1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2008年末〜年始 12月31日

大晦日の湯巡り

31 Dec. 2008
天気 晴れのち曇り、ときどき小雪
気分・体調 寒くてかなわん
所在地 長崎県東彼杵郡東彼杵町
移動距離 146km
行動範囲地図 行程表
  • 冷たい朝食

    冷たい朝食

    いよいよ大晦日。今年も一年あっという間でしたね。年末も旅行の寸前までやっぱりバタバタしてしまったので、年末ぐらいはゆっくりと過ごそうと今回は計画してみました。でもやっぱりバタバタかな。さて朝食タイム。今朝もしっかりと食べましょう。わりとオーソドックスだけど品がある朝食。鍋は湯豆腐だけどライターがなく火がつけられなくて冷たいまま食べた。(苦笑)

  • 湯めぐり帳

    湯めぐり帳

    さて今日は大晦日なのでとにかくのんびりと過ごしましょう。そんなわけで筑後川温泉のすぐお隣、原鶴温泉までやってきたぞ。道の駅はどうやら本日から休みらしい。年末年始モードでお店も休みが多いぞ。でも温泉巡りは強行。そんなわけで1500円で「湯めぐり帳」をゲットして、いざ温泉三昧と行きましょうかね。

  • 庭園露天風呂

    庭園露天風呂

    原鶴温泉は旅館がいっぱいあるので、どこから攻めようか迷っちゃう。そんなわけで最初に目を付けたのは「泰泉閣」という大きな旅館。さっそく入ってみると狙った目に狂いはなかったぞ。まずは露天風呂。これがまた雰囲気たっぷり。大きなプールの奥の池の脇にあるんだけど、木々に囲まれ隠れ湯的なムード満点。そして何よりも目の前には小さな滝が見える。うーん。唸っちゃう。

  • ジャングル風呂

    ジャングル風呂

    そして続いて大浴場。ここはジャングル風呂と呼ばれる浴場。これがまた本当にジャングルだ。気分はまさに探検隊。いくつもの湯舟はあるし、上から垂れ下がる熱帯植物の根っ子をかき分けて、次なる湯舟へと突き進む。いやはや楽しい。いや、本当にこの宿にして良かったと思ったよ。年の最期、ラッキーな湯に巡り合えたのは嬉しいね。

  • 大岩風呂

    大岩風呂

    次の宿はどこにしよう? 原鶴荘、とよとみ、の順で回ったけど、本日は利用不可。大晦日だから仕方ないのかな。そして訪れたのは「やぐるま荘」。でもこれがまた大当たり。大岩風呂という内湯ですが、その名の通りの大きな岩風呂。内湯とは思えないダイナミックで開放感溢れる浴場。しかも源泉掛け流しで飲泉も可能。ついつい遊びたくなるほど気持ちいいぞ。

  • 飲泉可能

    飲泉可能

    やぐるま荘には一応露天風呂もあるのよね。もちろん開放感もあるんだけど、内湯のインパクトが強いので、やっぱり内湯に入ろうっと。でも、露天には電気風呂もついていたよ。まぁ、今日は昨日までと違ってめちゃくちゃ寒いので露天はやはりキツイかな。どうやら本格的に寒波がやってきたみたいだ。明日からはもっと寒くなるらしい。

  • 光泉の湯

    光泉の湯

    湯めぐり帳にはチケットが7枚付いていて、それぞれ宿によって使用する枚数が違ってくる。そんなわけであと1ヵ所ぐらい立ち寄れるぞ。やはり年末モードで使用不可の宿が多く、そして最期に利用したのは立ち寄り施設の「光泉」。小さな温泉施設だけど、リニューアルして日が浅いのかな?まだ新しそうな雰囲気があるぞ。

  • うさぎがいるよ

    うさぎがいるよ

    ここは内湯のみでまた小ぢんまりとした浴場だけど、今までとはまた違ったよさのある温泉だぞ。それというのも湯の質がまた非常にいい。掛け流しはもちろんのこと、その湯は熱めで、またツルツル度がすごく高い。床なんかツルッツルッなのでコケやすいので注意。うっとりとしながらまたここでも至福の時間が過ぎていく。

  • 高速道路

    高速道路

    気が付けばもう夕方。それぞれの施設に1時間以上いたので軽く3時間以上。それに昼食タイムと迷っている時間を合わせるとそんな時間になっちまうのよね。そんなわけで、原鶴温泉を後にして移動タイム。高速道路にのっちゃいますぞ。大分道から鳥栖ジャンクションを通って長崎道に入っちゃいます。一気に九州の西側まで行っちゃいましょう。

  • 夕暮れ

    夕暮れ

    高速道路をひたすら西へと走らせるけど、辺りはどんどん暗くなっていくぞ。それに先ほどから小雨が降ったり止んだり。たまに夕陽がチラッと顔を出したりと不安定な天気。今日は寒いので雨もみぞれ混じりのようだぞ。まぁ、すぐに解けちゃうので雪にはなっていないみたいだけど。そしていよいよ佐賀県に突入。目指すは波佐見温泉。

  • 空き地?

    空き地?

    ナビに従って目的地に向かっていったのですが、途中でナビが「目的地に到着しました」といって案内を終了してしまった。あれ?過ぎちゃったかな?そんなわけでUターンしてみるけど、何も見当たらない。おかしいなぁとまたUターン。すると何やら怪しげな空間を発見。ん?空き地? な、な、なんと施設ごと無くなっていた。年末で休みならまだしも、施設ごとないとは・・・

  • 佐賀産和牛

    佐賀産和牛

    温泉施設はどうやらリニューアルするみたいです。そんなわけで近くに温泉施設はないみたいなのでこれで本日の、いや今年の温泉巡りは終了となったのでした。まぁ、せっかく佐賀県まで来たのだから何か地の物を食べたいなぁ。そんなわけで佐賀産和牛のおにぎりをゲット。ってゆーか、コンビニじゃん。これはローソンのおにぎりでした。まぁ、うまいので許す。

  • コインランドリー

    コインランドリー

    ここでトラブル発生。気が緩んだのか、こともあろうにジュースをこぼしてしまった。しかも今日は車中泊の予定なのに寝袋にかけちゃった。ズボンもビショビショなので脱いでさっそくコインランドリーに直行。とにかく寝床を確保すべく布団を洗濯乾燥。年末最期の作業がコインランドリーで洗濯とは、何をやってるんだか。とほほ。

  • 年越しソバ

    年越しソバ

    そーいや、まだ忘れてたことがあった。そんなわけで恒例の年越し蕎麦。ってゆーか、これもコンビニじゃん。やる気なしモードになったので手抜きです。はいはい。そんで道の駅彼杵の荘で寝床の準備。遠くで鐘の音。地図を見ると妙法寺かな?そして0時過ぎたら地響きというか雷のような音。雨なので雷かな?いや、年明けの瞬間から鳴っているのでどこかの花火のようだ。すごい遠くから聞こえるぞ。そんなわけでさようなら2008。