11 Nov. 2000

11月11日(土)

2000/11/11

今治、バリバリ

天気 晴れれのれ
気分・体調 首が痛い
所在地 愛媛県今治市
移動距離 124km
行動範囲地図
  • しまなみ街道

    しまなみ街道

    ここんところ秋晴れが続いていてなんとも気分がいいです。今日は土曜日ということでゆっくりと起床(何で?)、そしてゆっくりと身の回りの整理やら片付けをしてました。洗濯物もまただいぶ溜まってきてしまったので、コインランドリーを探して「しまなみ街道」に向かいました。(どうして?) あそこはいいよとの噂どおり、島から島へと道路を伝って渡って行くっていうのは、なかなか気分爽快。橋も立派だし、景色もいいしで感動しました。

  • 世界ではじめての三連吊橋

    世界ではじめての三連吊橋

    渡りきったところの来島海峡サービスエリアで遅い昼食。よくわからんけど「たこ八天丼」というのを食べた。まあまあかなって感じ。ここは展望台もあって世界ではじめての三連吊橋という来島海峡大橋がよく見えます。また瀬戸内海の島々もよく見えて、島好きにはたまらんところです。刻々と変化する海や、船の往来を見ているのってホント飽きないですね。しまなみ街道を来る途中、パーキングの度に停車して眺めてきました。今度来るときは是非ともサイクリングをしてみたいと強く思うのでした。

  • イヨカンソフト

    イヨカンソフト

    ここはもう愛媛ということで、イヨカンソフトなるものが売ってました。こういうものには目がないということでさっそく買ってみました。うーん、つめたい。あれれ、ソフトっていうけど、こりゃシャーベットだぞ。うまいからまっいっか。ということで、あっという間に食べてしまった。サービスエリアとかっていろいろな食べ物がいっぱいで誘惑だらけなので、さっさと次へ行くことにしたのでした。

  • 夕暮れの瀬戸内海

    夕暮れの瀬戸内海

    のんびりとしている間に夕暮れになってしまいました。あれれ、今日はまだお風呂に入ってないぞ。なんて思いながらもこんな綺麗な夕暮れの海を見てしまうと足が止まってしまうのでした。ここは今治市と東予市の市境の海岸の展望台で目の前に見える平市島・小平市島、その奥の比岐島・小比岐島がなんともいい感じに見えて感動しました。何故かこの辺はイヌが多い。ノラかなぁなんて思いながら近づくと、怖がって逃げて行ってしまいました。

  • 史跡の石風呂

    史跡の石風呂

    近くに弘法大師が石窟を開いた石風呂というのがあると看板が出ていたのでどんなものかと行ってみることにした。すぐかなと思っていたのに15分も歩いてしまった。なんと岩にできた自然の横穴を利用して50平方メートルの洞窟で蒸し風呂が出来るとのこと。こりゃすげぇやと思って説明をよく読むと7月中旬から9月中旬までの開設とのこと。入口は閉鎖されていたけど、不気味というか、妙な雰囲気のところで、是非ともトライして見たかったと思うのでした。

  • 建物の中に市境がある宿

    建物の中に市境がある宿

    そして本日最初の温泉は、ひうちなだ温泉「休暇村瀬戸内東予」です。ここは建物の中に市境があって、宿舎は東予市、浴室は今治市なんですね。浴室へ向かうと突然「これより今治市」と書かれた看板があって、その奥に「ひうちなだ温泉」と書かれた看板が見えます。全国的にも珍しいとのことで、面白いなと感じた。今日は土曜日とあってか、宿泊客やら入浴客で大盛況していました。人気のあるところなんですねぇ。

  • 浴室からの夜景

    浴室からの夜景

    これは風呂から眺めた夜景。ここは正面玄関から階段をあがっていった奥にあり、名前も展望風呂とあってホント景色が綺麗。ついさっきまで、夕暮れで目の前の海岸や山々などのシルエットが見えていたのですが、夜景が綺麗な時間帯になってきました。目の前の国道196号線を走るクルマや新居浜市の夜景がすごくきれい。また、この温泉の臭いが面白い。磯の臭いというか、磯で採った貝のお吸い物の臭いって感じでした。(昔、よく田舎で食べたなぁ)

  • 回転寿司

    回転寿司

    今日の夕飯は何にしようかなぁなんて考えていると、目の前に回転寿司があるではないか。何かむしょうにソソるものがあったので、寄ってみることにした。いろいろとうまそうなものが流れてくるではないか、ということで、今回は、スズキ・生エビ・サーモン・生エビ・ホタテ・生エビ・ネギトロ・びんちょう大トロと、8皿も食べてしまった。何とも贅沢な夕食(いつもだけどね)になってしまいました。う〜ん、満足。

  • 東予市本谷温泉館

    東予市本谷温泉館

    お腹もいっぱいになったところで、本日のシメのお風呂へまいりましょう。今度はほんのちょっと山に入ったところにある、本谷温泉「東予市本谷温泉館」に行きました。ここはロビーが吹きぬけになっていて大きなペンションのように見えたのだけど、中に入ると日帰り温泉施設でした。すごい人気とあって脱衣所も浴室も芋洗い状態。岩風呂と木肌風呂の2種類があり、定期的に男女交代しているとのこと。今日は木肌風呂が男湯でした。名前のとおり、木の香りが温かい大きな風呂で大満足。サウナもあっていい気分なのでした。今日も1日、ありがとう。