大きいので採光豊かだけど裏からも見えるのでは?まぁいいか。

  • 椿温泉

    椿温泉

    続いてやってきたのは椿温泉。ここも玖珠の住宅地の中にある温泉。花椿という創作料理の店に併設する温泉施設で、男女別の露天風呂と家族風呂があるぞ。ちなみに200円という破格で魅了され、やってきたけど雰囲気ばっちりですげぇ寛いでしまった。他に客もいないので貸切状態だったし、天気も良かったので真冬ながら日当たりが良くて暑いくらいだった。うーん、満足。

  • 噴煙

    噴煙

    玖珠から国道を南下していると妙なものを発見。山の陰から巨大な湯けむりが立ち昇っているのです。走っていてとても気になったのだけど、どのあたりだろう?そんなに遠くではないな。しかし、遠くからでもはっきりとわかるぐらいの噴煙だから近くでみたらかなりダイナミックな気がするぞ。行って見たいけど場所もよくわからんので今度にしよう。

  • 鉄道橋

    鉄道橋

    玖珠から387号線で小国方面に向かうと、超魅力的な温泉が目白押しの一帯があるのよね。今回はここらへんには寄る予定ではないので、我慢しながら先に進むことにしたぞ。でも、どうしようかなぁと脇道に入ると何やら怪しげな橋を発見。うむむ、あんなところに鉄道はないはずなのだが。近くに寄ってみると「登録有形文化財・文化庁」と書いてあるだけで何だか不明。

  • 草がボウボウ

    草がボウボウ

    さっそくその上に行ってみると、草がぼうぼうに生えた橋です。欄干はやけに新しいけど、今は使われていない橋。レールも枕木も見当たらないけど、明らかに鉄道の跡だね。ずーっと続いていて、この手前にも同じような高架があるぞ。看板も何もないので何線なのかは不明。このあたりだと旧国鉄の宮原線かな?

  • 阿蘇の景色

    阿蘇の景色

    国道212号線を南下しているとみるみる景色が変わり、いかにも阿蘇って感じになってきたぞ。そんなわけで大観峰の絶景ポイント。うひょーって思わず声に出てしまいそうなほど優雅な景色。写真じゃわかんねぇだろうな。

  • 夕暮れ

    夕暮れ

    ちょうど五時になるところだったので大観峰の駐車場は閉門。夕陽も眩しいぜ。暮れなずむ外輪山を眺めながら自然の偉大さに感動しちゃうよね。陽が沈むまでずぅーっとボーッとしていたいところだけど、とにかく寒いので凍えてきてしまった。さていよいよこれから阿蘇周辺だ。

  • 刺身天国

    刺身天国

    さて内牧温泉街までやってきた。今日はここらへんで過ごすことにしよう。そんなわけで近くのスーパーで夕食のおかずを物色。そこでついつい買い物カゴに入れてしまったのは馬刺(霜降)、鹿児島産ひらす刺身、宮崎産はいうお刺身の3点。おいおい食いすぎだろう。はいその通り。でも主食はないのでちょうどいい感じ。ついつい酒も飲みたくなるけど運転があるから我慢。

  • がね政

    がね政

    さて本日の締め温泉は内牧温泉にある宝湯です。ここは「がね政」という割烹料理店の中にある公衆浴場なんです。敷居の高そうな割烹料理屋に入っていき、そのレジで料金を払っていざ浴場へ。日本庭園の中にあるような露天風呂やガンガンに掛け流しの湯舟など、いやはや贅沢な気分だのう。そんなわけで本日の温泉巡りも無事終了。さて明日もいい1日が送れるかな。